無料ブログはココログ

« 台風一過(19号ヴォンフォン) | トップページ | スマホデビュー »

2014年10月28日 (火)

のうなし

のうなし?

って思ったあなた! ここ土佐清水で‘のうなし’と呼ばれているのはこれです↓

Pa281333


今の季節 地元の産直市場に行くと 売っています。

白砂の美しい大岐ビーチで獲れる 食用の貝です。

砂浜に寄せてきた波が 引くときに 潜らずにちょこっと顔を出していて それを獲るらしいです。

長い間私はこれを 小さなアサリだと思っていて 産直で見かけても素通りしていたのですが あるとき これを買っている地元の人を見て 初めて知ったのでした。

それ以来 見かけたら 即 購入shine

だって 名前が面白いし ココにしかないものですからsign01

それと カタチも 蝶々みたいで 可愛いんですヨheart04

Pa261330

今年の4月に 竜串ダイビングセンターさんが出された 『海の観察ガイド~土佐清水市竜串編~』にも ちゃんと載っていました。

Pa261331

(写真をクリックすると大きく見えます)

本名は ‘ナミノコガイ’です。←名前も可愛いじゃないですかhappy01

ちなみに お味の方は ちょっぴり苦味があるものの ふつうの貝?と一緒です。

木のくじらでは 主に朝食の すまし汁で お出ししています。

*****   *****   *****   *****   *****

おまけのりきぼん

Photo


相変わらず 邪魔なところで寝る! の図annoy

狭いところで 三点タッチして… これが落ち着くみたいです。

« 台風一過(19号ヴォンフォン) | トップページ | スマホデビュー »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/57815145

この記事へのトラックバック一覧です: のうなし:

« 台風一過(19号ヴォンフォン) | トップページ | スマホデビュー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック