無料ブログはココログ

お知らせ(イベント等)

2017年11月30日 (木)

第34回産業祭

なんともぎりぎりのお知らせですみません。

今週末の12月2日(土)・12月3日(日)の二日間、土佐清水の冬のお楽しみの産業祭が開催されます。

Photo


Photo


恒例の はたらく車や大鍋汁 いなんチームのよさこい踊りもありますし 2日目にはペット自慢もあるようです。

皆様お誘いあわせの上 ぜひお越しくださいませ。

2014年11月29日 (土)

ダイオウグソクムシ・あと一日

 先日 足摺海洋館  に行ってきました。

目的は ダイオウグソクムシ を見たかったから。

というのも 今月の某日(いつだったか忘れたsweat01)こんなチラシが入ったのです。

Pb261421


なんだかよくわからないけど お知らせした方がいいんでしょうね と思いながら でも一応自分の目で見てからの方がいいかしら など思っているうちに どんどん日々は過ぎていき あら もう日がないbearing ってなった先日 行ってきた次第ですcoldsweats01

Pb261423


Pb261424


えーと 四国初上陸とうたっている割には 館内での扱いは小さく 印象も地味でしたdown

でも 5年捕食をしなくても生きていられる生命力などには魅かれるものがありますね。

11月30日までの展示なので ブログに載せようか迷ったのですが 久々に訪れた 海洋館は 私にはずいぶん楽しかったので 記事にしました。

ダイオウグソクムシについては ほんと あと一日ですが ご都合のつく方は 足摺海洋館に足を運んでみられてはいかがでしょうか?

*****   *****   *****   *****   *****

水族館には いろいろきれいな魚や おいしそうな?魚がいましたが くらげの水槽の前にかなり長くいた 私です。

みずくらげ↓

Photo

たこくらげ↓

Photo_2


たこくらげは 港の船着き場でも見ることができますけどね。

おまけの一枚

Pb261400

オウムガイ  です。

 写真がぶれているのは 妙に細かく素早く動いていたから。

これと ダイオウグソクムシが合体したら ナウシカのオームみたいだと思って ちょっと気持ち悪かったけど写真撮って その後 ナウシカのオーム見て確かめたら さほど似ていなかったの巻 チーンdown

2014年11月15日 (土)

ご当地物

新しいお酒が入っています(^^)


右から
☆純米酒『万次郎』 by 司牡丹
☆土佐清水リキュール『あしずり果実』
足摺芳香パイン
小夏 by 土佐清水元気プロジェクト

の二種類、3本です。

万次郎は、たった今届いたばかり。
あしずり果実は、良い香りの、大変飲みやすいお酒ですbar

ぜひお試しあれ❗️


2013年11月29日 (金)

土佐清水 産業祭が開催されます

真面目?なことは こちら→ に書いたので ここでは違う情報を。 

先日市役所に行ったらば 二階の階段を上がった正面に ご当地名物宗田節のキャラクターの‘宗田ぶっしー’くんが鎮座しておられました。 

Photo

お仕事のない日は こんなところで休んんでいるのかな? と思いつつ 撮影許可をいただいて撮らせてもらいましたヨheart04

今朝の新聞にこんな記事もでていましたので 

Photo_2


明日あさっての 産業祭には 彼もはりきって 働いているだろうと思います。

そして この時期恒例の ‘天神バックストリートイルミネーション’も始まっております。

毎年のことながら このお家が 圧巻です。

Photo_3

よーく見ると いろんな面白いものが隠れていますので 暖かくして 散策してみてくださいませ。

*****   *****   *****   *****   *****

久々のりきぼん

お散歩中にあちこちに顔をつっこんで こんなになって歩いていたら

『りきちゃん どうした?ブラックジャックみたいになってsign02』って言われました。

Photo_5







 

2013年2月 9日 (土)

足摺海洋館

前回の記事の翌日から ぐんぐん暖かくなった土佐清水は 先週の土曜日(2日)なんと気温が20℃越えでしたsun

街中は半そでのお嬢さんたちも歩いていましたYOhappy02

数日暖かかったのですが、このところまた寒くなりました。

でも 確実に春の訪れはやってきているようで 今‘木のくじら’の玄関には 梅があります。

Img_6240

Img_6243

近くに行くと ほんのりいい香りがしています。

さて 前置きがながくなりましたが

当宿から 西へ車で15分ほどの 場所にある観光地 『竜串』の‘足摺海洋館’が37周年感謝祭を やっております。

Img_6234_2


Img_6235

イベントもいろいろあるようです。

ぜひお越しくださいませ。

私 消しゴム欲しいざんす。
Img_6237


2012年12月 2日 (日)

’12 産業祭

買い物に出かけたついでに ちょこっと越(こえ)港岸壁で開催されている 産業祭に寄ってきました。

Photo

わたあめ たこやき りんごあめ 金魚すくいなどおなじみの露店の通りを抜けると 地場産品が並ぶお店が見えてきます。

漁協・農協・森林組合などは 魚や干物 肉や野菜 花の苗や樹木。

打ち刃物やトラクターなんかも来ています。

それから各種団体の婦人会やPTAなどが出しているうどんややきそばお寿司 そしてご当地グルメのペラやきもあります。

Photo_4

Photo_6

土佐清水が生産量日本一を誇る‘宗田節’(そうだぶし)をイメージしたゆるキャラ宗田ぶっしー君も遊びに来ていましたnote

急ぎ足でささっと回っていた私は 森林組合のブースにあった ‘サンキライ’をゲットしましたheart04

Photo_7

こんなにたくさんで たったの200円。

良い買い物ができましたgood

12月2日午後3時までです。

まだ間に合うよーdash

こんなものも売られていました。

Photo_8

夫婦鶴でしょうか?売約済み。

うちの庭のくじらを思い出しましたhappy01


 


2012年8月31日 (金)

足摺海洋館・秋のイベントのお知らせ

今日は 8月31日。

こんなに更新をしなかったことはいまだかつてないような。

もはや何を言ってもただの言い訳… なのでさくっと今日の話題にGOdash

今日の新聞に 足摺海洋館の 秋のイベントのチラシが入っていました。

Photo


アザラシの ゴマくんは知っていましたけど 後から来たガールフレンドの名前は知りませんでした。モモちゃんっていうんだ。

9月22日・23日には人気のつわ寿司を作る体験もできるようです。

Photo_2

ご興味のある方は ぜひどーぞ!

2012年2月15日 (水)

高知春季キャンプ&オープン戦チケットプレゼント

二月になり 高知のあちこちで プロ野球・Jリーグのキャンプが始まっています。

高知県観光コンベンション協会からリーフレットが届きました。

Photo

詳しくはこちら →  をご覧ください。

一昔前までは キャンプ王国の名を欲しいままにしていた高知としては ちょっと地味な(失礼)顔ぶれではありますが プロの選手の素晴らしいプレーや 素顔を見ることのできる またとないチャンスには違いありません。

球春は土佐路から!

キャンプ地に足を運んで お気に入りの選手を発掘&応援してみませんかsign02

それから プロ野球オープン戦のチケットプレゼントのリーフレットも届いています。

Photo_2

(写真のクリックで大きくなります)

3月4日(日)に開催される 『オリックス・バファローズvs阪神タイガース』のオープン戦チケット(内野自由席)を ペアで300組にプレゼントしてくれるそうです!

応募はこちら →  から。

‘木のくじら’に置いている リーフレットのはがきからも応募できますので お好きな方はお取りください。

締め切りは2月20日なので 急いでくださいねー。

2011年11月30日 (水)

第28回 産業祭

早いもので 今日が11月の最終日。

明日からは 師走 12月なんですね。

先週は寒い日もありましたが このところ また妙に暖かくて なんかピンときませんが 2011年もあと一か月です。

そして 12月といえば 土佐清水は 産業祭。

Photo

今年も 12月3日(土)・4日(日)に開催されます。

土佐清水で獲れた 海の幸山の幸を 一同に集めた 賑やかなイベントです。

今朝の新聞に 折り込みチラシが入っていました。

Photo_2

清水サバの即売 豚汁やイセエビ汁の無料ふるまいもあります。

もちろん 鮮魚や干物 野菜やお惣菜 植木や花の苗の販売もあります。

それ以外にも 手作りの食べ物や小物 学校のPTAが母体の ちらしずしや 地元名物ぺら焼きも人気です。

とにかくいろんなお店があり 出店者も来場者も 一緒になって盛り上がり 楽しんでいるような そんな感じのお祭りです。

今年は よさこい祭りに初参加して賞をもらった チームいなんの踊りもありますし 小さいお子さまには はたらく車を体験できるコーナーもあります。

何よりも 地元の人に愛されている 産業祭に ぜひお越しください。

清水のうまいもんがこじゃんと あるけんね!

両日ともに 『木のくじら』まだ お部屋に空きありますよ。

お得なプランで ぜひどうぞsign01

****   ****   ****   ****   ****   ****

実は うちのパソコン 先週某日 まさかのフリーズをしたものの その日の午後 謎の復活をいたしまして 現在 何事もなかったのように 動いています。

ただ また立ち上がらなくなるのが怖いので 電源を落とさないで使っています。

修理はせずに 新規購入する方向で 探しているところです。

引き続き 大事な御用は 電話でお願いいたします。

2011年11月19日 (土)

足摺きらり!

本日二回目の更新です。

お天気がびっくりして 台風来たらごめんなさいhappy02

現在 太平洋側中心に 大雨災害注意報が出ている地域があるようです。

雨が降っている 地域の方は 十分注意してくださいネ。

さて りきぼん地方も昨日(18日)午後から かなりの量の雨が降りましたが 今日の昼過ぎから雨は止み 日差しもみえてきています。

どれだけ降ったかといいますと

Photo_9

ニャロメのフラワーポットが プールになるくらい。

昨夜9時ごろに 一度水を捨てたのに さっき見たら またこんなことになっていました。 

そして 海は大荒れwave

Photo_10 

ですが この辺りに関しては もうお天気は回復するようです。

いつものことですが ご案内が後手に回っていますが

この19日から23日まで 足摺岬のジョン万次郎の銅像周辺で ‘足摺きらり’というイベントが開催されます。

Photo_11

土佐清水観光協会の情報によると 荒天のため 今夜のイベントは中止のようですが おかげで 花火の打ち上げなどは 明日の20日に延期されたようです。

『木のくじら』は 明日・明後日・それから23日もお部屋空いています。

優しいキャンドルの灯に照らされた 木々や 神秘的に輝く 三十八番札所金剛福寺を観にこられませんか? 

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック