無料ブログはココログ

« あれから一週間 | トップページ | モスキート音・あなたの耳は何歳? »

2012年6月 8日 (金)

またか・そして三度目の正直!

お久しぶりですsweat01

いつの間にか 6月に入っていました。

いつの話題だsign02っていう気もしますが タイトルの ‘またか’は 6月4日の部分月食のこと。

実は私 4日夜に月食が見られるということは 当日の昼ごろまで知りませんでした。

が 前日の3日の夜 とても明るい丸いお月様が出ていたことは 知っていたので けっこうワクワクして 夜を待っていたんですlovely

ですが でもというか やっぱりというか 夕方からどんどん雲が厚くなり 真っ暗な夜を迎えたのでした。

状況は 金環日食のときとまったく同じdown

前日まではなんの問題もないのに 当日は雨こそ降らないものの どこにお月様があるのかもわからないような 厚い雲にさえぎられ…。

なので 6月6日の‘太陽の前を金星が通るんですって’にいたっては どうせまたダメなんでしょcloud

くらいに思っていました。

Photo

が 二度あることは三度ある ではなく 三度目の正直 で 見ることができました。

写真のクリックで大きくなります(オーナー撮影)。

左の方に ぽちっと黒い丸があるのわかりますか?

出立前のお客様と一緒に 日食グラスや下敷きで 観測できましたgood

ゆっくり進行するので 何度でも見ることができましたが 若干地味というか さほど面白くないというか やっぱり金環見たかったーcrying って改めて思いました。

*****   *****   *****   *****   *****

5月某日 お隣の大月町にある レストラン‘ピノッキオ’に行きました。

この辺りでは珍しい イタリアンのお店です。

ランチが二種類あって 一つはパスタランチで もう一つは 地元の魚を使った グリル料理でした。

すごくパスタを食べたかったのですが ここは勉強も兼ねて 魚料理をチョイスかな?と 選んで 出てきたのがこちら↓(携帯で撮影)

Photo_2

‘ほうぼう’のグリルですdeliciousheart04

ほうぼうはたまに見かけますが どうやって使ったらいいのか知らなかったので 今回初めて食べて その後 ネットで調べたりと 魚料理の引き出しが少し増えましたfish

でさっそく 作ってみたのが↓

Photo_3

まあまあいい感じにできたじゃないですかheart02

そして 日を変えて アレンジも加えて できたのがこれ↓

Photo_4

でも 食卓にならんだお皿を見るなり  『またかdash』 って言われてしまいましたsweat02

写真の日付を見たら 上のが14日 下のが19日でした。

だって作ってみたかったんだもんhappy01

‘木のくじら’は和食ベースなので お客様にこういった料理をおだしすることはまずありませんが もしかしたらこんなメニューもあるかもsign02(←ないない)

 

« あれから一週間 | トップページ | モスキート音・あなたの耳は何歳? »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/45574554

この記事へのトラックバック一覧です: またか・そして三度目の正直!:

« あれから一週間 | トップページ | モスキート音・あなたの耳は何歳? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック