無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2011年11月15日 (火)

イカの一日干し☆

今朝の高知新聞に お隣大月町の イカの一日干しの記事が 載っていました。

風が冷たくなってきたので シーズン到来らしいです。

Photo

これは ‘いちにち’ではなく ‘ひいといぼし’ってよむんですヨ。

『木のくじら』から 国道321号線を 西へ進むこと 20分ちょっとで ここ 大月町の小才角(こさいつの)に着きます。

国道沿いに 干されたイカが見えますので すぐにわかるはずです。

Photo_2

Photo_3

さっとあぶって食べると もう絶品sign01

とても気さくに 試食も勧めてくれますので ありがたく試食させてもらってから 買うといいです。

一袋千円で 2~5枚入っています。

Photo_4

2011年10月24日 (月)

土佐ジロー卵 『ヒルナンデス!』に♪

もう 何度も書いているような気がしますが 『木のくじら』で 朝食に お出ししている 土佐ジロー卵は  『足摺農園』さんの森のあめ玉です。

なるだけ新しいものをと思い 必要な分を 欲しいときに 街中の‘えぶりでぃキッチン’で買ったり 直接『足摺農園』さんに 分けていただいたりしているのですが…

先週末の土・日の分を 前日に『足摺農園』さんのご自宅に 買いに行ったところ あめ玉氏が 『なんか、ヒルナンデス いう番組で紹介されたらしくて 東京のアンテナショップからの注文が増えてね…』って言うじゃありませんかsign02

ご本人も その番組を観てない ということだったので 帰ってから早速調べてみたら ありましたヨ→(見たいところだけ貼り付けようと思ったけど、画面にセキュリティがかかっているらしく、右クリックができません。お時間のある方は、リンク入って下の方↓‘ご飯のお供極めるンデス’を見てくださいsweat01) 

それは 日テレお昼のバラエティ番組 ヒルナンデス! の 10月19日(水)の‘ご飯のお供極めるンデス’のコーナーのことでした!

なんでも ‘東京都内で全国各地のとっておきのご飯のお供を探し、そのナンバー1を決定する。’んだとか。

高知からは 昨年銀座に新しくオープンしたアンテナショップ 『まるごと高知』の商品で参戦。 

そして なんと 栄えある1位を 土佐ジロー卵がゲットしているじゃありませんかsign02

しかも よく見たら 全18位の中に 高知県産品が三つも入っていますヨ。

内訳は 3位 カツオの塩たたき 10位 ちりめんじゃこ

やるじゃん高知!

やるじゃん土佐ジローgood

現在 東京のショップに納入されている土佐ジロー卵の生産者は 足摺農園さんともう一社(たしか北川村産と聞いたような)だそうです。

食べてみたいなdelicious と思った方は 直接『足摺農園』HPにアクセスするか 『まるごと高知』か 大阪は豊中の『とさ千里』へGОrun

もちろん 『木のくじら』の 朝ごはんでもOKですhappy01

朝ごはんで 思い出しましたが 朝ごはんのお供に 四方竹(シホウチク)始めています。

相変わらず ブログの更新がとてもゆるいので 写真は撮っていたのに すっかり忘れていました。

Photo

‘まるごと高知’のHP開けたら 四方竹の入荷始まりました って書いていましたネ。

2011年7月 6日 (水)

あさひがに

あさひがにをいただきました。

見た目がちょっとアレですが 好きな人にはたまらないお味らしいです。

Photo_8

以前にも一度いただいたことがあり その時は『茹でで食べたらエエ!』と言われて ゆでました。

でも 茹でたことは覚えているもいのの どんな味だったか 記憶が定かではない…。

ということは あまりうまく調理できなかったんでしょうね。

せっかくなので 今回はちょっとネットで調べたり 知り合いに聞いたりして 蒸すことにしました。

結論から言うと 大変おいしくいただきましたdelicious

湯気を上げた蒸し器に 入れること30分 。Photo_9  

いい色に蒸しあがりました。

仰向けになっているのは うま味を落とさないように 甲羅を下にした方がいいと 教えてくれたからです。

Photo_10

カニを食べるときは無口になる と聞きますが

二人で黙々と 身をむしり あっという間に 完食です。

Photo_11

ごちそうさまでした。

2011年5月12日 (木)

栗焼酎のケーキ♡

『木のくじら』でお客様に人気の 四万十特産栗焼酎『ダバダ火振』。

Photo

ある日 いつものスーパーに出かけると こんなコーナーがありました。

Photo_2

ケーキがあったなんて 全然知らなかったーdash

というわけで 早速 購入。

Photo_4

Photo_5

全体にしっとり柔らかく 栗のつぶもしっかり感じることのできる ケーキでした。

焼酎の香りはほとんど感じなかったかな?

お酒のダメな方でも 大丈夫ですね。(多分)

お問い合わせは

Photo_6

写真をクリックすると 少し大きくなります。

作っているのは高知市内のお店なんですね。

何か縁があるんでしょうか?

*****   *****   *****   *****   *****

今日の一枚

雨後のタケノコ

Photo_7

一昨日は何もありませんでした。

昨日 この半分くらい伸びていて ちょっと驚くsign01

今日 また伸びていて 思わず写真撮ったsign03

という次第です。

2010年10月20日 (水)

四方竹

秋らしく なりました。

秋の味覚は たくさんありますが 当地ではこれも 私が楽しみにしている 食材のひとつです。

Photo_3

四方竹(しほうちく)と読みます。

Photo_2

さっそく 買いました。

切り口は

Photo_4

こんな感じです。

分かり易いように 輪切りにしましたが 食べる時 お箸でつかみにくいので 実際は 斜め薄切りにすることが 多いです。

Photo_5

キンピラ風に しました。

しゃきしゃきした歯ざわりが いい感じです。

でも四角い切り口がわからないのが ちょっぴり残念down

出回るのは 今月いっぱいくらいでしょうか?

主に 朝ごはんの お供にお出ししています。

今日のおまけ

Photo_6

先日 森のあめ玉 を買い出しに行ったとき 撮ったものです。

グレート・ピレニーズのネージュくん(1歳)と ネージュくんのお兄さんの うりちゃんcat

これは うりちゃんが 遊びに誘っているところ。

仲良しだそうですheart04

 

2010年7月30日 (金)

森のあめ玉

一昨日のこと いつものように 我が家の台所でもある ‘えぶりでいキッチン’に出かけると

新しいパッケージになった‘森のあめ玉’がありました。

Photo

Photo_2

これは 6個入り300円の商品ですが 現在一周年記念セールで半額で販売中!

ぜひこの機会にご賞味あれ!

なんでも 近々紙パックの商品も出るそうで そちらにはQRコードがついていて より便利になるのだとか!

詳しいことがわかったら またご紹介いたします。

*** *** *** *** ***

昨日は 夕方から大雨&大風でした。

今朝の海は

Photo_3

大荒れwave

午後からは少しずつ 穏やかないつもの様子に戻ってきています。

海が荒れると 魚が取れなくなるので それがなによりも困ります。

*** *** *** *** ***

ひさびさのりきぼん

Photo_4

朝っぱらから爆睡中sleepy

なぜか最近この納戸がお気に入り♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック