無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

月山神社

少々前に月山神社(88番番外札所)にウォーキングしてきました。

宿から国道321号線を西(大月方面に)車で約20分程度行くと、国道沿いに月山神社の案内板があります。

Photo


ここに車を置いて、月山神社まで

すぐ横は

Photo_2


この小才角は太平洋側ではないので普段の波は穏やかです

台風の影響などで大岐の浜でサーフィンができない場合は、この浜でサーファを見かけます。

この浜を過ぎて山道に入り、所々から

Umi


美しい海をながめ

Douro


木漏れ日の中を進むこと1時間

Honndenn


四国88番番外札所月山神社に到着

番外ということもあってこの間車1台、人ひとりとも会うことはありませんでした。

Tukiishi


月山神社といえば月の形のこの岩が由来、

と写真に収めすぐ裏の休憩所を見ると

この岩は由来の岩ではありません!と

本殿裏の山肌にありますとのことで

Tukiishi2


これが由来の月形をした霊石です。

本殿裏山肌5mほどのところに見つけて、合掌

Tukiyamayurai


空海がこの霊石を前に修行をしたとのこと。

この月山神社となりが守月さんという方のお宅。

遥か昔からこの月山神社を守って来られたのだろうと、勝手に想像を

膨らましながら岐路に。

心洗われる道程



2016年9月26日 (月)

9月最終週

9月の前半 朝晩は秋らしい涼しい日がありましたが まだまだ暑い日が続く 土佐清水です。

いくつかの台風が当地にもやってきて 直近の16号は久々にペンションの営業もできませんでした。

階段側の窓から雨が吹きこんでこないように 外から板を打ち付けたり 庭に置いてあるものも中に入れたり

Photo_3


かまきりも避難してきていました。

Photo

Photo_2


折れた木が飛んで来ていました。

後片付けは大変ですが これといった被害がなかったのが幸いでした。

大きな被害は二日分のキャンセルですね でもこれはしょうがないことなのでcoldsweats01

実は二週間くらい前に一つ書いたブログがあったのですが 保存する直前にパソコンがフリーズしてしまい そのまま消えてしまいましたdown

気力があれば またアップしたいと思います。

身のない 落ちもないブログを読んでいただき ありがとうございました。


2016年9月 1日 (木)

すいか&くじらバッグ

Long long time no see!

とうとう9月の声を聞いてしまいましたcoldsweats01

記録的な猛暑や 心躍ったオリンピック 迷走台風など 今年もいろんな出来事を思い出にしながら夏が終わりました。

この夏も 相変わらずバッタバタの日々を過ごしてきた私たちです。

けしてブログを放置しようなどとは思っていないのですが 一日を終えて パソコンの前に座る体力も気力も 残っていませんでしたsweat02 

タイトルのスイカですが 今年は久々にとーさんが植えたのでした。

苗は三本。

8月のお盆すぎにやっとこさ収穫が始まりました。

Photo_3

大きくなるのを今か今かと待ちながら フライングで 熟してないものを切ることを何度かしながら 20日過ぎたころから どんどん収穫できるようになり 消費が全然追いつかない状態ですhappy02

真ん中の‘い’ちゃんが一番大きいのですが

Photo_4


Photo_5


30㎝10kgありましたhappy01

雨が少なくて 成長が遅く なかなか実がならないため 雄花を探しては雌花に受粉させる日々もありました←とーさんが

Photo_6

遅咲きながら 立派に育ってくれて嬉しいものです。

今 朝食にお出ししているスイカは とーさんの力作ですdash

*****   *****   *****   

お客様が持っていた くじらのバッグ

Photo_7


あんまり可愛いので 写真に撮らせていただきましたheart04

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック