無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月25日 (月)

カブト虫

一昨日のことですが  いつものスーパーで  カブト虫を売っていました。
早っ!
って思って近くで見ると


子ども(幼虫)でした(^_^;)

いくらここ土佐清水が暖かいといっても まだ大人にはならないね。

気になって  次の日も見に行くと  売り切れていました。

そうそう  姫ホタル 今年もうちの庭で  飛んでいます。
5月の始め頃から  ちらほら姿を見るようになり  先週あたりがピークだったかも。

お天気や気温にもよりますが  まだしばらくは楽しめそうです。

追記

そういえば 去年の夏の終わりには こんなこともありました → 

虹の橋でも カブト虫と 遊んでいるんでしょうかね?

2015年5月22日 (金)

5月22日

 相変わらずのご無沙汰ですsweat01

しっくりくるタイトルを思いつかないので  今日の日付になっちゃいましたcoldsweats01

一番多くカメラに収まっていた誰かさんdogがいないので 最近写真撮らなくなっていた私ですが 久々に撮ったのがこれ↓

Photo


5月19日の朝9時半ごろの庭です。

お客様をお見送りするのに外にでたら まあなんと白いこと。

晴れなのに 霧が深くて ロンドンの街かと思う景色でした(←行ったことないけどhappy02

どうやら この頃沖を通過していた 台風7号(ドルフィン)の影響のようでした。

海を見ても お天気は良いにもかかわらず

Photo_2

水平線が見えないくらい 煙っています。

Photo_3

波も あとからあとから湧いてくる感じ。

10時を過ぎるころには やや晴れて 少し明るくなりましたが まだ波高し!


Photo_6

夕方になっても やっぱり波は治まりませんでしたwave
Photo_7

翌20日も 朝は煙っていました。

Photo_8

今ちょうど中潮で 干潮が昼前後で 流れこや つべたか獲るには 良い暦廻りでしたのに残念down

21日になり まだうねりはあるものの ようやく回復です。

Photo_9

陸地にはあまり近づかなかったため ほとんど報道もありませんでしたが 海の近くに暮らしている私たちにとっては 案外びっくりな台風7号でした。

******   *****   *****   *****   *****

今年 1月3日の朝のお散歩時。

Photo_10

りきの 水飲みバケツに 氷が張っていました。

呼んでも目線は くれません。

Photo_11


何度も呼んで やっとこっち向きましたhappy01

さあ 今から元気に歩こうね!



2015年5月 2日 (土)

三週間

りきの姿を 我が家のあちこちで見られなくなり 三週間以上が過ぎました。

もういない ということを 頭では十分わかっていているはずなのに ついいつも寝ていた場所に目をやったり 外から帰ってきたとき車庫の前にいなかったら ああ今日は裏庭の方にいたっけ?ああもういないんだった。

みたいな感じです。

体が忘れないというか 習慣というか。

いまだにとーさんは 夕方になると 『りきの散歩に行ってくるから!』って りきなしで散歩に行っているくらいですからsweat02

先月9日の夕刻は 小さなお骨になって帰ってきたりきを側に置き 悲しさや淋しさで胸がいっぱいでした。

Photo

そして その日のうちに とーさんが頑張ってブログで報告をしたところ めったに更新しないブログにもかかわらず コメントを頂戴し ありがたく思っていました。

そしたらその翌日には 昨年6月に同じラブラドールの愛娘を亡くしたチャビンチご夫妻からきれいなお花が届きました。

Photo_2

りきに にぎやかになったね。

お花きれいやね。

なんて声をかけながら 少しほっこりしたり また切なくなったり。

ところがそれからも ブログにたくさんのコメントをいただいたり お花をいただいたり 私たちのことを心配してお電話をいただいたり。

Photo_2

数日後にはこんなことになっていました。

テレビが見られなくなりましたヨ。

りきぼん すごいね。

こんなにいろんな人に 愛されて可愛がられていたんだね。

りきは今も 受付カウンターでお客様をお迎えしています。

Photo_3

ずいぶんと日が経ってしまいましたが 改めて このたび温かいお心づかいをいただいた皆様にお礼申し上げます。

コメントや電話 お花などくださった方はもちろんですが ブログの向こう側でひっそりと 共に悲しんでくださったかもしれない皆様にも 心よりお礼申し上げます。

これからもときどき もしかしたらしょっちゅう りきの話題がブログにあがるかもしれませんが おつきあいくださいませ。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック