無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

-31.4℃ですって

またまた ご無沙汰してしまいましたsweat01

寒波がどーんと居座って 先週は 北海道の占冠(シムカップ)が-31.4℃だと 一日に何度もテレビのニュースになっていましたsnow

インタビューされていた占冠の小学生の女の子は 髪の毛に小さい雪玉を いっぱい張り付けたまま 元気に受け答えして 真っ赤なほっぺで 学校に歩いて行きました(強)

うちの 業務用の冷凍庫は 普段-18℃~-20℃に設定しているのですが -31.4℃って…。

うちの冷凍庫よりもずっと冷えているってことよねwobbly

南国高知の りきぼん地方は 氷点下になることはまずありませんが それでも 先週のある日 散歩に行こうと外に出たらば りきの 外用の水入れの水が凍っていました。

Photo_3


Photo_4

いつもの散歩道も 日陰のところは 霜柱が立っていました。

Photo_5


霜柱をギュッ ギュッと踏みしめて 水島がよく見えるところまで来たら 帰ります。

Photo_6

この日は 久々に夕日もダルマになりました。

Photo_8

なぜか ピントが合わなくて ダルマに見えませんけどdown

ここの庭から ダルマが見られるのもあと少し。

寒さはまだ和らぎませんが 日は確実に長くなっているのがわかります。

*****   *****   *****   *****   *****

おまけ

Photo_9

先月の きれいなダルマになったある日のこと 外に出たら お客さんたち 大撮影大会中でした。

 

2012年1月24日 (火)

鳥が来ない?

この冬 野鳥が少ないことを心配する内容の文章が 地元紙高知新聞の 読者の投稿欄に いくつか掲載されていました。 

そういえば 確かに少ないような気がします。

というのも 

Photo


これは うちの玄関に 年末に 活けられた 千両です。

 例年なら すぐに小鳥についばまれて 赤い実が お正月の三が日もてばいいくらい。

なのに 今年は 二十日を過ぎても まだこんなに残っています。

そういえば今年は鳥が食べに来ないなぁ と 私も気づいていました。

でも 案外暖かいし 山に食べ物がいっぱいあるんだろうな くらいに思ったりもしていました。

ですが 新聞に取り上げられたら とても気になり始めて よくみたら

‘木のくじら’の入口にある 大きな ‘モチノキ’や 

Photo_2


ご近所の ‘ピラカンサ’も

Photo_3

まだ たっぷり実をつけているじゃありませんか!

あれっ 鳥さん達大丈夫か?? 

なんで来ないの?

なんかあったの?

昨年大流行した 鳥インフルでやられちゃったの??

なーんていう 不安を 夫に訴えたところ 昨日あたりから ちらほら飛んで来初めて 写真に写ってない側の千両は かなり食べられているらしいです。

あぁ良かった。

やっぱり冬は寒く 来るべきものはやってきて 食べられるものは食べられて 季節は回っていくんです。

あまり大型の ひよどりなんかに どんとやってこられたらたまりませんが(昨年の記事を参照→) 電線にぴったり身を寄せ合って並んでいるスズメや 椿の蜜を吸いに来る メジロは大歓迎。

昨年3月 あまりに大きな災害に 驚かされたものですから 自然界のいつもと違うかも?

という事態に 少し神経質になっていたのかもしれません。 

*****   *****   *****   *****   *****   

今日のりきぼん

Photo_4


毎日元気に歩いています。

お互い気になるようで 見詰め合っていますheart02

Photo_5

いやいや攻撃も 復活down


 


2012年1月17日 (火)

争奪?&ペンション貸切プランのお知らせ

寒い日が続いています。

北の方は大雪で大変なことになっているようです。

りきぼん地方は 今年は積もるような雪は降っていませんが 我が家の ファンヒーター前では ちょっとした戦いが 日々繰り広げられています。

Photo

今日は りきぼんの勝ちgood

お正月明けから けっこうヒマな日々が続いている 『木のくじら』(寂)。

先週は 天気が良かったので このあたりの 観光地巡りをしました。

中の浜のジョン万生家 臼バエ 松尾のアコウ 竜串など。

少しずつ アップしていく予定です。

この季節 恒例の ‘ペンション貸切プラン’ 始めています。

今年は 土佐清水市内で使える ‘万次郎券’もサービスされて さらにお得になっています。

ぜひ ご検討くださいませ。


2012年1月 9日 (月)

足摺ロードレース&駅伝

ほんの数日前まで 誰かに会ったら 新年のあいさつをしていた気がするのに もう10日過ぎようとしています。

今年も時間のたつのが 早いです。(←時間のたつのは 変わりません)

6日には‘寒の入り’ということで もう寒中見舞いなんですね。

21日の‘大寒’までが 一年で一番寒いとのこと。

体調管理に気を付けましょう。

買い物に出かけたスーパーに ポスターが貼ってありました。

Photo

Photo_2
近々 土佐清水で開催される  ロードレースと駅伝です。

ロードレース 去年はこんな日でした →★

陸上部だった うちの娘も中学生のころは 毎年走っていましたが なんでこんな寒いときに こんな薄着で 走れるんだろうと 思いながら折り返し地点で 応援をしたものでした。

でも年が明けたんだなーと実感する イベントではあります。

ロードレースは もう申し込みの受け付け終了していますが 駅伝の方は まだ間に合います!

2月の 足摺を走りたい人  いらっしゃいませんかsign02

*****   *****   *****   *****   *****

これくらいの寒さなんか へっちゃら!

毎日元気に お散歩の 犬dog

Photo_10Photo_17


2012年1月 2日 (月)

2012年になりましたね

1月2日になってしまいましたが、遅ればせながら

新年あけまして おめでとうございます。

雪が降った 昨年とはうってかわって 暖かいお正月を迎えている 土佐清水はりきぼん地方の 『木のくじら』です。

悲しい出来事がたくさんあった2011年でした。

2012年は この暖かい新年の幕開けのような 穏やかな明るいニュースの多い 一年になりますことを 切に願います。

年が変わったからと言って ずっとつながっている時間なので 何かが急に変わるわけではないけれど なんとなく新たな気持ちで 頑張れそうな 気合が入れられそうな そんな気がする 区切りです。 

昨年感じたいろんな思いを きちんと胸におさめて  前を向いて 少しずつ進んで行けたらと思います。 

ところで うちの りきぼんくんは お正月でも変わりなく いつものように散歩をし

Photo

ブログ用に ちょっとすました写真を撮りたいと思っても まったく協力が 得られず

Photo_3


今年も ゆるキャラ全開で やっていくようです。

そんな りきぼんともども 今年もペンション『木のくじら』を よろしくお願いいたします。



« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック