無料ブログはココログ

« コスモス咲いた♪ | トップページ | 土佐ジロー卵 『ヒルナンデス!』に♪ »

2011年10月17日 (月)

キッチン菜園

 今年は 震災やら 大雨やらで 野菜が随分お高いです。

そんな中 いつものスーパーマーケットで これを買ってみました↓

Photo

豆苗(とうみょう)ですbud

一袋88円なり。

カイワレ大根みたいですが カイワレより茎が太めで 長めです。

えんどう豆の新芽で 栄養素もカロテン ビタミンE  ビタミンK 葉酸 ビタミンCなどたくさん含まれている優れもの。

大根じゃないので 苦味はないですが 生食よりも火を通す調理がおススメのようです。

でも今回 私の心を何よりもつかんだのは これが 再生野菜だということ。

豆つきというか 根つきで売られていて 上の葉っぱを取った後 根っこの部分を 水につけておくと また収穫できるんだそうな。

で さっそくやってみましたヨ。

栽培開始 11日午前8時頃。

方法は 水につけるだけsweat01

Photo

前夜 自宅のお鍋に入れるときに 切って そのままおいていただけなのに 朝には

すでに伸びてきている 新芽があります。

48

二日後↑

60

二日と半日(60時間後)↑

72

三日と半日(84時間後)↑

そろそろ 収穫のようですね。

スバラシイshine

このまま 二・三回は収穫できるようなので まだまだ 頑張ってもらいます。

キッチンに置いているので 水やりを忘れることもないし 何より 毎日すくすく伸びていく新芽を見られる楽しみが Goodですgood

 

 

« コスモス咲いた♪ | トップページ | 土佐ジロー卵 『ヒルナンデス!』に♪ »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

わたしも豆苗見つけてみよう〜〜〜っと!
体にも良さそうだけど、りきぼん母さんと同じよ〜
再生野菜なんて!いいわ〜〜〜〜〜
りきぼんくんは食べるのかな??

ひにゃんこさん

 豆苗、ぜひ探してみてください。

再生野菜の大先輩(?)の‘ねぎ’と違って、コレは結果が速いのがいいですネ!
買った、食べた、栽培開始、二晩寝た、できたheart04って感じです。

ちなみにりきdogも食べますよ。
彼の場合、『よしっsign01』って言えばなんでもhappy02

( ´艸`)プププかあさん!
ひどいな〜〜〜『よし』って何でも食べるなんてばくろして〜〜
僕はわんこディスポーザーか??riceball

ひにゃんこさん かーさんの話は本当のことでス。
好き嫌いしないのを犬として誇りに思っていまス。(←ウソです、ちょっと言い過ぎまシタsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/42521472

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン菜園:

« コスモス咲いた♪ | トップページ | 土佐ジロー卵 『ヒルナンデス!』に♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック