無料ブログはココログ

« 争奪?&ペンション貸切プランのお知らせ | トップページ | -31.4℃ですって »

2012年1月24日 (火)

鳥が来ない?

この冬 野鳥が少ないことを心配する内容の文章が 地元紙高知新聞の 読者の投稿欄に いくつか掲載されていました。 

そういえば 確かに少ないような気がします。

というのも 

Photo


これは うちの玄関に 年末に 活けられた 千両です。

 例年なら すぐに小鳥についばまれて 赤い実が お正月の三が日もてばいいくらい。

なのに 今年は 二十日を過ぎても まだこんなに残っています。

そういえば今年は鳥が食べに来ないなぁ と 私も気づいていました。

でも 案外暖かいし 山に食べ物がいっぱいあるんだろうな くらいに思ったりもしていました。

ですが 新聞に取り上げられたら とても気になり始めて よくみたら

‘木のくじら’の入口にある 大きな ‘モチノキ’や 

Photo_2


ご近所の ‘ピラカンサ’も

Photo_3

まだ たっぷり実をつけているじゃありませんか!

あれっ 鳥さん達大丈夫か?? 

なんで来ないの?

なんかあったの?

昨年大流行した 鳥インフルでやられちゃったの??

なーんていう 不安を 夫に訴えたところ 昨日あたりから ちらほら飛んで来初めて 写真に写ってない側の千両は かなり食べられているらしいです。

あぁ良かった。

やっぱり冬は寒く 来るべきものはやってきて 食べられるものは食べられて 季節は回っていくんです。

あまり大型の ひよどりなんかに どんとやってこられたらたまりませんが(昨年の記事を参照→) 電線にぴったり身を寄せ合って並んでいるスズメや 椿の蜜を吸いに来る メジロは大歓迎。

昨年3月 あまりに大きな災害に 驚かされたものですから 自然界のいつもと違うかも?

という事態に 少し神経質になっていたのかもしれません。 

*****   *****   *****   *****   *****   

今日のりきぼん

Photo_4


毎日元気に歩いています。

お互い気になるようで 見詰め合っていますheart02

Photo_5

いやいや攻撃も 復活down


 


« 争奪?&ペンション貸切プランのお知らせ | トップページ | -31.4℃ですって »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

私も思ってました
スズメも減ったような気がするし 池を見ても 渡り鳥居ないし 冬の鳥がいなくて心配してましたが
先日より 少しずつ増えてきているように思えてきたので 少し安心しましたが
これって 地震とか異常気象のせいなのかなって思ってしまいますよね

とやっちさん
 お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^

鳥少ないですよね。
以前なら、今年は飛来が遅いのかな~ってあまり気にしなかったと思うのですが、なんか最近敏感です。

でもここ数日、ヒヨドリがギャーギャーと鳴きはじめました。
赤い実も間もなく食べつくされることでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/43851346

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥が来ない?:

« 争奪?&ペンション貸切プランのお知らせ | トップページ | -31.4℃ですって »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック