無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月23日 (火)

ドラマ 『遅咲きのヒマワリ』 始まります

20日土曜日の 映画『県庁おもてなし課』の空撮ロケは 予定通り行われたようです。

写真は 高知城に集まった 笑顔のエキストラの皆さんです。

Photo

このお話は 本では読んでいないのですが 高知新聞に新聞小説として(?)掲載されていたので 内容は知っています。

それぞれの場所を どんなふうに紹介しているのか また役者さんが土佐弁をどれくらい使いこなしているかなども含めて 地元民としては できあがるのが とても楽しみheart04

そして タイトルの『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生リニューアル~』ですが 本日23日午後9時から フジテレビで始まります。

お隣 四万十市を舞台に繰り広げられる 若者の群像劇とのこと。

それにしても まあなんと豪華なキャストだことsign02

四万十市のあちこちで ロケをしたんでしょうか??

偶然遭遇した人は ラッキーでしたねgood

Photo_2

Photo_9

お二人とも 幡多弁いいなぁ って言ってますけど ほんとに幡多弁使うんでしょうか?

高知県といえば 『なめたらいかんぜよー!』に代表される 豪快な土佐弁のイメージがとても強いと思うのですが 実は西部地方(ざっくりわけると 黒潮町佐賀からが幡多弁 四万十町(旧窪川町)までは土佐弁)では どちらかというと 標準語に近いイントネーションで 柔らかい優しいしゃべり方をします。

数年前に放映された TBSのドラマ 『歌姫』(長瀬智也さん・相武紗季さん主演)では 舞台が土佐清水や四万十市であったにもかかわらず 土佐弁でやっていましたし つい最近の月9『リッチマン・プアウーマン』もちらっとでてきたヒロイン石原さとみさんの実家の設定になっていた土佐清水での会話も 堂々と土佐弁でやっていましたdown

そんな経緯があるので すこしばかりのを持ちつつ 今夜のドラマを楽しみにしています。

2012年10月19日 (金)

続・汗をかく&映画のロケのお知らせ

この週末に来るかも?といわれていた台風21号が 案外遠くを通ってくれてほっとしている『木のくじら』です。

お天気が良くなったので 今日も朝から 汗をかきましたsweat01

年に二回している庭のヤシの木の散髪です。

Photo

梯子をかけて 一本一本のこぎりで ごしごしぎこぎこ 切り落とします。

葉っぱの根元の方は 固いとげがあるので 当たらないように気を付けないと刺さりますimpact

2時間ちょっとの作業後

Photo_2


もっさりしていた上部がすっきりさっぱりしたのがわかりますか?

青空に 緑の葉が映えて 良い感じgood

ちょうどそのころりきぼんは

Photo_3


うとうとしながら ひなたぼっこsleepy

そうそう 明日(20日)のことですが 大事なお知らせがありました。

現在高知県で 映画『県庁おもてなし課』 の撮影が行われています。

原作は高知出身の作家 有川浩さん。

主演は 錦戸亮さんと堀北真希さんです。

そしてなんと その映画の空撮ロケが明日 土佐清水であります。

詳しくはこちらをご覧ください。→ 

時間があれば 私も行きたいところですが…。

ロケはここだけでなく 高知の数か所でありますので お好きな方は お近くのロケ地に GOdash

 

2012年10月13日 (土)

汗をかく

ああ毎日があっという間に過ぎていくrun

ヒマな時はゆるゆると 忙しいときはせかせかと どっちにしても気が付けば一日が 一週間があっという間に過ぎている こんなことで大丈夫なのか自分sign02っと思ったり思わなかったり(結局どっちannoy

10月の前半のある日のこと 少しまとまった時間があったので(要はお客さんがいなかったdown) 伸び放題になっていた 庭の生垣(レッドロビン)を刈り込みました。

Photo

お道具は 剪定ばさみや電動のこぎり そして新しくゲットした

Photo_2

バリカンです。

さくさく快適に作業が進みました。

それ以外にも

Photo_3

Photo_6


大きくなりすぎた楠をかなり大胆にカットして すっきりさっぱり気持ち良くなりましたhappy01

Photo_9


*****   *****   *****   *****   *****

先週あたりから 四方竹 が出始めました。

毎日あるわけではないようですが 季節限定のお味 今年もお出ししてますよーdelicious

2012年10月 1日 (月)

10月一日!

10月になりました。

今年もあと3か月ですってsign02

まあびっくり!

あっという間に 高知県を駆け抜けた台風17号でしたが 昨夕 りきdogの散歩に行こうと外に出たら なんかやたら明るい光が東の空に見えていますfullmoon

そういえば 今日は中秋の名月じゃないですか!

といことで あわてて家に戻り パチリと撮ったのが

Photo

本当に明るくて まあるくて しばし眺めておりました。

そして こちらは今朝6時ごろ 西の空に輝いていた 同じお月様です↓

Photo_2

(写真をクリックすると大きくなります)

反対側の東の空から出てくる お日様の光に押されながらも 奥ゆかしい透明感のある輝きを放っていました。

朝から ちょっと得した気分でした。

ところで 10月1日といえば 忘れてならない りきdogのバースデイbirthday

13歳になりました。

人間でいうと 80歳以上のご老体。

調子いい時も悪いときもありますが なるだけゆーっくり 少しずつ年をとってもらいたいものです。

13

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック