無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

3月22日の夜景&はりぼん成長日記

 3月22日の夕刻の東の空

19:02

Photo

ストロボなしで写すと こんな色になります。

でも 西は日が沈む方なので まだ少し明るくて

19:04

Photo_2

もうちょっと 青い色の空になーれと待つこと2分。

19:06

Photo_3

いい感じgood

19:09

Photo_4


あっという間に暗くなりました。

これ以上暗くなると ストロボなしでは写りません。

たま~にこんな写真も撮りたくなります。

*****   *****   *****   *****

数日前に最新の‘はりぼん’載せてしまったので アレですが。

せっかく写真撮ったので 成長日記見てください。

前回 たっぷり水を吸い込んだあと 毎日観察するも ほとんど変化なく

本当にここから 毛(草?)が生えてくるのかしら?

と疑い始めたころ 27日になってやっと 根のようなものが見えましたヨ。

非常にわかりにくいですが よ~く見るとボディの下の方に白い点のようなものがいくつか出てきました。(写真をクリックすると大きくなります)

P2272398

28日になると 伸びてきた根が もっとしっかりわかりますネhappy01

P2282400

そしてこの2日後には 産毛のように もやもやとup

P3012409


P3012410

あら なんか可愛いじゃないのheart04

立派なハリネズミになるんだよ!

ということで 初めてこの日に ‘はりぼん’って名前をもらったのでした。

続く





2016年3月18日 (金)

マンホールカード

先日 所要で高知市内に行っておりました。

夜八時過ぎ頃 ひろめ市場近くのアーケード街で なにやら工事をしているところを通りかかり トラックの上のマンホールの蓋らしきものををみつけると 一緒にいた娘が

『あれ何~sign02』って喜んでいたので ‘マンホールの蓋やん’て思いながらもパチリcamera

Photo


クジラの絵柄のマンホール蓋です。

その数日後 地元紙の高知新聞にこんな記事が出たのです。

Photo_2


Photo_3

あら これで記事が一個書けるflair

良かったわgoodって思った母なのでした。

記事よると 配布は4月1日からで 現在 全国28都市が参加。

全部で30種類で カードには蓋の写真とともに 所在地の緯度・経度マンホールの説明など記載されているそう。

現地に足を運ばないともらえませんが お好きな方は集めてみては?

高知は 高知市・須崎市・香南市が作成しています。

イメージとしては昨年紹介した ‘ダムカード’ と似た感じのものではないかと思います。

メインのパソコンの調子が悪くて 今日修理に出しました。

その後の はりぼん の写真が入ったままでアップできない状態です。

私の携帯にある 最新の写真がコレです。

Photo_4


すくすくと伸びて(生えて?)昨日散髪しました。


2016年3月 7日 (月)

はりぼん

P2202377

俺は‘はりぼん’

ホームセンターの片隅の段ボール箱に 兄弟や豚や人間の頭と一緒にいたとき ここのかーさんに拾われたんだゼ!

肌色の裸ネズミにみえるかもだが ほんとうはとんがったやつなんだゼ!

なんか かーさんに変なスイッチが入って杉ちゃんみたいな語り口になっちまったんだぜ!

(そーいえば杉ちゃん自体最近みかけないんだゼ!)

P2202378

おい!なにするんだゼ!?

P2202379_2

げっ!早くここから出しやがれなんだゼ!

P2212386


一日たっちまって 水に色が着いちまったんだゼ!

早くここから出してくれ~なんだゼ!

P2222387

ふぅ~!やれやれなんだゼ!

続きはまた今度。

この語りにすでに限界を感じているかーさんなんだゼdown






2016年3月 1日 (火)

3月1日

はぁ~。

『一月行く、二月は逃げる、三月去る』と言いますが 3月が来てしまいました。

いや 本当は知っていたんです。

2月のブログ更新が一回しかないことを。

おまけに 昨日2月29日は 4年に一度の‘おまけ’のような一日。

そこへ滑り込みで何か書こうと。

なのに とうとう2月は月報にbearing

でも もう一つの観光ブログの方へは記事を書いたので 自分の中では月報じゃないんです。(なんて言い訳をしてみる)

そうなんです 当地では 2月27日から3月31日まで‘HAPPYはたっぴー’キャンペーンをやっておりまして この期間に協賛する宿に泊まると何か良いものもらえます。

なので ぜひこの機会に当地にお越しいただいて プレゼントをGetしてください。

さて 3月になった今日 庭はこんな様子でした

Photo

うっそ~ん。

なんか寒いと思ったら。


Photo_2


9時半ごろにはすっかり溶けて いつもの庭になりましたが この冬は暖冬じゃなかったの?

このところ 大荒れの天気の地域があちこちにあったり インフルエンザも流行っているようなので やっぱり冬はあなどれませんね。

皆様も体調管理十分お気を付け下さいませ。

ほんとに最近ブログの更新しておりませんが 撮りだめた写真はあるのです。

今月こそ 少しさかのぼりながらぼちぼち書いていこうと思っています。

彼のことなども

P2202379

*****   *****   *****   *****   

昨日2月29日は にんにくの日だったそうな。

数字のごろ合わせなんでしょうけど 4年に一回しかない日をあえて記念日にする にんにく関係の人たちに 控えめなかっこ良さを感じてしまいました。

こちらは 何の遠慮もないおおあくびの 爺さんです。

去年の今頃は まだ居たんだね。

Photo_3

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック