無料ブログはココログ

« 5月末日 | トップページ | 7月もあと数日になりました »

2017年6月10日 (土)

Strawberry moon・2017

昨日6月9日は ストロベリームーンの日でした。

お月様が ピンク色に見えるらしいnote

昼間 ネットニュースでそのことを知ったので 写真を撮るべく 暗くなるのを待っていました。

さあ ↓

Sm1


おおっ! 

大きいし黄色い… 。

あれ? 黄色いんですけどsign02

引きで 2階の客室から撮ってみました。

Sm2


わからない。

でもまだ空はうっすら青くて 月は丸くてきれいです。

Photo


同じ時間の 反対側の西の空は こんな感じ。

最初ニュースで見たときは 

‘この季節は日が長いので 月が出てきたとき まだ太陽が沈んでいないので 太陽から出る光の一部が 月に写って赤く見える’ 

というようなことを書いてあり 『ふ~ん。そうなのねthink』 

と なんだかよくわからないまま納得していました。

 が その後 ラジオのニュースで情報を仕入れた とーさんの話によると

どこかの国で いちごの収穫時期にでる満月のことを そう呼ぶらしいとのことsign03

もう一度 ネットで検索してみました → 

やっぱり イチゴの収穫時期の月のことでした。

Photo_2


ズームをMAXにして撮った月です↑

手ぶれして ちょっと楕円になってますが 黄色いなかにも うっすらピンクがかって見える気がする 影響受けやすい私でしたhappy02

でも こんな風に話題になると ゆっくり空を見上げる機会も増えるので 良いなと思いますgood

うちの庭は ホタルブクロがそろそろ 終わり 今アジサイがどんどん 勢いを増してきています。

つい 先週まではこんな感じでした。

Photo_3

梅雨入りしましたが 今のところは ほとんど雨降らず。

正直嬉しいけれど 今降っておかないと この夏いろいろ困りごとがでてきそう。

適度に降~れrain

« 5月末日 | トップページ | 7月もあと数日になりました »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
拝見しました 今月も いいね!ですね
ありがとうございます!

おびよしさん

コメントありがとうございます。
一昨夜、おびよしさんはストロベリームーンfullmoon見ましたか?

こんにちは!
私が 見た時は いつも 月でした

いつもの月といわれると 私が見たのもいつもの月だったような気がしてきますhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/70819346

この記事へのトラックバック一覧です: Strawberry moon・2017:

« 5月末日 | トップページ | 7月もあと数日になりました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック