無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

カリフラワーにハマってます & Wi‐Fiのお知らせ

毎年カブが出回り始めると 酢かぶを作るのですが 今年は 産直市場でカリフラワーを 見つけたので これも甘酢に漬けてみたところ 見事に 夫の口にヒット!

ほっておくと 一気に一株食べてしまうのでは? っていうくらいの勢いで無くなります。

作り方はとても簡単。

沸騰したお湯に 食べやすい大きさに切ったカリフラワーを 入れて 茹でます。

酢につけている間に 柔らかくなるので さっと湯通しする程度で 大丈夫です。

Photo_2


ビンなどの入れ物に容れて 甘酢を 注ぎます。(カリフラワーはゆでたての 熱いままで)

お好みで だし昆布 唐辛子を 容れます。

ニンニクとか ローズマリーなどをいれると グッと洋風な味わいになり 昆布と唐辛子だけだと 和風な仕上がりに。

Photo_3


甘酢は お好みで作っても OKですが 面倒なら市販のラッキョウ酢でも 美味しいです。

我が家は おたふくらっきょう酢を愛用しています。

簡単に美味しく仕上がるので おススメです。

余ったセロリとか 大根なども一緒に入れると これまたいい味わいをだしてくれます。

ぜひ お試しを!

*****   *****   *****   *****   *****

お知らせ

Wi‐Fi(Soft Bank) できるようになりました。

Photo_4

Photo_10

 

2012年2月21日 (火)

積雪&犬のおやつ

全国的に強い寒波に覆われた先週某日 高知の西南端りきぼん地方にも 雪が降りました。

Photo

こんな日は 何か楽しいことをしようflair

と思い立ったのは りきぼんdogのおやつを作ることnotes

Photo_2

ネットで 犬用のおやつレシピを検索し 家にあるものでできそうなものを 自分流にアレンジして ‘おからのクッキー’を作りました。

基本の材料は おから・小麦粉・無糖ヨーグルト・卵のみ。

この日は 節分の豆まきで残っていた大豆と 人参も使いました。

Photo_3


おからです 400g30円くらいで買いました。

Photo_4


おから3カップ 小麦粉1カップ ヨーグルト大さじ4 卵1個を合わせて 練ってできた生地を半分に分けて 片方には人参を一本すりおろして混ぜ込み もう一方は 軽くすりつぶした豆を生地に混ぜ込みます。

Photo_5

扱いやすいように ラップの中で伸ばして 

Photo_6

食べやすいように細長く形を整えて 160℃のオーブンで 40分焼きます。

Photo_8

ヘルシーな材料ですから もちろん人間が食べても OKgoodなのですが 無糖&ノンオイルなので味気ないことこの上なしcatface

でもりきぼんは

Photo_11


Photo_10

おいしそうに食べてくれましたhappy01

*****   *****   *****   *****   ***** 

二月ももうあと10日足らずになりました。

今年はうるう年なのですね。

玄関に お雛様のお花を 飾りました。

Photo_12





2012年2月15日 (水)

高知春季キャンプ&オープン戦チケットプレゼント

二月になり 高知のあちこちで プロ野球・Jリーグのキャンプが始まっています。

高知県観光コンベンション協会からリーフレットが届きました。

Photo

詳しくはこちら →  をご覧ください。

一昔前までは キャンプ王国の名を欲しいままにしていた高知としては ちょっと地味な(失礼)顔ぶれではありますが プロの選手の素晴らしいプレーや 素顔を見ることのできる またとないチャンスには違いありません。

球春は土佐路から!

キャンプ地に足を運んで お気に入りの選手を発掘&応援してみませんかsign02

それから プロ野球オープン戦のチケットプレゼントのリーフレットも届いています。

Photo_2

(写真のクリックで大きくなります)

3月4日(日)に開催される 『オリックス・バファローズvs阪神タイガース』のオープン戦チケット(内野自由席)を ペアで300組にプレゼントしてくれるそうです!

応募はこちら →  から。

‘木のくじら’に置いている リーフレットのはがきからも応募できますので お好きな方はお取りください。

締め切りは2月20日なので 急いでくださいねー。

2012年2月 8日 (水)

視力回復なるか!?

2.0の視力が自慢でしたのに 10代後半から徐々に目が悪くなり 今では裸眼0.1もままならずdown

若いころはコンタクトレンズも使っていましたが ここ数年は 老眼もはいってきたので 何かと不便で 今はもっぱら眼鏡を愛用しています。

新しい眼鏡を作ったのが二年前。

少し度数を上げたため 始めはとても鮮明に 快適に見えていたのに 先日免許の書き換えで 視力検査をしたところ かなりギリギリだったような気がします。

また 進んじゃったのかしら 困るわぁwobbly

そこで 思い出したのが コレ↓

Photo

もとは 目を良くしようと思って買ったものではなく 純粋にこの不思議ワールドを見るのが 楽しかったからなのですが どんどん目がよくなるのならこれ幸いgood

最初は なかなか見るコツがつかめなくて苦労しましたが 今では ほんの数秒で 見ることができるようになりました。

そしてつい最近 パソコンでもみられるのを見つけました。

こちらです→(ここをクリック)

どうですか? 見ることできましたか?

お気に入りに入れておいて 目が疲れたなと思ったら ぜひやってみてください。

*****   *****   *****   *****   *****   

夕日の写真を撮るために 海に降りて行く とーさんのお供です。

Photo_2

Photo_7

寄り道していたら 間に合いませんよーdash

 

2012年2月 4日 (土)

節分&立春

昨日は節分でした。

Photo

季節の行事(?)なので

我が家でも 今年の恵方の北北西を向いて 恵方巻き食べて 大笑い。

それから 豆まきして 年の数より一個多い豆食べて。

年を重ねると これが案外大変ですcoldsweats01

豆数えるのも 食べるのも 子どものころは 嬉しかったのになー(遠い目) 

りきぼんくんは 福は内で 家の中にまいた豆を年の数(12歳)よりずいぶん多く食べました。

Photo_2


そして2月4日は立春。

暦の上では 春ですねcherryblossom

まだまだ寒くて 春がやってきているなんて 少しも実感ありませんが 地面の中の球根は芽をだしていて 木には固いつぼみが準備されていることでしょう。

暖かい春が待ち遠しいですね。

*****   *****   *****   *****   *****

奥へ散歩に行くと 先端の行きつきのところに アザラシがいましたwobbly

Photo_3

りきがずんずん進んでいくので どうするのか見ていましたが

Photo_8

スルーでした。

お得な貸切プラン 絶賛受付中です→ (ここをクリック)

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック