無料ブログはココログ

« ゆるきゃらグランプリ2016 | トップページ | だるま夕日 ’16.11.24 »

2016年11月14日 (月)

スーパームーン2016

11月14日です。

今朝のラジオで 『今年も残すところ1か月半になりました』って言っていましたsign03

まだ日中暖かいし 実感ないけど きっとあっという間に12月になり そのころにはわけもなくえらいこっちゃdash とあわてている自分が想像できます。

ところで 今夜はスーパームーンらしいです。

近年ブルームーンとか スーパームーンとかよく聞くようになった気がします。

なんだかわからないまま 写真撮ったりしていましたが ラジオで

‘地球の周りを楕円の軌道ででまわっている月が一番近づくときの満月で その大きさは14%大きく見え 明るさは30%増し’

といっていました。

ふむふむ…そういうことでしたか。

 うっすら理解したので ネット検索もしてみました → 

この大きさに見えるのは68年ぶりですってsign02

地球に一番近づくのが 午後8時21分。

    一番大きくなる(満月になる)のが 10時52分。

天気予報では 当地は今夜は雨で期待薄ですが 見られる地域にお住まいの方は観賞されてはいかがでしょうか?

Photo


写真は 2014年の9月9日のスーパームーンです。

古い写真を見ていたら 同じ日に撮ったりきの写真もありました。

Photo_2

お散歩前に 水をがぶ飲みするりき。

Photo_3


まだしっかり歩いている14歳のりき confident

Twitter 始めました → 

« ゆるきゃらグランプリ2016 | トップページ | だるま夕日 ’16.11.24 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/68421984

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン2016:

« ゆるきゃらグランプリ2016 | トップページ | だるま夕日 ’16.11.24 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック