無料ブログはココログ

りきぼん母さんのひとり言

2017年7月28日 (金)

7月もあと数日になりました

暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。

毎日暑いですね。

とうとう前回の更新から一か月をゆうに越してしまいましたsweat01

何を書いても言い訳になるので 柏島の写真をどうぞ!

まずは一番人気の 橋のところ。

Photo


最近人気の 白浜。


Fc2p8302707

橋の下のビーチとさほど離れてはいません。

大きい橋を戻って この狭い階段を下りたところにあります。

Photo_8


道路の反対側が かなり広くなっていて 車も停められます。

目印はこの看板。

Photo_6

なぜか 階段と看板の写真が縦に表示できません。

見づらくてごめんなさい。

海遊びをたっぷり楽しんだ後は 大月の道の駅で

苺氷(いちごおり)がおススメ。

生の苺入りかき氷です。

これはソフトクリームのトッピングheart04

Photo_7


おいしいですdelicious

では またpaper








2017年6月10日 (土)

Strawberry moon・2017

昨日6月9日は ストロベリームーンの日でした。

お月様が ピンク色に見えるらしいnote

昼間 ネットニュースでそのことを知ったので 写真を撮るべく 暗くなるのを待っていました。

さあ ↓

Sm1


おおっ! 

大きいし黄色い… 。

あれ? 黄色いんですけどsign02

引きで 2階の客室から撮ってみました。

Sm2


わからない。

でもまだ空はうっすら青くて 月は丸くてきれいです。

Photo


同じ時間の 反対側の西の空は こんな感じ。

最初ニュースで見たときは 

‘この季節は日が長いので 月が出てきたとき まだ太陽が沈んでいないので 太陽から出る光の一部が 月に写って赤く見える’ 

というようなことを書いてあり 『ふ~ん。そうなのねthink』 

と なんだかよくわからないまま納得していました。

 が その後 ラジオのニュースで情報を仕入れた とーさんの話によると

どこかの国で いちごの収穫時期にでる満月のことを そう呼ぶらしいとのことsign03

もう一度 ネットで検索してみました → 

やっぱり イチゴの収穫時期の月のことでした。

Photo_2


ズームをMAXにして撮った月です↑

手ぶれして ちょっと楕円になってますが 黄色いなかにも うっすらピンクがかって見える気がする 影響受けやすい私でしたhappy02

でも こんな風に話題になると ゆっくり空を見上げる機会も増えるので 良いなと思いますgood

うちの庭は ホタルブクロがそろそろ 終わり 今アジサイがどんどん 勢いを増してきています。

つい 先週まではこんな感じでした。

Photo_3

梅雨入りしましたが 今のところは ほとんど雨降らず。

正直嬉しいけれど 今降っておかないと この夏いろいろ困りごとがでてきそう。

適度に降~れrain

2017年5月31日 (水)

5月末日

長い5月が今日で終わります。

またまた ブログ更新が空いてしまって もう何を書いたらいいのかわかりません。

5月に入って記事にしようかなと 撮りだめた写真をいくつかアップしてみます。

とても可愛い そして しっとりおいしいりんごのバウムクーヘンをいただきましたhappy01

ごちそうさまでした。

Photo

他にも何枚か写真があるので 気力があれば 後日ブログかツイッターにアップするかもしれません。

昨年いい感じにスイカが育ったので 今年もとーさんが植え付けたすいかの苗です。

Photo_2

今年もおいしく大きく育ちますように!

また追々レポートするつもりです。

庭のホタルブクロです。

今年は姫蛍が4月の終わりごろから飛び始め 5月末のいまも元気に飛んでいます。

Photo_3

とても分かりにくいですが 黄色の〇の中で光っているのが 蛍です。

ふわーっと飛んできてこの鉢の中でしばらく遊んでいました。

Photo_4

Photo_5


May J.さんのコンサートがありました。

なぜ土佐清水で?

せっかくこんな片田舎まで来ていただいたので どうか盛り上がっていますようにup

Photo_6


足摺港のすぐ沖に 見慣れない❛黒船❜が二隻いました。

自衛隊の練習艦 ‘やまゆき’と‘しまゆき’でした。

写真はやまゆき。

とりとめなく 写真ばっかりですみませんsweat01

6月こそはもう少し書くぞーrock

2017年4月26日 (水)

アーモンドその後

4月3日のブログ❛がんがぜ❜の最後に載せたアーモンドですが なんと 実が成り始めていましたscissors

Photo_2


このまま順調に育ってくれたらすごく嬉しいです。

引き続き見守っていきたいと思いますheart04

そもそも 私はなぜアーモンドを植えたのか?

3年ほど遡りますが ある日お泊りいただいたお客様が 種をくださったのです。

Photo_3


さっそく

Photo_4


水につけて 少し柔らかくしてから

Photo_5


種まきし

Photo_6


発芽し

Photo_7

ここまでは順調に来たのです。

そのまますくすく育つかと思っていたのに その後の管理不足で枯らしてしまいましたsweat01

それ以来 心の片隅にずっとひっかかっていたアーモンドでしたが 一昨年苗木を見つけて(今度は60センチくらいに成長した木を買いました)鉢で育てていたのです。

あまり変化がないので やっぱり無理かな?と思っていたら この春 小さいつぼみをつけて 咲いてくれたのでしたhappy01

説明書によると ここからもまだ気は抜けないようです。

頑張りますdash

****   ****   ****   ****   

古い写真を探していたら 

Photo_8


Photo_9


フィラリアの薬をもらいに 病院に行った時の写真です。

車大好き 病院大好き 薬大好き ほんと手のかからないGood Boy でした。

親ばかでスミマセンcoldsweats01

2017年4月 3日 (月)

がんがぜ

4月になりました。

うちの庭の河津桜はすっかり葉桜になり 今は花桃が満開です。

1日から磯が解禁になり 下の磯場から誰かの声が時々聞こえてきます。

そんなある日 早めに到着したお客様が下へ降りて遊んで帰ってきて

『こんなの拾ってきました。これ食べ…』

全部言い終える前に『これは食べれません!』かなりくい気味に否定した私でした。

こんなものを持って帰られたのです。

‘がんがぜ’です。

Photo


アップで見ると↓ 

Photo_3

竜串ダイビングセンターさんにわけてもらった本で調べました。

Photo_4

Photo_5


もしこれを磯で見つけても 絶対素手では触らないでくださいね!

*****   *****   *****   *****

これはアーモンドの花。

先っちょの方から少しだけグラデュエーションになっている花弁が可愛いです。

実がなってくれたらいいのですが 難しいらしいです。

大きく様子が変わったらお知らせします。

Photo_6





2017年2月14日 (火)

2月も半ば

‘一月いぬる二月は逃げる三月去る’

子どものころに教わりました。

1・2・3月はあっという間に過ぎてしまうという意味の言葉ですよね。

そうでなくても年を重ねるにつれ 日々が過ぎていくのがとても早く感じられるのに つくづく実感している 今日この頃です。

寒い 毎日寒い 頭も体も思うように動きませぬ。

と ブログを更新しなかった言い訳は この辺にしておきますcoldsweats01

いつものことですが 写真はブログを意識して 撮っているんです。

でもタイムリーに記事にできなかったらほとんど 没になるのです。

1月15日には この辺りも初めて雪が降りました。

Photo

朝起きると庭が白くて お泊りのお客様たちと 寒いながらも喜んだりして。←珍しいのでねhappy01

Photo_2


この日の雪は 二時間もたつとあっという間になくなりました。

P1233023


↑これは1月23日に サンデッキから撮ったものです。

下の海へ降りる道のあたりです。

海から吹き上げてくる風に乗って 下から雪が舞いあがってきていました。

あとは 積もるほどの雪は降っていませんね。

なーんだ こうやって書くと全然たいしたことないじゃないbleah

お知らせしたいトイレのことや 新しくできたお店のことなどもありますので またおいおい書いていきたいと思います。

 

2017年1月 2日 (月)

平成29年 1月2日

まあどうしましょう!

昨年の大晦日から3日連続のブログ更新ですshine

こんなペースで大丈夫でしょうか? 続くのか? 自分wobbly

ところで 最近はお店も2日には開くし 晴れ着のきれいな女の子なんかも滅多に見なくなり お正月の特別感があまりない中 さっき港でお正月らしい船をみましたヨeye

Photo

↑すみません なんのひねりも落ちもない写真です。

なんかいいなぁhappy01と思ったもので。

そして 話はまた変わりますが 昨日1月1日もだるま夕日を見ることができましたheart04

ちょうどいいところに小舟も帰ってきたので そちらも一緒にご覧ください。

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


何度見ても 1枚目のくっつく前のだるまが好きな私でした。

木のくじらの庭から海に沈む夕日を眺められるのは あと1か月ちょっとです。

ぜひ見にお出でてくださいませ~。


2016年11月14日 (月)

スーパームーン2016

11月14日です。

今朝のラジオで 『今年も残すところ1か月半になりました』って言っていましたsign03

まだ日中暖かいし 実感ないけど きっとあっという間に12月になり そのころにはわけもなくえらいこっちゃdash とあわてている自分が想像できます。

ところで 今夜はスーパームーンらしいです。

近年ブルームーンとか スーパームーンとかよく聞くようになった気がします。

なんだかわからないまま 写真撮ったりしていましたが ラジオで

‘地球の周りを楕円の軌道ででまわっている月が一番近づくときの満月で その大きさは14%大きく見え 明るさは30%増し’

といっていました。

ふむふむ…そういうことでしたか。

 うっすら理解したので ネット検索もしてみました → 

この大きさに見えるのは68年ぶりですってsign02

地球に一番近づくのが 午後8時21分。

    一番大きくなる(満月になる)のが 10時52分。

天気予報では 当地は今夜は雨で期待薄ですが 見られる地域にお住まいの方は観賞されてはいかがでしょうか?

Photo


写真は 2014年の9月9日のスーパームーンです。

古い写真を見ていたら 同じ日に撮ったりきの写真もありました。

Photo_2

お散歩前に 水をがぶ飲みするりき。

Photo_3


まだしっかり歩いている14歳のりき confident

Twitter 始めました → 

2016年10月29日 (土)

すずめとかTwitterとか

つい先日 自宅に居たら バタバタと羽ばたきが聞こえてきて 二階に上がるとスズメが一羽入ってきていました。

年に何度か こんなことがあります。

入ってきたのはこの子

Photo


入ってくる場所はここ

Photo_2

そして目的は

Photo_3

この麦の穂だと思われhappy01

今回はこの籠も落ちてなかったし 麦も散らかってなかったので 目的は果たせなかったようsweat02

お風呂場の暖簾にしがみついているところを 私に捕獲され 無事外へ出されましたgood

*****   *****   *****   

突然ですが ツイッター始めました。

今頃なんで???

という声もありますが 自分でもそう思わなくもないですが 

ちょっとしたお知らせとか 発信していこうと思っています。

本当に初心者で まだプロフィールもまともに入れることができなくて 苦心しています。

アカウントとったらすぐにアップされてしまって 画像もなくてお恥ずかしい限りですが 少しずつ調えていけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

木のくじら Twtter はこちら → 

2016年10月20日 (木)

2016 10月後半

前回の更新からずいぶん空いてしまいましたcoldsweats01

久々の更新の時は いつも何を書いたらいいかわからないのです。

書きたいことがあって 写真用意して ざっくりとした文章を考えていても その時すぐに書かなかった(書けなかった)ら あっという間に 自分の中で旬の話題ではなくなってしまい そのままお蔵入りしてしまうものがたくさんあります。

と いつもの長い言い訳すみません。

しかし タイミングを逃しても やっぱり捨てきれないネタもあるのです。 

Pa012718


↑これは 10月1日の203の部屋から撮った写真です。

10月1日はりきぼんが生きていたら 17歳を迎えたはずの日。

去年のこの日は 彼が虹の橋に行っちゃってまだ半年くらいだったので とても辛くて誕生日のことなんか 記事にできるような気持ではなかったのですが 今年は かなり前からこの日のことを考えていたのです。

それで 古い写真を探して

Photo

Photo_2


912

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

だいたい 10月の誕生日ジャストか その近辺の写真です。

2006年から2012年まで。

はぁ~。

楽しかったね。

幸せだったよ。

ほんと ありがとね りきぼん。


より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック