無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

土佐清水 産業祭が開催されます

真面目?なことは こちら→ に書いたので ここでは違う情報を。 

先日市役所に行ったらば 二階の階段を上がった正面に ご当地名物宗田節のキャラクターの‘宗田ぶっしー’くんが鎮座しておられました。 

Photo

お仕事のない日は こんなところで休んんでいるのかな? と思いつつ 撮影許可をいただいて撮らせてもらいましたヨheart04

今朝の新聞にこんな記事もでていましたので 

Photo_2


明日あさっての 産業祭には 彼もはりきって 働いているだろうと思います。

そして この時期恒例の ‘天神バックストリートイルミネーション’も始まっております。

毎年のことながら このお家が 圧巻です。

Photo_3

よーく見ると いろんな面白いものが隠れていますので 暖かくして 散策してみてくださいませ。

*****   *****   *****   *****   *****

久々のりきぼん

お散歩中にあちこちに顔をつっこんで こんなになって歩いていたら

『りきちゃん どうした?ブラックジャックみたいになってsign02』って言われました。

Photo_5







 

2013年11月21日 (木)

つわぶき&ハンバーガー夕日

先日の‘高知新聞’に 足摺のつわぶきの記事が でていました。

Photo

足摺岬に限らず  当地では あちらこちらにたくさん自生しています。

Photo_2

まあるい葉っぱの間から 時期が来たら すーっと茎が伸びて 黄色い花を咲かせます。

ひかえめながら そこにあるだけで 辺りがぱっと明るくなる 優しい色味が素敵です。

‘木のくじら’の庭には 斑入りの ちょっと珍しいつわぶきもあります。

Photo_3

今は亡き祖父宅にあったもので 『これは珍しいから持っていきなさい。』といって株分けしてもらったものです。

当時は 特に 知識も興味もなかったのですが 今しみじみともらっておいて良かったと思います。

*****   *****   *****   *****   *****

昨日11月20日の夕日

Photo_4

‘パックマン’からの 

Photo_5

ハンバーガー夕日。

雲が多くて この秋はまだ見事なダルマを見ていないような…。












2013年11月14日 (木)

ストーブ&えりまきダルマ

あっという間に 11月も半分過ぎてしまいましたrun

今年は台風が遅くまで襲来したせいか あまり秋を感じる暇もなく 寒くなったような気がします。

先日薪の用意はしましたが ストーブの準備もできました。

Photo_2

室内の煙突をはずして掃除をし

Photo_5

外の煙突も 長ーい柄を付けて ごしごしススを落としたら

Photo_6

待望の火入れですheart01

これで朝晩の冷え込みも大丈夫good

ぽっかぽかhappy01

*****   *****   *****   *****   *****

Photo_7

11月11日 今秋初のダルマ夕日が見られました。

随分 頭でっかちというか ひょろっと頼りない形ですが ちょうどくびれのところに 雲がかかってしまい えりまきを巻いたような夕日になったのでした。

これはこれで 趣がありましたshine

2013年11月 1日 (金)

10月31日

あと数十分で 10月もおわり。

このままだと今月の記事が 1つになってしまうので あわてて書いておりまするsweat01

写真はそこそこ撮っているのです。

が 写真のサイズを調整して そこに なにがしかの文字をのせるところまでが とても遠い道のりです。

↓10月9日の写真。

夏休みの思い出のような クッキー。

おいしかったdelicious

Photo

↓10月28日

冬支度もしています。

食堂の薪ストーブにくべる薪が届きました。

積むのも一仕事です。
Photo_2

↓昨日の夕方。

あと数日で太陽が 海に沈みます。

今年の初ダルマはいつ見られるでしょうか?

Photo_3

11月は もう少しマメに更新するつもりです。

っていっているうちに 日をまたいでしまいましたweep





 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック