無料ブログはココログ

看板犬の日常

2015年5月 2日 (土)

三週間

りきの姿を 我が家のあちこちで見られなくなり 三週間以上が過ぎました。

もういない ということを 頭では十分わかっていているはずなのに ついいつも寝ていた場所に目をやったり 外から帰ってきたとき車庫の前にいなかったら ああ今日は裏庭の方にいたっけ?ああもういないんだった。

みたいな感じです。

体が忘れないというか 習慣というか。

いまだにとーさんは 夕方になると 『りきの散歩に行ってくるから!』って りきなしで散歩に行っているくらいですからsweat02

先月9日の夕刻は 小さなお骨になって帰ってきたりきを側に置き 悲しさや淋しさで胸がいっぱいでした。

Photo

そして その日のうちに とーさんが頑張ってブログで報告をしたところ めったに更新しないブログにもかかわらず コメントを頂戴し ありがたく思っていました。

そしたらその翌日には 昨年6月に同じラブラドールの愛娘を亡くしたチャビンチご夫妻からきれいなお花が届きました。

Photo_2

りきに にぎやかになったね。

お花きれいやね。

なんて声をかけながら 少しほっこりしたり また切なくなったり。

ところがそれからも ブログにたくさんのコメントをいただいたり お花をいただいたり 私たちのことを心配してお電話をいただいたり。

Photo_2

数日後にはこんなことになっていました。

テレビが見られなくなりましたヨ。

りきぼん すごいね。

こんなにいろんな人に 愛されて可愛がられていたんだね。

りきは今も 受付カウンターでお客様をお迎えしています。

Photo_3

ずいぶんと日が経ってしまいましたが 改めて このたび温かいお心づかいをいただいた皆様にお礼申し上げます。

コメントや電話 お花などくださった方はもちろんですが ブログの向こう側でひっそりと 共に悲しんでくださったかもしれない皆様にも 心よりお礼申し上げます。

これからもときどき もしかしたらしょっちゅう りきの話題がブログにあがるかもしれませんが おつきあいくださいませ。

2015年2月26日 (木)

REX君がやって来た♪

 早いもので 二月も残すところ2日になりました。

毎度ながらの遅筆ですsweat01

‘木のくじら’の開業2年目くらいから もう十年以上お付き合いのある 何度もお泊り頂いている お客様 がいらっしゃいます。

それとはまったく関連なく 数年前から 私がある時たまたま見つけて以来見ていた わんこブログがありました。

ある日 その両者が出会っていたのです。

そんなあれこれのご縁で 先日レックス君が 遊びに来てくれましたhappy01

P2151706


レックス君 さっそく りきぼん臭をチェック!

Photo

りきはお昼寝中だったので ちょっとぼーっとしていましたが すぐに興味津々。

さっきまで レックス君がいたところの匂いをチェック!

Photo_7

またまた さっきまで座っていたところの匂いをチェック!

Photo_8

やっと本人(犬)に到達heart02


Photo_9

ずいぶん大きさが違うように写っていますが こんなには違わないよ。

ほら↓

Photo_6

無事ご対面を果たし まだしつこくレックス君にべたべたするりきと やれやれって感じのレックス君。

Photo_10

レックス君は とても良い匂いがするらしく どこへいってもモテモテだとか!

がっしりした体格で 毛並も毛づやもピッカピカ そしてとってもフレンドリーな イケメン(わん)でしたshine

15歳4か月のりき爺も 11歳のレックス君に やっぱりメロメロでしたとさhappy01

またこちらに来ることがあったら 立ち寄ってくださいねーsign03

2014年11月 8日 (土)

秋の一コマ

またまたスマホからの投稿です。

威嚇するカマキリと、気づかない犬


2014年9月30日 (火)

月とカブト虫

相変わらずの ゆるゆる更新で…sweat01

9月ももう終わりますね。

早い 本当に早いdash

日にちをずいぶんさかのぼりますが 9月8日の満月の日のことです。

P9081188


泊りのお客様がいらっしゃいませんでしたので(寂) お月様がくっきり見え始めた午後7時前頃 りきと散歩にでましたところ 道端に何かもぞもぞしているものがsign02

P9081177

なんと 9月だというのに カブト虫がひっくり返っていました。

Photo


Photo_2

しばらく背中にのっけて歩いていましたが

Photo_3

飛んでいってしまいましたairplane

カブト虫なんて 夏休み前半くらいがピークで お盆過ぎたらほとんど見かけないのですが 

この夏は雨が多かったので 孵化が遅れたの? これも異常気象のせい?? って思った出来事でした。

そして これは翌日のスーパームーン。

Photo_4

満月の次の日がスーパームーンって どゆこと?

どっちが月として 円いの?大きいの?

最近よく聞くようになったけど そもそもスーパームーンって何sign02

と疑問の尽きない私です。

*****   *****   *****   *****   *****

おまけのりきぼん

Photo_5


自分のサイズ(体長)ぴったりのところに挟まって寝るのが大好き。

めっちゃ邪魔なんですけどannoy






2014年9月16日 (火)

ニューアイテム

放置すること 一か月以上。

友人 知人に 『そろそろ 書かんと!』

とか お泊りいただいたお客様にも『ブログ見てますよ!』 などと お声をかけていただいて

そのたびに 冷や汗掻いておりましたsweat01(←とっとと書けって話ですが…)

さて 私の重ーい腰(pen?)をあげてくれたのは

9月になって お越しいただいた お客様からりきぼんに頂戴したコレをお見せせねばと思ったからデス。

P9091204
この ドッグベッドは 14歳を目前に 虹の橋のたもとに旅立ってしまった ジャニスちゃんが使っていたものです。

Photo
(画像はブログからお借りしました)

ジャニス家とは 木のくじら開業二年目?の頃からのお付き合いで 何度もお泊りいただいています。

同じラブラドールで 年齢も近いことから 犬話にも花が咲くcherryblossom みたいな。

そのジャニスちゃんが 闘病むなしく 6月に逝ってしまい 介護に使っていたベッドを頂戴したのでした。

いつもの場所に ベッドを置いたら さっそく チェックしています。

Photo_3


P9061159

しばらく くんかくんかしたり 掘り掘りしたら 落ち着いて
Photo_2

ピンボケですsweat02

それから ハーネスも頂いて。

P9091195
張り切って お散歩にでかけました。

心なしか きりっとして見えますねhappy01←親ばか

P9091197

ふらつくこともありますが まだ足上げておしっこもできますヨgood


Photo_4

しばらく歩いたら なんか着くずれてきましたねdown

再度 サイズ調整しなければ。

P9091198

休憩を何度もとりながら 朝のお散歩楽しみました。

P9091203

ジャニ家のジャニまま&チャビンチさん ドグベ愛用させていただいてます。

ほんのちょっとりきdogと添い寝しようと思っただけなのに その寝心地の良さに がっつり朝方まで寝てしまう危険はありますが…。

ハーネスは 散歩中どこでも伏せたり ゴロンゴロンしたりして あっという間に汚れてしまいそうなので しばらくはお出かけ用で使わせていただくことにしました。

ジャニスちゃんの思い出のお品 大切に使わせていただきますね。

ありがとうございました。

 















2014年6月12日 (木)

ふりかけ

梅雨入りしましたねrain

なるだけ 雨の合間をぬって 毎日2回のお散歩行ってますよsprinkle

最近は歩いているだけで 『よう頑張っちょうねhappy01』って 声をかけられる犬dogですconfident

そんな りきぼんですが このところ ドライフードに ふりかけをかけて 食べてます。

P6100912


子犬のころから なんでも もりもり食べる好き嫌いのない仔でしたが 最近はちょっと食欲の落ちることもあり 14歳半という年齢も考えて  本犬が喜んで食べるならupということで 少し甘々な かーさんです。

P6100913

体重が 一番重かった頃からいうと 7キロ近く軽くなり とうとう先月は20キロを切ってしまったりきぼん。

こんな嬉しそうな表情で がっついて食べてくれるなら これもアリかなと思います。

Photo

*****   *****   *****   *****   *****

依然として 進まない リフォーム日記coldsweats01

現在の様子は

P6070908

サンデッキ まだ完成ではありませんが ずいぶんできてます。

これを載せてしまったら 2月の時点でストップしている リフォーム日記を書き続けるモチベーションが保てるか心配な 私ですbomb




2014年4月22日 (火)

雨上がりの散歩

朝のお散歩に とーさんと出かけた りきぼん。

そろそろ帰ってくるころかな? と 外を見たら

P4210602

大好きな水たまりの端っこで 何やら考えておりました。

そして

Photo

嬉しそうに 水たまりに IN。

とーさんに叱られて かーさんに遠く(家)から『りーきー!!』って呼ばれて(多分聞こえてないけど)

P4210604 .

そそくさと 出ました。

これは反省している表情ではなく ぶるぶるって したところを撮ったら たまたまこんな目を閉じた瞬間が切り取られていたのです。

それにしても足が曲がってますネ。

その後は 手前の砂利を敷いた道が 歩きにくくて苦手なので

P4210605

と 座り込んでしまったため とーさんに抱っこされて ご帰宅されました。

4月1日で 14歳と6か月になったりきぼん。

四捨五入したら15歳です。

よたよたしながらでも 自分の足で 歩いて し○こして う○こできるだけでもはなまるです。

明日も 元気に歩こうね!

 

 

2013年10月10日 (木)

満14歳になりました

 猛暑続きで  異常気象を心配していた夏も終わり 気が付けば10月。

いつから更新してないのか もう見るのも恐ろしいくらい 空いてしまいました。

訪問してくださっていた方 ごめんなさいm(_ _)m

さて 10月といえば 1日に りきぼんdogは無事 満14歳を迎えることができました。

Photo


朝は いつもの場所で いつもの怠惰な姿勢で お客様の様子をチェックし

Photo_2

あれっ いないsign02と思ったら お客様について 勝手に玄関から外に出て

Photo_3

とーさんに叱られても 知らん顔bleah

Photo_4

お客様の記念撮影には 変顔で 参加。

Photo_5

撮影終了後に 満面の笑顔happy02

マイペース全開の 勝手気ままなりきぼんでした。

15歳の誕生日も 笑って迎えられますようにsign03










2013年6月19日 (水)

ちょいのせ

ずいぶん長く空いてしまいました。

ネタ写真だけは貯まっているのですが 溜まっている状態で そのうちに記事にする気持ちが失せたり タイムリーじゃなくなったり…sweat02

と ぐだぐだはこのへんにしておいてdash

タイトルの ちょいのせ は

 Photo

りきぼんdogのしっぽというか お尻。

Photo_2

寝るときや ちょっと横になるときなんかに よくやっています。

腰をぐっと押しつけて しっぽちょいのせ。

痛くないの?と思い 押し戻したりしたらすごく迷惑そうにされますcoldsweats01

Photo_3


おまけ

Photo


久々の おしり象さんsmile

また りきに ほっといてって言われますねdash

今月もあと10日ほどになりました。

台風4号もまたできたそうで…。

空梅雨で 水不足の心配のある地域にだけ ちょうどの量の雨を降らせて 被害は最少でとっとといってくださいねーtyphoon





2013年3月25日 (月)

にーちゃんと犬

めったに登場しませんが 犬には(人間の)にーちゃんがいます。

そのにーちゃんが 21日に突然帰ってきました。

大好きなにーちゃんと

散歩したり

Photo


Photo_2

一緒に寝たり

Photo_3

そして

Photo_6


シャンプーしてもらったり

Photo_4

楽しく過ごして バスで帰っていきました。

Photo_7

この春から就職で 高知を離れるにーちゃんです。

次はいつ会えるかナ?

犬は元気で待ってまスから にーちゃんは 赴任先でいっぱいがんばってくださイ!

*****   *****   *****   *****   *****

今年は全国的に 早めに桜が開花しているようですね。

この3月に植えたばかりの ソメイヨシノの幼木。

つい先日 たった4輪で満開を迎え すでに散ってしまいましたcherryblossom

Photo_8

来年は お花見できるくらいに 大きくなーれhappy01



2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック