無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

大月町のひまわり

今日で10月も最後になりました。

昼間はまだまだ日差しが強いものの 朝夕はやっと秋らしく 少し肌寒くなった土佐清水です。

先日 大月町で開催中の ‘大月花街道2015’の一つ 頭集(かしらつどい)地区のひまわりを見てきました。

もともとは 広大なコスモス畑で有名になったのですが 数年前から ひまわり畑も加わって 町のあちこちにきれいな花畑が広がっています。

行った日は 曇り空だったので ちょっと色が地味になりましたが こんな感じです↓

Photo

0.6haのひまわり畑。


Photo_2



ひまわりは 漢字で書くと‘向日葵’というだけあって お日様が出ている間は 全員が太陽に向かってこんにちはpaper

家の庭で育てたこともありますが どんなに暑くてもちゃあんと 朝は東向き 夕方は西を向いて咲いていますもんね。

こんなにたくさんの花がこっちを向いていると ちょっと壮観です。

ちなみに後ろから見ると 

Pa272129

あら!何本かこっち向いているこもいますけどcoldsweats01

11月上旬まで 見頃が続くようです。

道中には↓こんな旗の案内もあります。
Photo_4

11月3日は 土佐の豊穣祭2015「はたフェスin大月×大月町産業祭」 も開催されます。

花を見がてら おいしいものを食べに 遊びにいらしたらいかがでしょうか。

****   *****   *****   *****   *****

Photo_6

一本50円で販売していました。

玄関がぱっと明るくなりましたshine

2015年10月12日 (月)

秋桜

 すっかり秋も深まり、朝晩は寒ささえ感じる季節になりました。

タイトル:コスモスではなく秋の桜

巷ではラクビーワールドカップで桜ジャージが大いに盛り上げてくれています

そんな日本ラクビーを称えるように、庭の桜(ソメイヨシノ)が咲いています。

Photo


この辺では珍しいことではありませんが、一ヶ月半ほど前、潮風を伴う風雨があり

庭のソメイヨシノはすっかり葉を落としてしまいました。

まだまだ暖かい日が続いたので、春と勘違いして花を咲かせました。

Photo_2


数輪花をさかせていますが、まだ多少蕾があり

これから数日は楽しめそうです。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック