無料ブログはココログ

ペンションの日常

2017年10月31日 (火)

10月31日・2017

今日は10月末日 ハロウィン🎃 ですね。

うちにはもう ハロウィンにワクワクするような 子どもはいないし 今日ご予約のお客様も お子さま連れではないし いつも通りの一日です。

すーっかりご無沙汰してしまっていましたcoldsweats01

10月は 初旬の連休はなんとか大丈夫だったものの 半ばごろからは 雨の降る日が多く 後半は 週末ごとに台風が 襲来するという 最悪の天候ばかり。

皆様のお住いの地域は 大丈夫でしたか?

そんなこんなの10月も 少しずつ 秋冬に向けての 準備は着々と進んでいました。

Maki1

Maki2


ストーブにくべる薪を頼んだり 

A_3


Photo_2


夏の間に伸びたヤシの葉っぱを 散髪したり。

そうしていたら 急に気温が下がって 今朝の天気予報では 今シーズン一番の寒さとか言っていました。

長野のどこかは(←きちんと知っている情報だけ載せなさい!)-1.5度だとか 青森の酸ヶ湯は雪が積もっていましたヨsnow

つい一昨日は台風が暴れていたのに このふり幅は何sign02

体調管理に気をつけなければsign03

ブログももっと更新しなければdash

ところで 当地では 高速道路を利用して 土佐清水に宿泊していただいたお客様に 

 ‘高速料金キャッシュバックキャンペーン’ をやっています。

市内のお店で使える 金券が発行されるお得なキャンペーンです。

ぜひご利用くださいませ。

*****   *****   *****   *****   *****

夏の思い出

Photo_3


畑のスイカが 💛 可愛いlovely







2017年9月15日 (金)

今朝の海です

Photo


あれ?

昨日とか一昨日より凪いでいます。

昨夜ぐらいからあまり波の音が聞こえないなと思っていたら 本当に波がないじゃないですかsign02

台風情報みたら やっぱり18号は勢力を保ったまま きていますけどsweat01

どうやら 今現在はかなり北の方にいるため 太平洋に影響が少ないようです。

ここから偏西風にのってぐぐっと右に曲がってくるんですねdown

こなくていいのにbearing

今朝のミサイル発射でテレビはすべてミサイル関連のニュースになってしまって 詳しい台風情報を見ることができなくなっていますが 進路にあたる地域の皆様 くれぐれもお気をつけて!

*****   *****   *****   *****   *****

この春に この辺りで生まれた子猫です。

なんか うちの子のようにあちらこちらで 遊んでいます。

Photo_2

うちの子じゃないからねsign03

2017年4月10日 (月)

りきとチューリップ

これを書き終えるころには日付が変わっているでしょうが 4月9日はりきぼんの命日です。

4月に入った頃から 2年前の今頃はまだりきがいたなぁthinkって しんみり思い出すことが増えていました。

去年の今日はどうしていたかな?とブログを遡ってみましたら 記事無しでした。

そうか~まだ何にも書けなかったのね 私。

でも今年は大丈夫です。←そうでもないかな…sweat02

暖かい日が続いたここ数日で 花壇や鉢に植えていたチューリップが咲きました。

それを見て なんだか心がちくんと痛んだのです。

P4053116


それはたぶん りきぼんに最初にお供えした花だったから。

Photo

9日の朝起きたら すでに具合悪そうになっていて 私たちが見守る中 お昼前に息を引き取って 午後5時ごろにはもう小さなお骨になって家に帰ってきていたのですが とても寂しいテーブルを最初に飾ったのが 花壇に咲いていたこの白いチューリップでした。

今日久しぶりにそのころの写真を探してみたら 3日前のお散歩のときに撮った写真数枚の中に このチューリップが写っていました。

全部2年前の4月6日に撮ったものです。

お散歩に出て 水飲み場で休憩中にテントウムシが頭に止まり 飛び立とうとする瞬間

Photo_2

少し移動して ネモフィラの花弁をもぐもぐ食べているバッタの子に驚き


Photo_3

『白いチューリップが咲いたね~りきくんおしっこかけないでよ~』

Photo_4

なんて話しかけたあのチューリップです。

普段はチューリップ見ても特に何も思わないけれど 毎年秋になると球根買って植えるけど 春が来た感じがして 大好きな花だけど ちょっとだけ心がちくんとする花になっちゃったかな って気づいた3年目の私です。

生後2か月半で我が家にやってきたりき。

片手で抱っこできるくらいの子犬だったのに あっという間に大人になり そしてお爺さんになり いなくなってしまいました。

犬と暮らす喜びや幸せをおしみなく全身で 家族にあたえてくれた15年半でした。

ヨーグルト大好き❤

Photo_5


912

何を見つめているのかな?

Photo_7

Photo_8


やっぱり君が恋しいよ。





2017年1月 1日 (日)

新年

Photo_2

2016年12月31日 (土)

2016年 大晦日

今年もとうとう後一日 というか 半日になりました。

めったに 更新されないこのブログに 師走の忙しい最中にいらしてくださった方 ありがとうございますm(__)m

玄関周りのお正月の準備はできました。

Photo


2017年のカレンダーの準備もできています。

毎年いただいている 禿茶瓶堂さんのカレンダーは食堂に。

Photo_2

竜串ダイビングセンターさんのカレンダーはいろり部屋に。


Photo_3

え!準備ってこれだけで良いの?

良いわけありませんsweat01

まだこれからしなければならないことが山積みの 相変わらずのバタバタぶりです。

なので? 昨日のだるま夕日の 画像で今年のブログを閉めたいと思います。

Photo_4

とても良いだるま夕日になりました。

来年もたくさん拝めますようにhappy01

木のくじらにお泊りいただいたお客様 ブログをみてくださっているあなた そしてこれから泊まりに行こうかなと思ってくださっている皆様 あたたかく見守っていただき 心より感謝いたします。

ご縁のあったすべての皆様に 素晴らしい2017年が訪れますようにsign01

2016年11月25日 (金)

だるま夕日 ’16.11.24

昨日11月24日 やっと念願の‘だるま夕日’が出現しました。

はぁ~長かった っていうか遅かった。

例年なら11月の6日頃には拝めていたような。

では 早速

昨日夕刻の写真をどうぞ

おおっshine

今日こそ期待できそうですheart04

Photo

海面に薄い光の線が入っているのがわかりますか?

これが見えたらほぼgood

Photo_2

Photo_3


Photo_4


Photo_5



Photo_7


1枚目の 海面の上の写真から 6枚目のパックマンかたこ焼きか?みたいな写真までの時間わずか1分です。

やはり 身が引き締まるような寒さを感じる季節になるまでだるま夕日は見ることができないようです。

今年はずーっと気持ち悪いくらい暖かかったですからね。

やっと冬到来です。

だるま夕日を見たい方は 日没時間の10分前くらいにはスタンバイすることをお勧めします。

あとは お天気とあなたの運次第ですhappy01

ぐっと冷え込んできた一昨日 薪ストーブの火も初めて入れました。

ほっとする暖かさです。

Photo_8

Twitterはこちら ‐‐‐→ 

2016年11月 7日 (月)

ゆるきゃらグランプリ2016

ひこにゃんに始まり くまもん バリィさんと数々の人気者を生み出してきた‘ゆるきゃらグランプリ2016’が6日に松山で開催され なんと 高知県須崎市の『しんじょうくん』が念願の1位を獲得しましたshine

Img_1435


◆しんじょう君 高知・須崎市の新荘川で最後に目撃された絶滅指定種ニホンカワウソ、同市の名物鍋焼きラーメンがモチーフ。活動は13年から。同年ゆるキャラグランプリに初出場し、1579体中14位と健闘。その後14年4位、15年4位と上位の常連となっていた。特技は水泳・ダンス。

このカメラアングルだと見えていませんが 頭の上は鍋焼きラーメンなんですね。

可愛いheart04

ちなみに 土佐清水にもゆるきゃらいるんですよ。

宗田ぶっしー君です。

Photo
◆ 土佐清水市 幼い時から節納屋(ふしなや)【節の加工場】で修行を積み、宗田節の旨みを、その身を削りながら広めています。
性格は、真面目でやさしく、地元愛が大変強く、仲間も多いうえ、既婚者でべっぴんな奥さんがおります。

悪くないと思うのですが うーん 残念sweat01

宗田ぶっしー君に会いたい人は 12月の産業祭にぜひお越しくださいませ。

ツイッター始めました → 

ブログよりは更新してますsweat01

2016年3月 7日 (月)

はりぼん

P2202377

俺は‘はりぼん’

ホームセンターの片隅の段ボール箱に 兄弟や豚や人間の頭と一緒にいたとき ここのかーさんに拾われたんだゼ!

肌色の裸ネズミにみえるかもだが ほんとうはとんがったやつなんだゼ!

なんか かーさんに変なスイッチが入って杉ちゃんみたいな語り口になっちまったんだぜ!

(そーいえば杉ちゃん自体最近みかけないんだゼ!)

P2202378

おい!なにするんだゼ!?

P2202379_2

げっ!早くここから出しやがれなんだゼ!

P2212386


一日たっちまって 水に色が着いちまったんだゼ!

早くここから出してくれ~なんだゼ!

P2222387

ふぅ~!やれやれなんだゼ!

続きはまた今度。

この語りにすでに限界を感じているかーさんなんだゼdown






2015年12月31日 (木)

2015年 大晦日

 とうとう今年も あと数時間で 終わります。

おせち作ったり 紅白みたり 格闘技みたり あれやこれやと同時進行中の私です。

2015年いろんなことがありましたが 我が家にとって一番大きな出来事は 営業部長の(えっそうだったの?)りきdogが虹の橋へ旅立ってしまったことです。

心の中にできた大きな空洞が埋まることはないでしょうけど 一緒に過ごした15年と6か月 大型犬にしては 長生きで しかもずっと元気でいてくれたことに感謝しつつ 今年を締めくくります。

こんな 月報のようなブログを見に来てくださいまして ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

Photo_2

29日の夕日です。

このくっつく直前が好きheart04

もひとつ

Photo_3

2月に会いに来てくれた REX君にいただいたおやつをそばにおいて 鼻にご飯つぶつけてますhappy02



 

2015年9月19日 (土)

お彼岸

今日からシルバーウィーク入りですね。
カレンダーどうりにお休みの取れる人で五日間。
ついでに木・金休んで9連休shine

あぁしてみたいnoteなーんて ちょっぴり思いながら明日の彼岸入りを前に  お墓に行って来ました。

お墓に着いて  後ろの宝山を振り返ると  まるで屋根から出た煙突のように  雲が真っ直ぐ登っていました・

Photo

Photo_2


簡単な掃除を終えてもう一度山を見たら 

Photo_3


すでに何もなかったように。

煙突雲(飛行機雲)見たからどうとういわけで もないのだけれど  なんとなく得した気分で  お墓を後にしたのでした。

Photo_4


今日は掃除だけで  お参りは中日に。

前回の記事がお盆で  今日がお彼岸。
我が家のお墓参りブログか‼︎って自分で
軽くつっこんでおきました^^;

どうかお許しをhappy01

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック