無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

爪痕

台風4号、熱帯低気圧になった5号など最近大雨が続き

その爪痕が

2


下の海へ降りる道を流してしまいました。

おまけにそこへ庭の壁面の土砂も流れ込み

庭から下へ降りる道も流れてしまい

Photo


2m位の大穴になってしまいました。

庭からの海への降り道に警戒線を張り行き止まりに・・・

Photo_2


少々(3分程度)遠回りになりますが、道路脇から下の海へ降りるしか

ありません。天気が良くなれば応急修理が必要です。

梅雨のシーズンはシロアリの大飛来があったり、この様なことがあったり

大変な時期ですが

彼には全然関係ないようです

Riki

2012年6月19日 (火)

台風一過

台風4号がすごい勢いで過ぎ去りました。

念のために一部窓をコンパネで塞ぎましたが大した被害もなく

Photo

あっという間に過ぎ去り16時過ぎには一部青空も顔を出しだしました。

波はまだまだ収まっていません

水島を飲み込んでしまいそうな高波が次から次に押し寄せています。

Photo_2

Photo_3


2階客室から見ていて飽きない波の高さと迫力!

台風5号がこちらに向かってきています。22日にもこの辺を通過予定

片付けた庭のテーブルや鉢、窓を塞いだコンパネも、そのままの方が良いようです

まだ6月なのに、この勢いで台風に責められると、8月9月が思いやられます。

これから台風が通過されるか地域の方々は十分お気を付けください。

2012年6月15日 (金)

モスキート音・あなたの耳は何歳?

モスキート?と思った方 蚊ではありませんYO。

先週のことでしたか?某ドラマの中で ‘モスキート音’なる言葉がでてきました。(戸田えりかちゃんが公園で頭を抱えていたアレです)

コンビニ前などにたむろする若者を撃退(?)するのに使っている というのを何かで聞いたことはありましたが 詳しいことは知らず。

でもそのドラマの中で 佐藤浩市さんが聞こえるふりをしているのが面白かったので ちょっと検索してみました。 → 

私40代なんですけど(ギリではありますがsweat01)40代標準らしい12kHzが聞こえませんでしたcoldsweats01

50代の夫 は30代の15kHzまで聞こえると言っていますear

ドラマの佐藤さんのように 見栄を張って聞こえるふりをしているんじゃsign02とも思いますが 確かめようがありません。

なんかちょっとくやしいですthink

*****   *****   *****   *****   *****

りきぼん地方は梅雨入りしたものの さほど雨は降らず わりと快適な日々を送っています。

そんな先日の夕方 りきぼんdogの散歩前に空を見上げたら こんな虹がでていました。

Photo


向きが逆なので珍しいな~と思っただけでしたが 逆さ虹(環天頂アーク)っていう名前があるんですね 初めて見ました。

天気予報では 今日からずっと雨rain

うっとおしいですが 雨も降らないと雨待ちの作物もいっぱいあるでしょうし また夏には水不足になりますもんね。

2012年6月 8日 (金)

またか・そして三度目の正直!

お久しぶりですsweat01

いつの間にか 6月に入っていました。

いつの話題だsign02っていう気もしますが タイトルの ‘またか’は 6月4日の部分月食のこと。

実は私 4日夜に月食が見られるということは 当日の昼ごろまで知りませんでした。

が 前日の3日の夜 とても明るい丸いお月様が出ていたことは 知っていたので けっこうワクワクして 夜を待っていたんですlovely

ですが でもというか やっぱりというか 夕方からどんどん雲が厚くなり 真っ暗な夜を迎えたのでした。

状況は 金環日食のときとまったく同じdown

前日まではなんの問題もないのに 当日は雨こそ降らないものの どこにお月様があるのかもわからないような 厚い雲にさえぎられ…。

なので 6月6日の‘太陽の前を金星が通るんですって’にいたっては どうせまたダメなんでしょcloud

くらいに思っていました。

Photo

が 二度あることは三度ある ではなく 三度目の正直 で 見ることができました。

写真のクリックで大きくなります(オーナー撮影)。

左の方に ぽちっと黒い丸があるのわかりますか?

出立前のお客様と一緒に 日食グラスや下敷きで 観測できましたgood

ゆっくり進行するので 何度でも見ることができましたが 若干地味というか さほど面白くないというか やっぱり金環見たかったーcrying って改めて思いました。

*****   *****   *****   *****   *****

5月某日 お隣の大月町にある レストラン‘ピノッキオ’に行きました。

この辺りでは珍しい イタリアンのお店です。

ランチが二種類あって 一つはパスタランチで もう一つは 地元の魚を使った グリル料理でした。

すごくパスタを食べたかったのですが ここは勉強も兼ねて 魚料理をチョイスかな?と 選んで 出てきたのがこちら↓(携帯で撮影)

Photo_2

‘ほうぼう’のグリルですdeliciousheart04

ほうぼうはたまに見かけますが どうやって使ったらいいのか知らなかったので 今回初めて食べて その後 ネットで調べたりと 魚料理の引き出しが少し増えましたfish

でさっそく 作ってみたのが↓

Photo_3

まあまあいい感じにできたじゃないですかheart02

そして 日を変えて アレンジも加えて できたのがこれ↓

Photo_4

でも 食卓にならんだお皿を見るなり  『またかdash』 って言われてしまいましたsweat02

写真の日付を見たら 上のが14日 下のが19日でした。

だって作ってみたかったんだもんhappy01

‘木のくじら’は和食ベースなので お客様にこういった料理をおだしすることはまずありませんが もしかしたらこんなメニューもあるかもsign02(←ないない)

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック