無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

第28回 産業祭

早いもので 今日が11月の最終日。

明日からは 師走 12月なんですね。

先週は寒い日もありましたが このところ また妙に暖かくて なんかピンときませんが 2011年もあと一か月です。

そして 12月といえば 土佐清水は 産業祭。

Photo

今年も 12月3日(土)・4日(日)に開催されます。

土佐清水で獲れた 海の幸山の幸を 一同に集めた 賑やかなイベントです。

今朝の新聞に 折り込みチラシが入っていました。

Photo_2

清水サバの即売 豚汁やイセエビ汁の無料ふるまいもあります。

もちろん 鮮魚や干物 野菜やお惣菜 植木や花の苗の販売もあります。

それ以外にも 手作りの食べ物や小物 学校のPTAが母体の ちらしずしや 地元名物ぺら焼きも人気です。

とにかくいろんなお店があり 出店者も来場者も 一緒になって盛り上がり 楽しんでいるような そんな感じのお祭りです。

今年は よさこい祭りに初参加して賞をもらった チームいなんの踊りもありますし 小さいお子さまには はたらく車を体験できるコーナーもあります。

何よりも 地元の人に愛されている 産業祭に ぜひお越しください。

清水のうまいもんがこじゃんと あるけんね!

両日ともに 『木のくじら』まだ お部屋に空きありますよ。

お得なプランで ぜひどうぞsign01

****   ****   ****   ****   ****   ****

実は うちのパソコン 先週某日 まさかのフリーズをしたものの その日の午後 謎の復活をいたしまして 現在 何事もなかったのように 動いています。

ただ また立ち上がらなくなるのが怖いので 電源を落とさないで使っています。

修理はせずに 新規購入する方向で 探しているところです。

引き続き 大事な御用は 電話でお願いいたします。

2011年11月23日 (水)

非常事態のお知らせとお願い

パソコンの具合がまた悪くなりました(泣)

今朝 スイッチを入れても立ち上がらず アレコレやってみてもダメ!

画面に出ているエラーメッセージは OSが見つかりません とのこと。

メーカーのサポートセンターに問い合わせてみたところ おそらくシステム障害でしょうとのことでした。

修理か新規購入か 迷っています。

調べたら 保証期間を 一か月オーバーしていました(号泣)

というわけで メールで問い合わせをしてくださったお客様で 返事が遅いなと思ったら お電話で連絡をくださいませ。

お手数おかけいたしますが よろしくお願いいたします。

Photo

2011年11月19日 (土)

足摺きらり!

本日二回目の更新です。

お天気がびっくりして 台風来たらごめんなさいhappy02

現在 太平洋側中心に 大雨災害注意報が出ている地域があるようです。

雨が降っている 地域の方は 十分注意してくださいネ。

さて りきぼん地方も昨日(18日)午後から かなりの量の雨が降りましたが 今日の昼過ぎから雨は止み 日差しもみえてきています。

どれだけ降ったかといいますと

Photo_9

ニャロメのフラワーポットが プールになるくらい。

昨夜9時ごろに 一度水を捨てたのに さっき見たら またこんなことになっていました。 

そして 海は大荒れwave

Photo_10 

ですが この辺りに関しては もうお天気は回復するようです。

いつものことですが ご案内が後手に回っていますが

この19日から23日まで 足摺岬のジョン万次郎の銅像周辺で ‘足摺きらり’というイベントが開催されます。

Photo_11

土佐清水観光協会の情報によると 荒天のため 今夜のイベントは中止のようですが おかげで 花火の打ち上げなどは 明日の20日に延期されたようです。

『木のくじら』は 明日・明後日・それから23日もお部屋空いています。

優しいキャンドルの灯に照らされた 木々や 神秘的に輝く 三十八番札所金剛福寺を観にこられませんか? 

ニャロメ?

最近 あるものを いただきました。

包装をといて 見た途端 ‘ニャロメ’だsign03って思いました。

ここで ‘ニャロメ’が何だかわかるあなたは 私と同じ アラフィフ(around fifty 50才前後)以上の年齢ですね!なんちってhappy02

そんなことはさておき わが家にやってきた ニャロメは↓

Photo

Photo_3

早速 玄関を お花で飾ってくれていますbud

ところで ニャロメをご存知ない ヤングな皆様にはこれをどうぞ↓

Photo_5

(画像勝手に拝借しました)

あれっ こうやって改めて 見たら あまり似ていませんね。

でも あの猫ちゃん’Sを見た瞬間 ニャロメだと思ったんですけどネ。

実は 自分がニャロメを何で知ったかも すっかり忘れていたんですけどね。

ということで 困ったときの コチラ頼みで ウィキッてみました → 

そうそう ‘もーれつア太郎’っていうマンガがありました。

ニャロメは ア太郎に 出てくる猫でした。

そして 赤塚不二夫先生の作品だったんだ。

少年向けの週刊誌だったことと 当時の私は まだまだ子どもだったので マンガ自体を見る機会もあまりなくて 内容はほとんど覚えていません。

それでも キャラクターは覚えているから 不思議なものです。

Photo_7

*****   *****   *****   *****

今日の おまけ

Photo_6

季節はずれですが 庭の ‘はまぼう’です。

ニャロメを くださったお客様も この木を育てているとのことでしたが まだ花が咲くのを見てないということでしたので 載せました。

こんな 可憐な花が 咲きますよー。

これは 今年の6月1日に 今季初の開花だったので 撮ったものです。

開花は だいたい 6月から8月くらいかな?

暑いときに 爽やかな レモン色の花を咲かせてくれます。

木 いっぱいに咲くと 見事です。

 

2011年11月15日 (火)

イカの一日干し☆

今朝の高知新聞に お隣大月町の イカの一日干しの記事が 載っていました。

風が冷たくなってきたので シーズン到来らしいです。

Photo

これは ‘いちにち’ではなく ‘ひいといぼし’ってよむんですヨ。

『木のくじら』から 国道321号線を 西へ進むこと 20分ちょっとで ここ 大月町の小才角(こさいつの)に着きます。

国道沿いに 干されたイカが見えますので すぐにわかるはずです。

Photo_2

Photo_3

さっとあぶって食べると もう絶品sign01

とても気さくに 試食も勧めてくれますので ありがたく試食させてもらってから 買うといいです。

一袋千円で 2~5枚入っています。

Photo_4

2011年11月12日 (土)

パイナップル&ストーブはじめました♪

すっかり週報として定着してしまった ブログですdown

ブログって 詳しいことはよくわかりませんが 一応Web上で日々(←ここ大事)更新される日記だと とらえているんですけどネ。

そんなことはさておき 

前回の記事の ヤシの写真を見ていて なんとなくボツになっていた あるネタを思い出しました。

Photo

これは いつもの散歩道の 畑に生っていた パイナップルです。(写真の日付は 7月20日)

パイナップルが こんな風に実をつけるなんて 全然知らなくて 驚いたり感動したりsign02

で さらに驚いたことは このパイナップルは お店で買って 食べた後の パイナップルからできているということsign03

① パイナップルを買います。

Photo_2   

② パイナップルを 切ります。

Photo_3

③ 上の 右側の部分を 植えます。

上手に育てたら ちゃんと実をむすらしいですヨ。

でも そう簡単には いかないらしく この畑の持ち主の人も 6株くらい 植えて 3つできていました。

3つでも できたら十分嬉しいですけどねheart04

これも ある意味 究極の再生野菜(果物か!)ですよね。

試してみたいな と思ったものの うちのは さっさとしなびてしまいました。

だから ボツにしていたのね。@自分

*****   *****   *****   *****   *****

昨日だか 一昨日だか 夫が 煙突の掃除をしているな と思ったら

薪ストーブに 火が入っていました。

Photo_4

冬が来るんだなーって 思いますね。

寒いのキライですけど ストーブの炎を見ていると なんだか幸せな気持ちになります。

心も 体も 暖まりますよーsun

 

2011年11月 5日 (土)

散髪しました

11月に入ったある日 庭のヤシの木に 長い梯子が架かっていました。

Photo

外に出てみたら 伸びすぎてうっとおしくなっていた 木の枝(葉?)を オーナーが散髪していました。

梯子を架けて のこぎり持って ゴシゴシガシガシ 手作業です。

私が気がついた時は すでにほとんどの作業を終えていて 下に落とした とげとげした葉っぱを運んでいるところでした。

Photo_2

これが 案外 硬くて 刺さると痛いので 慎重に運びます。

しばらく放置しておいて 枯れて茶色くなったら 焼却です。

Photo_3

ずいぶん さっぱり軽く なりました。

Photo_4

比較資料はコチラ↓

Photo_5

これは 先月(10月1日)の写真です。

葉っぱのしだれ具合が パラソルみたいでしょsign01

これが 夏場は いい日陰になるんですヨ。

散髪は 年に二回 春と秋にしていますcancer

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック