無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月31日

あっという間に1月も終わりですね。

今日の夕日です。

Photo

このちょっと前までは 赤々と輝いていたので ダルマになることを期待していたのですが 沈むにつれて 水平線に雲が見えてきて 結局フェイドアウトしてしまいました 残念down

少し前 久々に豆苗を買いました。

レシピはこれ →  を参考に。

おいしかったですgoodラー油がgoodでした。

そして 豆苗と言えば お約束の リサイクルキッチン栽培↓

Photo

毎日水やりして 向きを入れ替えてやっていたのですが(なぜならば新芽のすべてが窓の方へ向かって伸びるので) 今日見たら ↓

Photo_2

まだ5日目ですけど そろそろ収穫できそうですね。

やるじゃん豆苗happy01

今度はどうやって食べようかしらdelicious

*****   *****   *****   *****   *****

今日のりきぼん

P1170011

暖かいと 外でも爆睡sleepy



 

2014年1月28日 (火)

またまた空いてしまいました

あっという間に月末ですsweat01

最近写真は撮っているんですけどねcoldsweats01

またおいおいアップしていきます。

そんなこんなで?ディスクが一杯になってきたので 古い写真の整理をしておりましたらば   こんなのがでてきました。

2012年7月7日

集中して~

Photo

『よしっdash』のコマンドで

Photo_2

Img_5469

そしてまた 集中~

Img_5465

約二年前なので 顔がやっぱ若いですね。

いつものことですが ‘がぶっ’てした瞬間に ちょっと白目むくのが怖いです。

*****   *****   *****   *****   *****

今日の夕日

Photo_3

久々に くっきりダルマになりました。

寒い日が続きますが 風邪などひかれませんように!




2014年1月10日 (金)

土佐清水の風習

お正月明けの高知新聞に 土佐清水の伝統の風習‘年取り’のことが載っていました。

Photo
(写真をクリックすると大きくなります)

木のくじらにも ありますヨ↓

Img_7054

私の育った高知市には(多分)‘年取り’はなかったのですが ここでは年末になると たくさん売られているので 鏡餅のようなものかな?と 見よう見まねで ずっとおまつりしていました。

でもまさか これで頭をたたくとはwobblysign03

知ったのが既に3日でしたし わざわざお風呂入ったり 初詣もしてないけど 縁起物なので 一応頭こんこんしておきましたhappy01 

ちなみに 幼少期をここで過ごした夫も この風習は知りませんでしたsweat02

*****   *****   *****   *****   *****

Img_7040

Img_7051


我が家の お正月は 数年ぶりに家族全員がそろい あわただしい中にも団らんの時間ももてた 幸先の良い幕開けでした。

今年が 皆様にも木のくじらにも 穏やかで 笑顔にあふれた一年になりますよう 心よりお祈り申し上げます。

 

 

2014年1月 2日 (木)

2014年 1月2日

Img_7046

年末のご挨拶もしないうちに 年を越えてしまい 新年も もう二日めになりました。

相変わらずの ゆるゆる遅めの更新でごめんなさいsweat01

親子ともども 年々今までできていたことができなくなり 頑張りもきかなくなっていますが 細々と続けていきますので 時々見に来ていただけたら幸いです。

上の写真は 今朝のいつものお見送りにスタンバイ中のりきぼんです。

今日はお客様に気づいてもらえなかったけどねdown

おまけのりきぼん

Img_7044


上の写真の 後ろ姿↑横からは↓

Img_7045

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック