無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

12月31日

今日は12月31日。

とうとう今年もあと数時間で終わります。

なかなか更新しないココを見に来てくださる皆さんに感謝しています。

今年は例年以上に少ない記事で失礼しました。

細々と続けますから 時々見に来てくださいね。

今年最後の夕日です。

厚い雲が出てきたので あきらめていましたが なんと最後にちらっと顔を見せてくれましたhappy01

Photo


ちゃんとダルマになったようで わかりにくいですが まんなかがちょっとくびれています。

今年も ‘木のくじらブログ’を見守り応援してくださった皆様 本当にありがとうございました。

来年も ひきつづきよろしくお願いいたします。

2013年が 皆様にとって幸多い年になりますように!

2012年12月29日 (土)

高速乗合バス つばき号

先日お知らせした  高速乗合バス‘しまんとライナー・つばき号’に 早速うちの娘が乗って帰省しておりました。

Photo


想像していたより大きい立派なバスでした。

乗り心地も快適で 何より速かったようです。

乗り換えもないし 列車と地元の乗り合いバスを乗り継いで帰るより 料金もかなりお安くなりましたgood(うちの場合は学割も使いましたが)

そして 乗車先着100名に バス型立体パズルをプレゼントしてくれるということで もらってきていましたヨ。

Photo_2

立体パズルってsign02って思っていたら なんとルービックキューブのようなものでした。

Photo_3

各ピースが長方形なので 数は少ないものの いったん崩すととても難しかったですsweat01

ちなみに 高知→土佐清水 乗車二名

      土佐清水→高知  乗車一名 だったそうですwobbly(つまり帰りは貸切)

まだ 路線復活して一週間くらいなので何ともいえませんが 大丈夫かしら?

乗って残そう乗合バス!

ご予約お問い合わせは 

  はりまや橋高速バス予約センター ℡088-884-5666

  西南交通高速バス予約センター  ℡0880-34-6736

                                        へどうぞ!

Photo_4

2012年12月20日 (木)

犬と夕日!

気がつけば 今年もあと10日ちょっとになりました。

ほんと 日々の流れの早いこと早いこと 年々ついていけなくなっていくようなwobbly

さほど忙しいわけではないにもかかわらず サクサク動けてないんでしょうね。

昨日は午後から とーさんが敷地斜面の草刈りをしていたので 日向に移動してそれを見守っていたりきぼんくんdog

良い感じの夕日になったので

Photo


一緒に写真を撮れないかと 呼んでみました。

Photo_2

でもいざやってみると 両方にピントを合わせるのは 私の腕では無理でしたdown

Photo_3

Photo_4

そしてとうとうフレームアウト。

Photo_5

その後 きれいなだるま夕日になりました。

Photo_6

Photo_7

明日は冬至。

今まで左へ左へと移動しながら 沈んでいたお日様が 明日を境に 右へ帰り始めます。

今シーズン あと何回 きれいな夕日が見られるか 寒い時期限定の お楽しみですheart04


*****   *****   *****   *****   *****

先日 コチラ→★ のブログでお知らせした高知・足摺 高知・大月間を結ぶ高速乗り合いバスですが もっと詳しい情報がネットで見られるようになりました。

今ならば 高知県の観光情報サイト ‘よさこいネット’ のトップページでどうぞ!

ご予約は ‘発車オ~ライネット’ からできるようです。

便利になりましたhappy01











2012年12月16日 (日)

ふたご座流星群

先日13日は天候にも恵まれ

夕方

Photo


いつものように、

庭からダルマ夕日が見えそう

2





美しい夕日を見せていただき


夜中から(と言っても23時~23時半までの)30分間

ふたご座流星群を観測しました。

30分で51個の流星を見ることができ、

中には思わず  『おお・・』 と声が出るほどのモノも

2001年11月このペンションを建築中に見た

しし座流星群ほどの凄さではなかったですが、

それに次ぐ数の多さではありました。

なんとか写真に収めようと

Photo_2

無駄と思いつつ・・

広角でも無いし・・・

何度もトライしましたが

やはり無駄でした。

見においでください。

2012年12月 6日 (木)

こけし夕日

昨年泊まられたお客様が到着されてすぐに、こけし夕日を撮りに

下の海へ降りて行きました。聞いてみると、お住まいの瀬戸内を中心に

夕日の撮影を趣味でされていて、こけし夕日は水平線に沈む夕日から

一筋の光が伸びて夕日と重なりこけしの様に見えるとのことでした。

先日、何気なく夕日を見ていると

Photo


こ、これはと思い・・・

残念ながら水平線に雲があり、夕日と繋がることはありませんでしたが

まだ見たことはありませんが、楽しみが増えた気がします。

Photo_2

2012年12月 2日 (日)

’12 産業祭

買い物に出かけたついでに ちょこっと越(こえ)港岸壁で開催されている 産業祭に寄ってきました。

Photo

わたあめ たこやき りんごあめ 金魚すくいなどおなじみの露店の通りを抜けると 地場産品が並ぶお店が見えてきます。

漁協・農協・森林組合などは 魚や干物 肉や野菜 花の苗や樹木。

打ち刃物やトラクターなんかも来ています。

それから各種団体の婦人会やPTAなどが出しているうどんややきそばお寿司 そしてご当地グルメのペラやきもあります。

Photo_4

Photo_6

土佐清水が生産量日本一を誇る‘宗田節’(そうだぶし)をイメージしたゆるキャラ宗田ぶっしー君も遊びに来ていましたnote

急ぎ足でささっと回っていた私は 森林組合のブースにあった ‘サンキライ’をゲットしましたheart04

Photo_7

こんなにたくさんで たったの200円。

良い買い物ができましたgood

12月2日午後3時までです。

まだ間に合うよーdash

こんなものも売られていました。

Photo_8

夫婦鶴でしょうか?売約済み。

うちの庭のくじらを思い出しましたhappy01


 


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック