無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

スマホデビュー

十年以上使っていたガラケーとお別れして、つい最近、スマホデビューいたしました。

まだまだ操作に慣れなくて、苦労しています⤵️

もう少し上手く使いこなせるようになったら、ブログの更新頻度も上がりますかね(笑)

追記

写真の入れ方が分からなくて いろいろやっているうちに まっいいかって送っちゃいましたcoldsweats01

でも あまりに地味なので 写真をパソコンに送ったものを アップすることに…sweat02

敗北感強しweep

__


見詰め合う 二人heart02

2014年10月28日 (火)

のうなし

のうなし?

って思ったあなた! ここ土佐清水で‘のうなし’と呼ばれているのはこれです↓

Pa281333


今の季節 地元の産直市場に行くと 売っています。

白砂の美しい大岐ビーチで獲れる 食用の貝です。

砂浜に寄せてきた波が 引くときに 潜らずにちょこっと顔を出していて それを獲るらしいです。

長い間私はこれを 小さなアサリだと思っていて 産直で見かけても素通りしていたのですが あるとき これを買っている地元の人を見て 初めて知ったのでした。

それ以来 見かけたら 即 購入shine

だって 名前が面白いし ココにしかないものですからsign01

それと カタチも 蝶々みたいで 可愛いんですヨheart04

Pa261330

今年の4月に 竜串ダイビングセンターさんが出された 『海の観察ガイド~土佐清水市竜串編~』にも ちゃんと載っていました。

Pa261331

(写真をクリックすると大きく見えます)

本名は ‘ナミノコガイ’です。←名前も可愛いじゃないですかhappy01

ちなみに お味の方は ちょっぴり苦味があるものの ふつうの貝?と一緒です。

木のくじらでは 主に朝食の すまし汁で お出ししています。

*****   *****   *****   *****   *****

おまけのりきぼん

Photo


相変わらず 邪魔なところで寝る! の図annoy

狭いところで 三点タッチして… これが落ち着くみたいです。

2014年10月13日 (月)

台風一過(19号ヴォンフォン)

今月二度目の 超迷惑なご来訪の 台風19号。

どうやら 当地は 通り過ぎたようです。

14時半ごろ 隣の宿毛市に上陸とのテロップが テレビにでましたが その頃にはもう陽が差し始めていました。

で 15時半ごろの うちの前の 海の写真です。

Photo


全体に銀色で 大荒れ。

色味がないと なんか怖いですね。

17時過ぎの現在は もう少し青や緑の色のついた いつもの海に 戻っていますconfident

今回の台風は 木のくじら近辺は 風台風で雨は少なめでした。

心配ごとは 新しくできたサンデッキの屋根が飛ばないか 防風林が倒れてきたり 枝が折れて 屋根を突き破るんじゃないか などでしたが そんなことも杞憂に終わり 今こうしてブログなど書いておりまするdash

でもこれから進路にあたる地域の方々は 引き続きご注意くださいませ。

*****   *****   *****   *****   *****

なんとものんきな 15歳になったりきぼん

Pa131278


そして あくびつながりで 久々の ネージュくん

Pa101276

土佐ジロー卵を 卸していただいている 『足摺農園』  さんところの愛犬です。


2014年10月 6日 (月)

しましまの海

10月6日 今朝の海です。

Pa061263

当地は 昨夜のうちに台風18号が通り過ぎまして 今朝から波もほとんど落ち着いています。

海は 本来のブルーと 川から流入してきた土砂で少し濁った水との グラデュエーションというか しましま模様になっています。

しましまの海は 台風が去ったあとの定番です。

そういえば 最近の台風前の定番になりつつある 水島でのサーフィンsnowboard 今回も3日の金曜日に やっているようでした。

写真は8月の台風のときのものです↓

Photo

P8061119

(写真をクリックすると大きくなるよ)

国道からもよく見えるので ギャラリーもいました。

台風18号は東海地方や 関東で大暴れして 大きな被害がでているようですね。

そして19号もできているじゃないですかwobbly

被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

そして 速やかな復旧と 19号の進路がそれることを切に願います。

2014年10月 5日 (日)

台風18号

台風18号が接近、風雨が強くなってきました。

Taifu18


水島沖も大波になり

下の海も

Taifu181


かなりの時化模様

家のシンボルツリーも御覧のように

Taifu182

風に煽られています

いつも台風が来るたびに、倒れないか心配ですが

12年間耐え続けております

しかし、昨年、今年と植えた2本の桜が心配です・・・。

みなさま、台風の被害にお備えください

くれぐれも被害がございませんように、お気を付けください

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック