無料ブログはココログ

« カリフラワーにハマってます & Wi‐Fiのお知らせ | トップページ | 3月半ば »

2012年3月 5日 (月)

続・ハマってます@塩麹

先日 いつものスーパーに出かけると 入口すぐのところに

Photo

‘塩麹’のコーナーができていました。

右側に写っているのは 大手マスヤみその商品。

左側は なんと! ‘木のくじら’でお出ししている 天ぷらにも添えている ‘土佐の夢塩’を作っている 『土佐の夢工房』の 塩麹手作りセットじゃありませんかsign03

これは買わないと!!

ということで さっそく 購入。

Photo_2

中身は 米麹と塩と 作り方の説明書の三つです。

作り方もとても簡単で 米麹が入っている 二重チャックシールの袋に 土佐の夢塩を投入 それに 分量の水を入れるだけでOKでしたgood 

今 巷で大人気らしい ‘塩麹’。

気になりながらも なかなか出会いがなかったところ 

先月 りきdogのワクチン接種で 宿毛に出かけた帰り道 お隣大月町の道の駅「ふれあいパーク・大月」で 初めて 塩麹を見つけ 買ったのでした(写真なしdown

それまでは 一応存在は知っていたものの 自分で作るしか方法はなく 良いとは聞いていても 米麹なんてどこで買えばいいかわからないし ためしにちょっとだけなんて買えないだろうし…と二の足踏んでいたところ 大月町で すでにできている 塩麹を見つけたのでした。

さっそく 買ったときについていた おすすめレシピに従って

ニンジンのきんぴら作ってみました。

『あら いけるじゃないdelicious

と思って その後 野菜炒め きゅうりの漬物 大根サラダのドレッシング 魚(タイ)や鶏肉にまぶして焼いたりと じゃんじゃん使った結果 あっという間に 使い切りました。

さて どうしようかと思っていたところ 別のお店で 写真右側の マスヤみその 藻塩麹を見つけ 買ったのですが お味はやっぱり 大月町の塩麹の方がおいしかったような気が…。

で マスヤのもそろそろ底をついてきたし(←どんだけ塩麹使っているんだ?@自分) 次はどうしようかな~と思っていたところに遭遇した『塩麹手作りセット』 めちゃ嬉しいざますhappy02

どんな風に できていくのかとても楽しみ~note

*****   *****   *****   *****   *****

そうそう 道の駅では名物の ソフトクリーム食べました。

Photo_3

大月ソフト 250円 いちごソ-ス。

外に ばんかんというみかんを使った ばんかんソース 期間限定のひがしやまソフトもありました。

ところで この方↓が黙っているハズもなく

Photo_9


という熱視線を受けて もちろん 

Photo_8

おいしいひと時でした。


« カリフラワーにハマってます & Wi‐Fiのお知らせ | トップページ | 3月半ば »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
りきちゃん!ソフトクリーム貰えて良かったね!
塩麹私も頂いて、お肉が抜群に美味しくなるのでびっくりしました!!
ただのキャベツも美味しくなるし、あっという間にぐんぐん減っていきますね〜〜〜
お塩、木のクジラさんだ買っていきましたよ〜〜
麹か・・・・・

ひにゃんこさん

 お久しぶりでーす!
塩麹、良いですねheart04
こないだ焼きそばに使ってみたら、いい感じの塩焼きそばできました。
お試しあれ!

りきくん、もちろんもらいましたよ!
だって分けなかったら、よだれで車のシートがすごいことになりますからねsweat01(ってそっちかいhappy02

私もハマってますよ、塩麹happy01
お肉にからめると柔らかくなって年寄りcoldsweats01には良かですscissors
いつか柏島の帰り寄って大月のを買ってみよおっとwink
りきぼんもやっぱりアイスにはeyeがないねdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/44368822

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ハマってます@塩麹:

« カリフラワーにハマってます & Wi‐Fiのお知らせ | トップページ | 3月半ば »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック