無料ブログはココログ

« はりぼん | トップページ | 3月22日の夜景&はりぼん成長日記 »

2016年3月18日 (金)

マンホールカード

先日 所要で高知市内に行っておりました。

夜八時過ぎ頃 ひろめ市場近くのアーケード街で なにやら工事をしているところを通りかかり トラックの上のマンホールの蓋らしきものををみつけると 一緒にいた娘が

『あれ何~sign02』って喜んでいたので ‘マンホールの蓋やん’て思いながらもパチリcamera

Photo


クジラの絵柄のマンホール蓋です。

その数日後 地元紙の高知新聞にこんな記事が出たのです。

Photo_2


Photo_3

あら これで記事が一個書けるflair

良かったわgoodって思った母なのでした。

記事よると 配布は4月1日からで 現在 全国28都市が参加。

全部で30種類で カードには蓋の写真とともに 所在地の緯度・経度マンホールの説明など記載されているそう。

現地に足を運ばないともらえませんが お好きな方は集めてみては?

高知は 高知市・須崎市・香南市が作成しています。

イメージとしては昨年紹介した ‘ダムカード’ と似た感じのものではないかと思います。

メインのパソコンの調子が悪くて 今日修理に出しました。

その後の はりぼん の写真が入ったままでアップできない状態です。

私の携帯にある 最新の写真がコレです。

Photo_4


すくすくと伸びて(生えて?)昨日散髪しました。


« はりぼん | トップページ | 3月22日の夜景&はりぼん成長日記 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ひろめ市場のすぐそばにクジラのマンホールがあるとは知りませんでした。
しかもマンホールカードもあるとは。
ダムからの水、下水関係の仕事に携わっている僕は全然しりませんでしたよ。
僕も先月土佐おもてなし勤王党さんに別れの挨拶をする為に2回高知駅前に行っていました。
別れるには寂しかったですが、まだまだ龍馬パスポートが続くので高知家を楽しみますよ!

安藝國 三ッ矢さん 

いつもコメントいただきありがとうございます。
今度ひろめ市場行くことがあったら、足元を気を付けてみてみてください。
くじらのマンホールありますよ!

安藝國 三ッ矢さんご家族が、別れを二回も惜しみに来て下さるほど もてきんファンだとはちょっと、驚きです。
新しいメンバーになってもまた応援してあげてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/64478626

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールカード:

« はりぼん | トップページ | 3月22日の夜景&はりぼん成長日記 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック