無料ブログはココログ

« 秋桜 | トップページ | ダルマ夕日とブルーインパルス »

2015年10月31日 (土)

大月町のひまわり

今日で10月も最後になりました。

昼間はまだまだ日差しが強いものの 朝夕はやっと秋らしく 少し肌寒くなった土佐清水です。

先日 大月町で開催中の ‘大月花街道2015’の一つ 頭集(かしらつどい)地区のひまわりを見てきました。

もともとは 広大なコスモス畑で有名になったのですが 数年前から ひまわり畑も加わって 町のあちこちにきれいな花畑が広がっています。

行った日は 曇り空だったので ちょっと色が地味になりましたが こんな感じです↓

Photo

0.6haのひまわり畑。


Photo_2



ひまわりは 漢字で書くと‘向日葵’というだけあって お日様が出ている間は 全員が太陽に向かってこんにちはpaper

家の庭で育てたこともありますが どんなに暑くてもちゃあんと 朝は東向き 夕方は西を向いて咲いていますもんね。

こんなにたくさんの花がこっちを向いていると ちょっと壮観です。

ちなみに後ろから見ると 

Pa272129

あら!何本かこっち向いているこもいますけどcoldsweats01

11月上旬まで 見頃が続くようです。

道中には↓こんな旗の案内もあります。
Photo_4

11月3日は 土佐の豊穣祭2015「はたフェスin大月×大月町産業祭」 も開催されます。

花を見がてら おいしいものを食べに 遊びにいらしたらいかがでしょうか。

****   *****   *****   *****   *****

Photo_6

一本50円で販売していました。

玄関がぱっと明るくなりましたshine

« 秋桜 | トップページ | ダルマ夕日とブルーインパルス »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
さすが南国土佐まだまだひまわりが咲いとるんですね!
土佐おもてなし勤王党の中岡慎太郎さんも土佐市出間の80万本ものひまわり情報を紹介していました!
安藝國では9月頃にはほぼひまわりを見れんようになります。

安藝國三ツ矢さま

 いつもコメントいただきありがとうございます。
すっかりお返しが遅くなってしまい恐縮至極ですcoldsweats01

12月に入り当地も冬らしくなってまいりましたが、ひまわりは11月前半まではきれいに咲いていました。

土佐市のひまわり畑情報は私も地元新聞で見ましたが、‘もて勤’の中岡さんも発信していたんですね。

最近はひまわり畑もあちこちにあるようです。
来年はぜひお越しくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/62299345

この記事へのトラックバック一覧です: 大月町のひまわり:

« 秋桜 | トップページ | ダルマ夕日とブルーインパルス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック