無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

台風17号

前回の記事から二週間経ちました。

台風ブログかpunchって自分でつっこみいれておきましたcoldsweats01

りきぼん地方 台風17号が週明けに接近するようですが

今日の空

Photo


秋らしい青く澄んだ高い空になりました。

下の海

Photo_2

台風風が吹いているせいか 表面にさざ波が立っていますが 今日は 昨日のような波やうねりはありません。

それでも 

Photo_3

鹿島港には 沖に出られないたくさんの船が係留されていました。

お彼岸を過ぎて すっかり朝晩涼しくなりました。

庭の‘紫式部’も今年は実をつけてくれました。

Photo_5


散歩をしていると おとといくらいから ほのかに金木犀の香りがし始めました。

例年より少し早いような…。

りきも元気にしています。

Photo_6





2012年9月15日 (土)

台風16号

大型で猛烈な台風16号(Sanba)が発生しています。

なんで3連休めがけてやってくるんでしょうねtyphoon

15日午前9時半頃の ペンション下のいつもの海↓

Photo

本当に台風が来ているのか?って思うくらいに 真っ青で穏やかですnote

磯で釣りしている人もいますね。(クリックすると写真が大きくなります)

進路近くの各方面 なるだけ被害が出ませんようにsign01


2012年9月14日 (金)

新種か?

9月ももう半ばを迎えようとしているのに 毎日暑いこと暑いことwobbly

朝晩こそ少しさわやかな風を感じることもありますが 昼間はまだまだ夏模様。

そんなこんなの先日 新種の(?)ムカデを発見しましたeye

Photo


ちょっとわかりにくいかもしれませんが なんと緑色のムカデsign03

このムカデが乗っかっているのは なた豆です。

ずっと写真だけ撮って 記事にしそびれていましたが この夏は ゴーヤとなた豆のダブルでグリーンカーテンを育てていたのです。

その実に グリーンのムカデがcoldsweats02

ここに来て 10年を越え いやというほどムカデも見てきましたが この色は初めてでした。

緑のムカデっているんでしょうか?

わざわざ調べるのも気が進まないので この疑問は追求せず 新種ということにしておきます。

*****   *****   *****   *****   *****

今日のりきぼん

Img_5608


あれっどこにもいないと思ったら 納戸の狭いスペースにぴったり収まっていました。

狭いところ好きなんデスdog

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック