無料ブログはココログ

りきぼん母さんのひとり言

2018年4月 2日 (月)

楽しみな結実

今日は4月2日 前回の更新からまた一か月経ってしまいましたsweat01

もうこの際やめた方がいいんじゃないの? っていう気もしないでもない今日この頃の私です(._.)

もっと気軽にサクッと載せられるかな?っと思って始めたツイッターも パソコンからだと手間暇はそれほど変わらないので 更新頻度は増えるどころか漸減する始末。

と 言い訳じみた話はここまでにしておいて

今日のタイトルの 結実について。

植えてから数年になる 梅の木 桜の木に実が着いていましたhappy01

わかりにくいですが 小梅の木には

Photo

小梅の実


Photo_2

南高梅には
Photo_3

南高梅が
Photo_4

写真でみたら 小梅の方が大きいですが 実際はあまり差はありません。

?南高梅って大きな梅じゃなかった?

っていう疑問もありますが まだこれからどういう成長を見せてくれるかはわかりませんものね。

南高梅の方が二年ほど早く植えられたのですが 全然実が成らなくて 

そしたら お客さんに 違う種類の梅の木を近くに植えたら良いよ! って教えていただいて 小梅を植えたのでした。

待つこと二年。

今年やっと結実を見る事ができましたheart04

梅の実をあてにして植えたのではなく 春先にピンクの花が咲いたらいいな!くらいの 気持ちでしたが いざ実が着くとなんだか別の次元で嬉しくて しばらくの間 楽しめそうですhappy01

ついでに 前々回 3月1日のブログでアップした河津桜にも 実が成っていました。

河津桜のサクランボ🍒って食べられるの?おいしいの?

こちらも引き続き 要観察です。 


Photo_5

実の話ばかりで 恐縮ですが 

去年の今頃のブログに書いた アーモンド は結局 2つぶだけ 実が成りました。

春に植えようと思って 保管していたところ 

Almond


一つはカビていましたcoldsweats02

でもめげずに2個とも植えてみるつもりです。

それでは またpaper

2018年3月 2日 (金)

3月2日になりました

1月行く 2月は逃げる 3月去る といいますが あっという間に2月が終わり もう3月ですってhappy01

昨日今日と 全国的に大荒れの天気で 春一番が吹いた地域も多かったようですね。

木のくじら地方も昨夜は 大風に見舞われていましたよ。

朝の海です↓

P3013261

遠くは小さな白波がピョンピョンはねて 手前はざっぱ~んと音を立てて崩れる波。

豪快です。

見ていて飽きませんheart01

夕方 国道321号を歩いた時の 海です↓

Umi301


まだ波は荒いですが 全体的にカスミがかかって春の海って感じです。

波に洗われている黒い洗濯板のような岩は ‘化石蓮根’という当地独特の地形です。

うちから歩いて15分ちょっと 水島橋のあたりです。

気候も良くなってきたので この辺りを散策したり 下の海で遊ぶのもそろそろ楽しめそうです。

*****   *****   *****   *****

毎年寒い時期に出没する 我が家の二月大工さんのお仕事

経年劣化でかなり傷んでいたべんち

Photo

少し前から準備していたみたいです

Photo_2

切って 削って 磨いて 塗って

無事仕上がりましたgood

Photo_3








 

2018年2月17日 (土)

自転車遍路前園さん




もう先週の事になりますが 夕方テレビをつけたら NHKのローカルニュースをやっていました。

元?サッカー選手の前園さんが 自転車で四国をお遍路していて ちょうど高知に入った日でした。

Photo

Photo_3

Photo_4


この日は 二か所のお寺にお参りし 地元室戸高校の女子と遭遇したり パン屋さんでお接待うけたりする様子がうつっていました。

次の日も忘れずにその時間帯にテレビを視聴&撮影happy01

歩き遍路の方と励ましあったり

1

これは 納行帳

22

よく言われることですが 高知の遍路道はきびしいらしく

前園さんも


23

24

それから しばらく忘れていて 昨日のこと 今はどこを走っているの?と思ってNHKのサイトを調べてみたのですが なかなかそれらしいものにヒットせずsweat01

前園さんのブログをみても 普通にいろんなお仕事をされているようだし。

おかしいな?と思って 気づいたのです。

この直前の写真↑の 右上に2017年10月って書いています。

な~んだ もうすでに走っていたのか!

うちの近くを走っただろうし 残念down

と思っていたら こんなものをみつけたのです → 

何日かずつ走ってお参りする ‘区切りうち’ではないかと思われます。

まだ ここまでは来てないのかな?

だったら 応援に行かなくては!

と なんだかはっきりしない内容をだらだら書いてしまった今日のブログでした。

ごめんなさいcoldsweats01

*****   *****   *****   *****

昼頃 二階の客室の窓から侵入した 鳥が 下のサンデッキまで下りてきて 外に出してくれ~って大騒ぎしてました。

写真撮ってから 逃がしてあげました。

Photo


Photo_2

2018年2月 2日 (金)

2月になりました

昨夜の皆既月食 木のくじら近辺は夕方から薄曇りcloud 暗くなってからは雨も降り始めて全くダメでした。

東京やら北海道で観測中のライブ映像を うらやましく思いながら テレビで見ました。

西日本の 特に太平洋側は おおむね見られなかったのではないかと思いますが 今朝の高知新聞で 土佐郡土佐町田井の早明浦ダム観測所でうっすら見ることのできた月の写真が紹介されていました。

一夜明けて今夜は

Moon180201

煌々と輝く月が出ています。

たった一日違いなのに 月食にはならないのですねdown

残念です。

次のチャンスは今年の7月28日とのこと。

あと半年じゃない!案外すぐなんじゃない?!

って期待は大ききなりますが 7月の月食はたしか午前4時頃からスタートだとか。

早起きして見よう!

今度こそ生で見られますように!

2018年1月31日 (水)

今夜は皆既月食’18.1.31

平成30年1月31日の今夜 とても好条件で 全国的に皆既月食が見られるとのことheart01

日食やら月食 はたまた ブルームーンとかストロベリームーンなど ニュースで知るたびに にわか天文ファンになる 私ですcoldsweats01

少し前にニュースを見て以来ずっと楽しみにしていました。

しかし 当地では今夜からお天気が崩れると予報がでていますsweat01

Photo

午後9時前頃から部分月食が始まって 約3時間の天体ショーが展開されるようですが なんとか持ちこたえて欲しいものです。

これは昨日夕方の東の空に昇ってきた月。

Photo_2

これは13時半頃のうちの空。

Photo_3

月のある所だけ雲がなかったらOKなので どうか頼みますよpaper

詳しいことはこちらでどうぞ → 





2017年12月29日 (金)

路上にワイパー?

昨日のことです。

買い出し帰りに立ち寄ったお店の前に 何か黒い長いものが落ちていました。

Photo


ちょっと光っていて硬そうに見えたので ワイパーかな?

って思いつつ そのままお店に入って買い物をしていたら 

あとから入ってきたおじさんが 『前に‘コバンザメ’が落ちちょう(落ちているの意味・方言です)やいか!』

は?

今なんておっしゃいました?

Photo_2


もう一度よく見ると 確かに生き物でした。

っていうか 陸でコバンザメなんか見たことないし 言われるまでわかりませんでした。

靴底みたいな頭頂部なのねeye

ここのお店で 大箱にいろんな魚の詰め合わせを売っていて それを買ったお客さんが落としていったものだろうということでした。

もし コバンザメ がお目当ての買い物だったらショックでしょうねdown

それにしても コバンザメも売っているんだ どうやって食べるんだろうとも思ったりthink

私が知っているこばんざめはこちらです↓

Photo_3

お腹に二匹くっついています。

これは 土佐清水の以布利(いぶり)港にある 大阪海遊館の施設にいる じんべえざめです。

土曜・日曜・祝日は午前9時から午後3時まで無料で観覧できます。

今年も今日を入れて あと3日になりました。

体に気をつけて 気合いれて 頑張りましょう!

2017年12月 8日 (金)

オーナーの習性?

12月も10日ほど過ぎ あと20日ちょっとで今年も終わり。

年々一年の経つのが早くなっているように思いますcoldsweats02

ところで オーナーの癖について 最近気づいたのですが

私が留守をすると 何か作ったり 建物に手を加えたりするようです。

12月に入って 二日ほど出かけていたのですが 帰ってきたら

Photo

なんかやっていました。

これが何なのか どこにどうするのか 聞かずにわくわくしていたら

Photo_2


自宅に設置されました。

懐中電灯とか ウォーキングの時に使うライトとか 帽子とか吊るしておくようです。

(自宅用にこんな手をかけたものを作るとはちょっと意外ですが 何かの練習なのかも?)

今年に入って お風呂の脱衣場に棚を作ったり 壁紙貼ったり  なんだかんだと大工仕事をしておりましたが 思い返せば そのほとんどが 私がいないときに取り掛かっているのです。

私もっともっと出かけたほうが良いのかしらhappy01shine

 

2017年9月29日 (金)

カメムシのことなど

昨日Yahooニュースのトピックで ‘カメムシ大量発生 鹿児島で’っていうのを見かけました。

鹿児島?うちにもかなり発生してますけど…coldsweats01

Kame2

近寄ってみましょう。

Kame1


階段のところのガラス窓にびっしりと来ていますsweat01

これは毎年のことなのです。

上の方の白っぽいもやもやしたのはものすごく小さい名前も知らない虫です。

カメムシはこの虫を食べに来ていると思われます。

一年のうちの一時期 コレに悩まされています。

もちろん建物の外側なのですが 明りによって来るので 玄関の開け閉めの時など気をつけてないとぶ~~んって入ってきちゃいますwobbly

ですので 外が暗くなってからは お客様のチェックインが終わったら玄関の電気を消していますので ご了承いただけたら幸いです。

もし部屋などに入ってしまった場合は 慌てずに 刺激せずに そっと捕まえるか または誘導して 外に出ていただくのが正しい対処です。

追いかけまわしてがしっとつかんだり←そんな人いないか 何かしら危機感を与えたり 虫よけスプレーなどをかけると 強烈なにおいを出されてしまいますから。

あの匂いさえださなければ大した問題ではないのです。

9月もそろそろ終わりになり ずいぶん涼しくなりました。

昨日カマキリが卵を産んでいるところに遭遇してしまい 思わずパチリcamera

Kama3


カマキリって逆立ちで卵産むんでしょうか?

産んでるとこ初めて見たので これが正しいのか たまたま逆立ちになったのかわかりません。 ← まっ別にどっちでもいいんですけど! 

庭では蝶々も最後の蜜集め&受粉に励んでくれています。

Photo_3


この小さな花の一つ一つに丁寧に長い口を差し込んで 忙しく飛び回っています。

ご苦労さん!元気なうちに君たちも卵産むんだよ!って思った後で ゲッsad巨大なアオムシ予備軍かdownって思った私でした。

9月も結局少ない更新になりました。

見にきてくださった皆様に感謝いたします。


2017年9月14日 (木)

ご無沙汰しています

前回の記事から1カ月以上経ってしまいましたcoldsweats02

暑かった夏もなんとか乗り切りましたが  年々体力の衰えを感じる  over50の二人です。

ところで  台風18号がやってきていますね⤵️
昨日くらいから波の音が騒がしくなっています。




Photo



薪ストーブの煙突を固定していたワイヤーが一本切れているのに気づいて  台風が来る前に大慌てで修理しているとーさんでした。

Photo_2



無事固定できたようです。

18号も強い勢力を保ったまま近づいてきています。
今のうちにできる備えをしっかりと。

どうか大きな被害がでませんように🙏

2017年8月 7日 (月)

サーフィン

足の遅いノロノロ台風5号が 猛威を奮っています。
土佐清水は 今 渦中に入っているようです。

現時点での体感としては 案外大丈夫です。
でも油断は禁物!



ところで 今日というか もう昨日になってしまいましたが 大月町へ買い出しに行った時のこと



貝の川の海岸でサーフィンしているのを見ることができましたhappy01

台風波の時だけどこから現れるサーファーさん達。

しばし車を停めて 鑑賞させていただきました(o^^o)

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック