無料ブログはココログ

リフォーム

2014年6月30日 (月)

リフォーム日記4

あまりに空いてしまったので どういう書き出しにしたらいいのかsweat01

久々のリフォーム日記です。

前回の記事の 最後の写真が2月25日なので 26日の写真からになりますねpaper

Photo

Photo_2

この日は テラスの手すりや土台の金属部分のさび止め作業のようです。

下の写真は ゴーグルつけて グラインダーを使っているようですが 何をしていたのでしょう?

あまりに過去のことになってしまい 忘却の彼方…wobbly

Photo_3

U氏もグラインダーとマスク。

Photo_2


この日の写真がない足利氏は また 高ーいところで 作業していたんでしょうねup

暖かい一日で 庭の白モクレンのつぼみも ふっくらcute

P2260379

2014年5月14日 (水)

リフォーム日記3

間が空いてしまって すっかり やる気を失くしてしまった私です(←誰?)

写真は そこそこ撮っているので 写真だけでもアップしようと やっとこさ加工しました。

建物本体を 足利さんとUさんオーナーの3人で作業する一方 左官仕事は地元の方にお願いして 着々と進んでおりました。

これは 202号の窓からみた 以前ウッドデッキだったところです。

P2220361

自宅の方まで伸びていたウッドデッキの部分も撤去して すべて 一旦セメントで固めることにしました。

Photo

お天気を見計らって ちゃっちゃと セメンを打ち 翌日には型枠までとれて あっという間の基礎完成でした。

スバラシイ!

P2230363

その頃 表では 足場を崩している A氏とО。

これは経費節減のため 足場を建物全体に組まずに 可動式の足場を使っているため 発生する作業です。

ご苦労様です。

左側のU氏は 板の汚れを落とし ペンキを塗っています。 

P2240368

一番高いところの仕事ができるのは A氏だけ。

P2250371

みんな 黙々と 作業を進めています。

Riform

2月でも陽射しがあると 暑いくらいの 好天に恵まれた数日でした。

2014年3月18日 (火)

リフォーム日記2

ああ また一週間以上経ってしまってます。

しばらくさわらないでいると 編集画面が変わっていて 3つ前の記事くらいから 絵文字が出せなくなっています。

なんでだろう???

コメントの方は絵文字ОKなんですけどね。

さてさて おさぼりしている間に 一か月遅れの内容になりました。

Photo

ユンボ いい仕事してくれます。

P2200345

P2200346

着々と進む 左官さんたちの仕事。

P2200347

その頃 表の方では

P2200348

足場を組んで 三人の男たちが働いておりました。

一番上の段は 以前このブログで紹介したこともある ココを建ててくれた 足利氏

左はお手伝いに来てくれている Uさん。

右側はオーナーです。

それぞれ 傷んだ木部や漆喰壁をけずったり 補修したり。

その頃 りきぼんは

P2210352

P2210355

現場監督をしておりました。

P2210354

2014年3月 9日 (日)

リフォーム日記 1 

 またまたご無沙汰してしまいました。

前々回の記事で リフォーム始めたことをお知らせしたので これを‘1’にするのもどうかと思いましたが ‘2’にするのもしっくりこないし 前の記事のタイトル修正するのもアレなので 今日から‘1’でお願いします。

作業は 実に地味なもので まずは 今まであったデウッドデッキを取るところからです。

板を留めていた釘を一本ずつ抜いて 板を外し また抜いては外し少しずつ少しずつ。  

P2120155

P2140176

Photo

オーナー毎日一人で頑張っていました。

Photo_2

18日には 足場やユンボも 搬入されて いよいよ本格的に始まりますヨ。

その前に  お散歩お散歩

P2180339

2014年2月26日 (水)

二月は逃げる

‘二月は逃げる’ と言いますが 本当にあっという間に 日が過ぎて 残すところあと三日になりました。

前回の更新から ほぼ一か月… こんなにほったらかしにしてしまったのは初めてではcoldsweats01

実は

二月の某日から 少しずつリフォームをしておりまして

P2060126

P2060127


P2120155

食堂横のウッドデッキも撤去されています。
P2120157

二月前半は すでに宿泊のご予約が入っている日があったので お客様へのご迷惑を最小限に抑えつつの作業でした。

そして 23日からは 休業して 毎日コツコツと 作業にいそしんでいる状態です。

今回のリフォームは 

建物外廻りの 玄関階段・食堂横のデッキ・客室のテラスなどの 木でできた部分を新しくする。

それから 建物外壁?のしっくいと柱の塗り替えなどを予定しています。

いわゆる 経年劣化 した部分のリフォームです。

写真は ちまちまと 撮っておりますので 少しずつアップしていくつもりです。

ある日の オーナー。

P2170335

りきぼんも元気です。
Photo


  

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック