無料ブログはココログ

りきぼん母さんのひとり言

2017年4月 3日 (月)

がんがぜ

4月になりました。

うちの庭の河津桜はすっかり葉桜になり 今は花桃が満開です。

1日から磯が解禁になり 下の磯場から誰かの声が時々聞こえてきます。

そんなある日 早めに到着したお客様が下へ降りて遊んで帰ってきて

『こんなの拾ってきました。これ食べ…』

全部言い終える前に『これは食べれません!』かなりくい気味に否定した私でした。

こんなものを持って帰られたのです。

‘がんがぜ’です。

Photo


アップで見ると↓ 

Photo_3

竜串ダイビングセンターさんにわけてもらった本で調べました。

Photo_4

Photo_5


もしこれを磯で見つけても 絶対素手では触らないでくださいね!

*****   *****   *****   *****

これはアーモンドの花。

先っちょの方から少しだけグラデュエーションになっている花弁が可愛いです。

実がなってくれたらいいのですが 難しいらしいです。

大きく様子が変わったらお知らせします。

Photo_6





2017年2月14日 (火)

2月も半ば

‘一月いぬる二月は逃げる三月去る’

子どものころに教わりました。

1・2・3月はあっという間に過ぎてしまうという意味の言葉ですよね。

そうでなくても年を重ねるにつれ 日々が過ぎていくのがとても早く感じられるのに つくづく実感している 今日この頃です。

寒い 毎日寒い 頭も体も思うように動きませぬ。

と ブログを更新しなかった言い訳は この辺にしておきますcoldsweats01

いつものことですが 写真はブログを意識して 撮っているんです。

でもタイムリーに記事にできなかったらほとんど 没になるのです。

1月15日には この辺りも初めて雪が降りました。

Photo

朝起きると庭が白くて お泊りのお客様たちと 寒いながらも喜んだりして。←珍しいのでねhappy01

Photo_2


この日の雪は 二時間もたつとあっという間になくなりました。

P1233023


↑これは1月23日に サンデッキから撮ったものです。

下の海へ降りる道のあたりです。

海から吹き上げてくる風に乗って 下から雪が舞いあがってきていました。

あとは 積もるほどの雪は降っていませんね。

なーんだ こうやって書くと全然たいしたことないじゃないbleah

お知らせしたいトイレのことや 新しくできたお店のことなどもありますので またおいおい書いていきたいと思います。

 

2017年1月 2日 (月)

平成29年 1月2日

まあどうしましょう!

昨年の大晦日から3日連続のブログ更新ですshine

こんなペースで大丈夫でしょうか? 続くのか? 自分wobbly

ところで 最近はお店も2日には開くし 晴れ着のきれいな女の子なんかも滅多に見なくなり お正月の特別感があまりない中 さっき港でお正月らしい船をみましたヨeye

Photo

↑すみません なんのひねりも落ちもない写真です。

なんかいいなぁhappy01と思ったもので。

そして 話はまた変わりますが 昨日1月1日もだるま夕日を見ることができましたheart04

ちょうどいいところに小舟も帰ってきたので そちらも一緒にご覧ください。

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


何度見ても 1枚目のくっつく前のだるまが好きな私でした。

木のくじらの庭から海に沈む夕日を眺められるのは あと1か月ちょっとです。

ぜひ見にお出でてくださいませ~。


2016年11月14日 (月)

スーパームーン2016

11月14日です。

今朝のラジオで 『今年も残すところ1か月半になりました』って言っていましたsign03

まだ日中暖かいし 実感ないけど きっとあっという間に12月になり そのころにはわけもなくえらいこっちゃdash とあわてている自分が想像できます。

ところで 今夜はスーパームーンらしいです。

近年ブルームーンとか スーパームーンとかよく聞くようになった気がします。

なんだかわからないまま 写真撮ったりしていましたが ラジオで

‘地球の周りを楕円の軌道ででまわっている月が一番近づくときの満月で その大きさは14%大きく見え 明るさは30%増し’

といっていました。

ふむふむ…そういうことでしたか。

 うっすら理解したので ネット検索もしてみました → 

この大きさに見えるのは68年ぶりですってsign02

地球に一番近づくのが 午後8時21分。

    一番大きくなる(満月になる)のが 10時52分。

天気予報では 当地は今夜は雨で期待薄ですが 見られる地域にお住まいの方は観賞されてはいかがでしょうか?

Photo


写真は 2014年の9月9日のスーパームーンです。

古い写真を見ていたら 同じ日に撮ったりきの写真もありました。

Photo_2

お散歩前に 水をがぶ飲みするりき。

Photo_3


まだしっかり歩いている14歳のりき confident

Twitter 始めました → 

2016年10月29日 (土)

すずめとかTwitterとか

つい先日 自宅に居たら バタバタと羽ばたきが聞こえてきて 二階に上がるとスズメが一羽入ってきていました。

年に何度か こんなことがあります。

入ってきたのはこの子

Photo


入ってくる場所はここ

Photo_2

そして目的は

Photo_3

この麦の穂だと思われhappy01

今回はこの籠も落ちてなかったし 麦も散らかってなかったので 目的は果たせなかったようsweat02

お風呂場の暖簾にしがみついているところを 私に捕獲され 無事外へ出されましたgood

*****   *****   *****   

突然ですが ツイッター始めました。

今頃なんで???

という声もありますが 自分でもそう思わなくもないですが 

ちょっとしたお知らせとか 発信していこうと思っています。

本当に初心者で まだプロフィールもまともに入れることができなくて 苦心しています。

アカウントとったらすぐにアップされてしまって 画像もなくてお恥ずかしい限りですが 少しずつ調えていけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

木のくじら Twtter はこちら → 

2016年10月20日 (木)

2016 10月後半

前回の更新からずいぶん空いてしまいましたcoldsweats01

久々の更新の時は いつも何を書いたらいいかわからないのです。

書きたいことがあって 写真用意して ざっくりとした文章を考えていても その時すぐに書かなかった(書けなかった)ら あっという間に 自分の中で旬の話題ではなくなってしまい そのままお蔵入りしてしまうものがたくさんあります。

と いつもの長い言い訳すみません。

しかし タイミングを逃しても やっぱり捨てきれないネタもあるのです。 

Pa012718


↑これは 10月1日の203の部屋から撮った写真です。

10月1日はりきぼんが生きていたら 17歳を迎えたはずの日。

去年のこの日は 彼が虹の橋に行っちゃってまだ半年くらいだったので とても辛くて誕生日のことなんか 記事にできるような気持ではなかったのですが 今年は かなり前からこの日のことを考えていたのです。

それで 古い写真を探して

Photo

Photo_2


912

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

だいたい 10月の誕生日ジャストか その近辺の写真です。

2006年から2012年まで。

はぁ~。

楽しかったね。

幸せだったよ。

ほんと ありがとね りきぼん。


2016年9月26日 (月)

9月最終週

9月の前半 朝晩は秋らしい涼しい日がありましたが まだまだ暑い日が続く 土佐清水です。

いくつかの台風が当地にもやってきて 直近の16号は久々にペンションの営業もできませんでした。

階段側の窓から雨が吹きこんでこないように 外から板を打ち付けたり 庭に置いてあるものも中に入れたり

Photo_3


かまきりも避難してきていました。

Photo

Photo_2


折れた木が飛んで来ていました。

後片付けは大変ですが これといった被害がなかったのが幸いでした。

大きな被害は二日分のキャンセルですね でもこれはしょうがないことなのでcoldsweats01

実は二週間くらい前に一つ書いたブログがあったのですが 保存する直前にパソコンがフリーズしてしまい そのまま消えてしまいましたdown

気力があれば またアップしたいと思います。

身のない 落ちもないブログを読んでいただき ありがとうございました。


2016年9月 1日 (木)

すいか&くじらバッグ

Long long time no see!

とうとう9月の声を聞いてしまいましたcoldsweats01

記録的な猛暑や 心躍ったオリンピック 迷走台風など 今年もいろんな出来事を思い出にしながら夏が終わりました。

この夏も 相変わらずバッタバタの日々を過ごしてきた私たちです。

けしてブログを放置しようなどとは思っていないのですが 一日を終えて パソコンの前に座る体力も気力も 残っていませんでしたsweat02 

タイトルのスイカですが 今年は久々にとーさんが植えたのでした。

苗は三本。

8月のお盆すぎにやっとこさ収穫が始まりました。

Photo_3

大きくなるのを今か今かと待ちながら フライングで 熟してないものを切ることを何度かしながら 20日過ぎたころから どんどん収穫できるようになり 消費が全然追いつかない状態ですhappy02

真ん中の‘い’ちゃんが一番大きいのですが

Photo_4


Photo_5


30㎝10kgありましたhappy01

雨が少なくて 成長が遅く なかなか実がならないため 雄花を探しては雌花に受粉させる日々もありました←とーさんが

Photo_6

遅咲きながら 立派に育ってくれて嬉しいものです。

今 朝食にお出ししているスイカは とーさんの力作ですdash

*****   *****   *****   

お客様が持っていた くじらのバッグ

Photo_7


あんまり可愛いので 写真に撮らせていただきましたheart04

 

2016年6月30日 (木)

Long time no see.(追記あり)

お久しぶりです。

今日で6月も終わろうとしています。

とにかく 今日中にブログアップしなければと 少しあわてている 私ですrunsweat01

タイトルの Long time no see.(ロング タイム ノー スィー) は英語でお久しぶり!という意味だそうです。

実は 英会話を習っています。

海外からのお客様と 少しでもコミュニケーションが取れるように せめて挨拶くらいはできるように という 低い志でありますが 一年経ちました。 

土佐清水観光ボランティア会の会員さん(中学校で英語の先生をされていた方)が ボランティアでやってくださっている教室です。

ひと月に二回 そして一回一時間半ほど 70代の先輩から40代?くらいの仲間たちと 楽しく参加させてもらっています。

この年になると 覚えが悪い上に 忘れるのは超高速なので 出来の良い生徒ではないですが 少々間違っても恥ずかしがらずに 元気にしゃべることを体得しましたscissors

で 一番最近習ったのが↑ Long time no see. というわけです。

習ったらすぐ使うhappy01

そして ウォーキングも始めました。

とーさんは 昨年末から。

私は今年に入ってから。

お客様のいない日の 夕方歩くことが多いので それほど熱心なウォーカーでありませんが アプリも見つけて これまた楽しんでやっております。

Photo


Photo_2


歩いた歩数 時間 距離などが目に見えてわかるので 励みになります。

6月はトータル32キロくらい歩いていましたgood 

りきぼんと一緒のお散歩のときは ゆっくりのんびり歩いていた道を ぐんぐんさっさと真面目に歩いています。

たまには立ち止まって 景色見たり写真撮ったりもしますヨ!

Photo_3

‘はまゆう’が満開です。

そばを通ると 良い匂いがします。

Photo_4

ここまで歩いて まだ一キロくらいかな。

ブログも放置して こんな日々を送っておりましたcoldsweats01

ブログも放置して こんな日々を送っておりましたcoldsweats01

今朝見返ししたら 二回言っていた↑

そうとう気になっていた模様sweat01

またぼちぼちと 記事にしていければと思っています。

 

2016年5月31日 (火)

子つばめの巣立ち

ああ早い あっという間に5月最後の日。

ここ数日 ぐずついたお天気の土佐清水地方でしたが 今日は朝から五月晴れsun

海から爽やかな風が吹いてきて 梅雨入り前の 気持ちの良い一日になりそうですhappy01

さて タイトルのつばめの子。

数日前の しとしと雨が落ちてくる昼下がり いつものスーパーに買い物に行ったところ 駐車場のすぐそばの ついたての上につばめの兄弟が居りました。

Photo


親つばめが運んでくるエサを われもわれもとお口を開けて大騒ぎheart04

Photo_2


ところが 少し見ていると 親鳥がエサを持ってくるたびに 一羽ずつ一緒に飛び立っていくではありませんかsign02

あ~巣立ちか~ と 買い物をするべくスーパーの中に入り 数十分後にでてきたら まだ一羽だけ残っていましたヨ coldsweats01

Photo_3


親鳥が 何度となく誘うものの なかなか飛ぼうとしませんsweat02

Photo_4


結局 見ている間にこの子が飛び立つことはありませんでした。

あの子どうなったかな?

*****   *****   *****   *****

Photo_5


庭の‘ほたるぶくろ’です。

今年はよく咲いています。

GWの頃にお客様を楽しませてくれた 姫蛍はそろそろおしまいのようです。

Photo_6
4月26日夜。

庭にいたのを 私に捕獲され 撮影。

Photo_7


ひっくり返され撮影。

もちろんこのあと 庭に放しましたgood

来年もたくさん飛んでくれますようにshineshine

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック