無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ぬけがら・違うバージョン

今日で7月も終わりです。

ついこないだ梅雨明けしたとか 夏休みに入ったとかいっていたのに 早いものです。

タイトルの‘ぬけがら’ですが 先日の‘ぬけがら’の木で 違うのを見つけました。

Photo


かまきりって脱皮するんでしたっけ?? ってこれみて思いましたけど 背中にパシッと割れ目も入っているので どうやら脱皮した模様。

あのセミのぬけがらは まだ木にくっついたままですが これは次の日に見たら もうなくなっていました。

オリンピック始まりましたね。

体操男子 予想外の展開になりましたが この苦境をのりこえて 頑張ってほしいものです。

自分の殻を破って ひとまわり大きくなる!

まだチャンスはありますヨgood

Photo_2

2012年7月25日 (水)

スイカ・違うバージョン

Photo


Photo_2


もひとつ

Photo_3


ワイルドだぜいっdash

2012年7月22日 (日)

これは??

四万十市(旧中村市)の国道56号線から 国道321号線に入り 土佐清水市へ向かう途中 久百々(くもも)という地区を通りますが そこのバス停のあたりに こんなものができています。↓

Photo


数か月前から かなり年季の入った民家を手直ししているのは知っていましたが いつのまにか 周りに流木などでこんな飾り(?)がほどこされていました。

噂では うどんやさんになるらしいのですが 詳しいことはわかりません。

ちょっとしたアトラクションみたいですshine

*****   *****   *****   *****   *****

今日のりきぼん

Photo_2

とーさんにスイカをもらって満足そうheart04

シャクシャクと良い音させて お行儀よく食べていますsmile

2012年7月18日 (水)

窪津漁港で再び

 りきぼん地方 昨日梅雨明けしましたsun

暑いですsweat01

ところで 昨日 久々に窪津漁港の自販機で コレをみつけました↓

Photo

新しいの出たんだshine

‘カメハメ発泡オレンジソーダ’だってhappy01

全国のドラゴンボールファンの皆さん ぜひどーぞ!

ダイドードリンコ製品です。

ちなみに 前回みつけて喜んだあの 仮面サイダーは デザインが変わっていました。

Photo_3


私は 前の方が良かったと思うんですが ライダーファンとしてはどうなんでしょうかねsign02

2012年7月15日 (日)

ぬけがら

 いつの間にか7月も半ば(←こんなことばっか言っていますがcoldsweats01

3連休の真っただ中ですsun

土佐清水りきぼん地方ですが 予報ではあまり良い天気ではなかったのに 時々大降するのを気にしなければ ギラギラとお日様も顔をだし 夏らしい空模様を見せてくれていますsun

お客様をお見送りしたあと 何気なく庭のモチの木を見ていたら 葉っぱの裏に セミの抜け殻を見つけました。

Photo


りきぼんdogの散歩道では けっこう見かけますが うちの庭でも脱皮していたのね。

今のところ さほどセミの声は聞きませんが 梅雨明けしたころには セミもうるさく鳴いていることでしょう。

暑いけど はやくこのじめじめを抜け出したい私でした。

2012年7月 7日 (土)

7月7日★

またまた 前回の更新から10日以上経ってしまいましたsweat01

いつの間にか 7月ですってsign02

もう一年の半分過ぎてしまったんですね。はやっrun

今日は七月七日 七夕ですが 織姫と彦星は今夜無事会えるのでしょうか?

昨日ラジオで 『晴れたら会っていると言われていますが 雨で空が見えない時も 実はちゃんと会っていて 織姫の流すうれし涙だという説もあるんですよ!』って言っていました。(←ほんとに?)

私が子どもの頃は 今日ではなく旧暦の七月七日の日に 笹飾りをつくり しめ縄になすとかきゅうりなどをつるしてお祭りをしていたような記憶があります。

今も小さいお子さんのいるご家庭では お家でやるのかな???

Photo

暑い中 黄色い‘ハイビスカス’がたくさん花をつけてくれました。

Photo_6


 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック