無料ブログはココログ

りきぼん母さんのひとり言

2017年12月29日 (金)

路上にワイパー?

昨日のことです。

買い出し帰りに立ち寄ったお店の前に 何か黒い長いものが落ちていました。

Photo


ちょっと光っていて硬そうに見えたので ワイパーかな?

って思いつつ そのままお店に入って買い物をしていたら 

あとから入ってきたおじさんが 『前に‘コバンザメ’が落ちちょう(落ちているの意味・方言です)やいか!』

は?

今なんておっしゃいました?

Photo_2


もう一度よく見ると 確かに生き物でした。

っていうか 陸でコバンザメなんか見たことないし 言われるまでわかりませんでした。

靴底みたいな頭頂部なのねeye

ここのお店で 大箱にいろんな魚の詰め合わせを売っていて それを買ったお客さんが落としていったものだろうということでした。

もし コバンザメ がお目当ての買い物だったらショックでしょうねdown

それにしても コバンザメも売っているんだ どうやって食べるんだろうとも思ったりthink

私が知っているこばんざめはこちらです↓

Photo_3

お腹に二匹くっついています。

これは 土佐清水の以布利(いぶり)港にある 大阪海遊館の施設にいる じんべえざめです。

土曜・日曜・祝日は午前9時から午後3時まで無料で観覧できます。

今年も今日を入れて あと3日になりました。

体に気をつけて 気合いれて 頑張りましょう!

2017年12月 8日 (金)

オーナーの習性?

12月も10日ほど過ぎ あと20日ちょっとで今年も終わり。

年々一年の経つのが早くなっているように思いますcoldsweats02

ところで オーナーの癖について 最近気づいたのですが

私が留守をすると 何か作ったり 建物に手を加えたりするようです。

12月に入って 二日ほど出かけていたのですが 帰ってきたら

Photo

なんかやっていました。

これが何なのか どこにどうするのか 聞かずにわくわくしていたら

Photo_2


自宅に設置されました。

懐中電灯とか ウォーキングの時に使うライトとか 帽子とか吊るしておくようです。

(自宅用にこんな手をかけたものを作るとはちょっと意外ですが 何かの練習なのかも?)

今年に入って お風呂の脱衣場に棚を作ったり 壁紙貼ったり  なんだかんだと大工仕事をしておりましたが 思い返せば そのほとんどが 私がいないときに取り掛かっているのです。

私もっともっと出かけたほうが良いのかしらhappy01shine

 

2017年9月29日 (金)

カメムシのことなど

昨日Yahooニュースのトピックで ‘カメムシ大量発生 鹿児島で’っていうのを見かけました。

鹿児島?うちにもかなり発生してますけど…coldsweats01

Kame2

近寄ってみましょう。

Kame1


階段のところのガラス窓にびっしりと来ていますsweat01

これは毎年のことなのです。

上の方の白っぽいもやもやしたのはものすごく小さい名前も知らない虫です。

カメムシはこの虫を食べに来ていると思われます。

一年のうちの一時期 コレに悩まされています。

もちろん建物の外側なのですが 明りによって来るので 玄関の開け閉めの時など気をつけてないとぶ~~んって入ってきちゃいますwobbly

ですので 外が暗くなってからは お客様のチェックインが終わったら玄関の電気を消していますので ご了承いただけたら幸いです。

もし部屋などに入ってしまった場合は 慌てずに 刺激せずに そっと捕まえるか または誘導して 外に出ていただくのが正しい対処です。

追いかけまわしてがしっとつかんだり←そんな人いないか 何かしら危機感を与えたり 虫よけスプレーなどをかけると 強烈なにおいを出されてしまいますから。

あの匂いさえださなければ大した問題ではないのです。

9月もそろそろ終わりになり ずいぶん涼しくなりました。

昨日カマキリが卵を産んでいるところに遭遇してしまい 思わずパチリcamera

Kama3


カマキリって逆立ちで卵産むんでしょうか?

産んでるとこ初めて見たので これが正しいのか たまたま逆立ちになったのかわかりません。 ← まっ別にどっちでもいいんですけど! 

庭では蝶々も最後の蜜集め&受粉に励んでくれています。

Photo_3


この小さな花の一つ一つに丁寧に長い口を差し込んで 忙しく飛び回っています。

ご苦労さん!元気なうちに君たちも卵産むんだよ!って思った後で ゲッsad巨大なアオムシ予備軍かdownって思った私でした。

9月も結局少ない更新になりました。

見にきてくださった皆様に感謝いたします。


2017年9月14日 (木)

ご無沙汰しています

前回の記事から1カ月以上経ってしまいましたcoldsweats02

暑かった夏もなんとか乗り切りましたが  年々体力の衰えを感じる  over50の二人です。

ところで  台風18号がやってきていますね⤵️
昨日くらいから波の音が騒がしくなっています。




Photo



薪ストーブの煙突を固定していたワイヤーが一本切れているのに気づいて  台風が来る前に大慌てで修理しているとーさんでした。

Photo_2



無事固定できたようです。

18号も強い勢力を保ったまま近づいてきています。
今のうちにできる備えをしっかりと。

どうか大きな被害がでませんように🙏

2017年8月 7日 (月)

サーフィン

足の遅いノロノロ台風5号が 猛威を奮っています。
土佐清水は 今 渦中に入っているようです。

現時点での体感としては 案外大丈夫です。
でも油断は禁物!



ところで 今日というか もう昨日になってしまいましたが 大月町へ買い出しに行った時のこと



貝の川の海岸でサーフィンしているのを見ることができましたhappy01

台風波の時だけどこから現れるサーファーさん達。

しばし車を停めて 鑑賞させていただきました(o^^o)

2017年7月28日 (金)

7月もあと数日になりました

暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。

毎日暑いですね。

とうとう前回の更新から一か月をゆうに越してしまいましたsweat01

何を書いても言い訳になるので 柏島の写真をどうぞ!

まずは一番人気の 橋のところ。

Photo


最近人気の 白浜。


Fc2p8302707

橋の下のビーチとさほど離れてはいません。

大きい橋を戻って この狭い階段を下りたところにあります。

Photo_8


道路の反対側が かなり広くなっていて 車も停められます。

目印はこの看板。

Photo_6

なぜか 階段と看板の写真が縦に表示できません。

見づらくてごめんなさい。

海遊びをたっぷり楽しんだ後は 大月の道の駅で

苺氷(いちごおり)がおススメ。

生の苺入りかき氷です。

これはソフトクリームのトッピングheart04

Photo_7


おいしいですdelicious

では またpaper








2017年6月10日 (土)

Strawberry moon・2017

昨日6月9日は ストロベリームーンの日でした。

お月様が ピンク色に見えるらしいnote

昼間 ネットニュースでそのことを知ったので 写真を撮るべく 暗くなるのを待っていました。

さあ ↓

Sm1


おおっ! 

大きいし黄色い… 。

あれ? 黄色いんですけどsign02

引きで 2階の客室から撮ってみました。

Sm2


わからない。

でもまだ空はうっすら青くて 月は丸くてきれいです。

Photo


同じ時間の 反対側の西の空は こんな感じ。

最初ニュースで見たときは 

‘この季節は日が長いので 月が出てきたとき まだ太陽が沈んでいないので 太陽から出る光の一部が 月に写って赤く見える’ 

というようなことを書いてあり 『ふ~ん。そうなのねthink』 

と なんだかよくわからないまま納得していました。

 が その後 ラジオのニュースで情報を仕入れた とーさんの話によると

どこかの国で いちごの収穫時期にでる満月のことを そう呼ぶらしいとのことsign03

もう一度 ネットで検索してみました → 

やっぱり イチゴの収穫時期の月のことでした。

Photo_2


ズームをMAXにして撮った月です↑

手ぶれして ちょっと楕円になってますが 黄色いなかにも うっすらピンクがかって見える気がする 影響受けやすい私でしたhappy02

でも こんな風に話題になると ゆっくり空を見上げる機会も増えるので 良いなと思いますgood

うちの庭は ホタルブクロがそろそろ 終わり 今アジサイがどんどん 勢いを増してきています。

つい 先週まではこんな感じでした。

Photo_3

梅雨入りしましたが 今のところは ほとんど雨降らず。

正直嬉しいけれど 今降っておかないと この夏いろいろ困りごとがでてきそう。

適度に降~れrain

2017年5月31日 (水)

5月末日

長い5月が今日で終わります。

またまた ブログ更新が空いてしまって もう何を書いたらいいのかわかりません。

5月に入って記事にしようかなと 撮りだめた写真をいくつかアップしてみます。

とても可愛い そして しっとりおいしいりんごのバウムクーヘンをいただきましたhappy01

ごちそうさまでした。

Photo

他にも何枚か写真があるので 気力があれば 後日ブログかツイッターにアップするかもしれません。

昨年いい感じにスイカが育ったので 今年もとーさんが植え付けたすいかの苗です。

Photo_2

今年もおいしく大きく育ちますように!

また追々レポートするつもりです。

庭のホタルブクロです。

今年は姫蛍が4月の終わりごろから飛び始め 5月末のいまも元気に飛んでいます。

Photo_3

とても分かりにくいですが 黄色の〇の中で光っているのが 蛍です。

ふわーっと飛んできてこの鉢の中でしばらく遊んでいました。

Photo_4

Photo_5


May J.さんのコンサートがありました。

なぜ土佐清水で?

せっかくこんな片田舎まで来ていただいたので どうか盛り上がっていますようにup

Photo_6


足摺港のすぐ沖に 見慣れない❛黒船❜が二隻いました。

自衛隊の練習艦 ‘やまゆき’と‘しまゆき’でした。

写真はやまゆき。

とりとめなく 写真ばっかりですみませんsweat01

6月こそはもう少し書くぞーrock

2017年4月26日 (水)

アーモンドその後

4月3日のブログ❛がんがぜ❜の最後に載せたアーモンドですが なんと 実が成り始めていましたscissors

Photo_2


このまま順調に育ってくれたらすごく嬉しいです。

引き続き見守っていきたいと思いますheart04

そもそも 私はなぜアーモンドを植えたのか?

3年ほど遡りますが ある日お泊りいただいたお客様が 種をくださったのです。

Photo_3


さっそく

Photo_4


水につけて 少し柔らかくしてから

Photo_5


種まきし

Photo_6


発芽し

Photo_7

ここまでは順調に来たのです。

そのまますくすく育つかと思っていたのに その後の管理不足で枯らしてしまいましたsweat01

それ以来 心の片隅にずっとひっかかっていたアーモンドでしたが 一昨年苗木を見つけて(今度は60センチくらいに成長した木を買いました)鉢で育てていたのです。

あまり変化がないので やっぱり無理かな?と思っていたら この春 小さいつぼみをつけて 咲いてくれたのでしたhappy01

説明書によると ここからもまだ気は抜けないようです。

頑張りますdash

****   ****   ****   ****   

古い写真を探していたら 

Photo_8


Photo_9


フィラリアの薬をもらいに 病院に行った時の写真です。

車大好き 病院大好き 薬大好き ほんと手のかからないGood Boy でした。

親ばかでスミマセンcoldsweats01

2017年4月 3日 (月)

がんがぜ

4月になりました。

うちの庭の河津桜はすっかり葉桜になり 今は花桃が満開です。

1日から磯が解禁になり 下の磯場から誰かの声が時々聞こえてきます。

そんなある日 早めに到着したお客様が下へ降りて遊んで帰ってきて

『こんなの拾ってきました。これ食べ…』

全部言い終える前に『これは食べれません!』かなりくい気味に否定した私でした。

こんなものを持って帰られたのです。

‘がんがぜ’です。

Photo


アップで見ると↓ 

Photo_3

竜串ダイビングセンターさんにわけてもらった本で調べました。

Photo_4

Photo_5


もしこれを磯で見つけても 絶対素手では触らないでくださいね!

*****   *****   *****   *****

これはアーモンドの花。

先っちょの方から少しだけグラデュエーションになっている花弁が可愛いです。

実がなってくれたらいいのですが 難しいらしいです。

大きく様子が変わったらお知らせします。

Photo_6





より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック