無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

アーモンドその後

4月3日のブログ❛がんがぜ❜の最後に載せたアーモンドですが なんと 実が成り始めていましたscissors

Photo_2


このまま順調に育ってくれたらすごく嬉しいです。

引き続き見守っていきたいと思いますheart04

そもそも 私はなぜアーモンドを植えたのか?

3年ほど遡りますが ある日お泊りいただいたお客様が 種をくださったのです。

Photo_3


さっそく

Photo_4


水につけて 少し柔らかくしてから

Photo_5


種まきし

Photo_6


発芽し

Photo_7

ここまでは順調に来たのです。

そのまますくすく育つかと思っていたのに その後の管理不足で枯らしてしまいましたsweat01

それ以来 心の片隅にずっとひっかかっていたアーモンドでしたが 一昨年苗木を見つけて(今度は60センチくらいに成長した木を買いました)鉢で育てていたのです。

あまり変化がないので やっぱり無理かな?と思っていたら この春 小さいつぼみをつけて 咲いてくれたのでしたhappy01

説明書によると ここからもまだ気は抜けないようです。

頑張りますdash

****   ****   ****   ****   

古い写真を探していたら 

Photo_8


Photo_9


フィラリアの薬をもらいに 病院に行った時の写真です。

車大好き 病院大好き 薬大好き ほんと手のかからないGood Boy でした。

親ばかでスミマセンcoldsweats01

2017年4月10日 (月)

りきとチューリップ

これを書き終えるころには日付が変わっているでしょうが 4月9日はりきぼんの命日です。

4月に入った頃から 2年前の今頃はまだりきがいたなぁthinkって しんみり思い出すことが増えていました。

去年の今日はどうしていたかな?とブログを遡ってみましたら 記事無しでした。

そうか~まだ何にも書けなかったのね 私。

でも今年は大丈夫です。←そうでもないかな…sweat02

暖かい日が続いたここ数日で 花壇や鉢に植えていたチューリップが咲きました。

それを見て なんだか心がちくんと痛んだのです。

P4053116


それはたぶん りきぼんに最初にお供えした花だったから。

Photo

9日の朝起きたら すでに具合悪そうになっていて 私たちが見守る中 お昼前に息を引き取って 午後5時ごろにはもう小さなお骨になって家に帰ってきていたのですが とても寂しいテーブルを最初に飾ったのが 花壇に咲いていたこの白いチューリップでした。

今日久しぶりにそのころの写真を探してみたら 3日前のお散歩のときに撮った写真数枚の中に このチューリップが写っていました。

全部2年前の4月6日に撮ったものです。

お散歩に出て 水飲み場で休憩中にテントウムシが頭に止まり 飛び立とうとする瞬間

Photo_2

少し移動して ネモフィラの花弁をもぐもぐ食べているバッタの子に驚き


Photo_3

『白いチューリップが咲いたね~りきくんおしっこかけないでよ~』

Photo_4

なんて話しかけたあのチューリップです。

普段はチューリップ見ても特に何も思わないけれど 毎年秋になると球根買って植えるけど 春が来た感じがして 大好きな花だけど ちょっとだけ心がちくんとする花になっちゃったかな って気づいた3年目の私です。

生後2か月半で我が家にやってきたりき。

片手で抱っこできるくらいの子犬だったのに あっという間に大人になり そしてお爺さんになり いなくなってしまいました。

犬と暮らす喜びや幸せをおしみなく全身で 家族にあたえてくれた15年半でした。

ヨーグルト大好き❤

Photo_5


912

何を見つめているのかな?

Photo_7

Photo_8


やっぱり君が恋しいよ。





2017年4月 3日 (月)

がんがぜ

4月になりました。

うちの庭の河津桜はすっかり葉桜になり 今は花桃が満開です。

1日から磯が解禁になり 下の磯場から誰かの声が時々聞こえてきます。

そんなある日 早めに到着したお客様が下へ降りて遊んで帰ってきて

『こんなの拾ってきました。これ食べ…』

全部言い終える前に『これは食べれません!』かなりくい気味に否定した私でした。

こんなものを持って帰られたのです。

‘がんがぜ’です。

Photo


アップで見ると↓ 

Photo_3

竜串ダイビングセンターさんにわけてもらった本で調べました。

Photo_4

Photo_5


もしこれを磯で見つけても 絶対素手では触らないでくださいね!

*****   *****   *****   *****

これはアーモンドの花。

先っちょの方から少しだけグラデュエーションになっている花弁が可愛いです。

実がなってくれたらいいのですが 難しいらしいです。

大きく様子が変わったらお知らせします。

Photo_6





« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック