無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

冬支度と季節外れの…

昼間は相変わらず 半袖でも大丈夫なくらい暖かい というより暑い 土佐清水りきぼん地方ですが さすがに朝晩は冷え込むようになりました。

そろそろ薪ストーブの準備をしなくては ということで 毎年お世話になっている 山師さんに 今年も頼みます の電話をしたところ 早速届けてくれました。

Photo

軽トラック三台 ひと冬分の薪です。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

写真を撮った後で そういえば去年も撮ったなぁ と思い出し バックナンバーを見てみたら 撮ったものとか アングルとか ほとんど同じでしたcoldsweats01  → 

人間って変わらないんだネ って思ったり ちょっとは成長しろよ自分!って思ったり。

去年と違うことといえば 今年は 私はほとんど作業を手伝ってなくて なぜか積んだ薪の崩落も一度もなくて…sweat01

Photo_6

これで ストーブの準備はばっちりですgood

****   ****   ****   ****   ****   ****

実は 今 『木のくじら』の玄関に こんなものが座っています。

Photo_7

これ 本物のスイカなのですが お泊りのお客様 誰一人として何も 言ってくれません。

気づいてないのか どうでもいいのか ニセモノだと思っているのか。

もしニセモノだと思われているとしたら なんて季節感のない置物だと思われているんでしょうねgawk

先週 ブルーベリーの鉢のそばで見つけたときは 感動したんですよ。

植えた覚えないのに 勝手に生えて いつの間にか成長して 立派に実もつけて。Photo_8

切ったら 中は赤いのかな?

切る勇気ないけどdash

2011年10月24日 (月)

土佐ジロー卵 『ヒルナンデス!』に♪

もう 何度も書いているような気がしますが 『木のくじら』で 朝食に お出ししている 土佐ジロー卵は  『足摺農園』さんの森のあめ玉です。

なるだけ新しいものをと思い 必要な分を 欲しいときに 街中の‘えぶりでぃキッチン’で買ったり 直接『足摺農園』さんに 分けていただいたりしているのですが…

先週末の土・日の分を 前日に『足摺農園』さんのご自宅に 買いに行ったところ あめ玉氏が 『なんか、ヒルナンデス いう番組で紹介されたらしくて 東京のアンテナショップからの注文が増えてね…』って言うじゃありませんかsign02

ご本人も その番組を観てない ということだったので 帰ってから早速調べてみたら ありましたヨ→(見たいところだけ貼り付けようと思ったけど、画面にセキュリティがかかっているらしく、右クリックができません。お時間のある方は、リンク入って下の方↓‘ご飯のお供極めるンデス’を見てくださいsweat01) 

それは 日テレお昼のバラエティ番組 ヒルナンデス! の 10月19日(水)の‘ご飯のお供極めるンデス’のコーナーのことでした!

なんでも ‘東京都内で全国各地のとっておきのご飯のお供を探し、そのナンバー1を決定する。’んだとか。

高知からは 昨年銀座に新しくオープンしたアンテナショップ 『まるごと高知』の商品で参戦。 

そして なんと 栄えある1位を 土佐ジロー卵がゲットしているじゃありませんかsign02

しかも よく見たら 全18位の中に 高知県産品が三つも入っていますヨ。

内訳は 3位 カツオの塩たたき 10位 ちりめんじゃこ

やるじゃん高知!

やるじゃん土佐ジローgood

現在 東京のショップに納入されている土佐ジロー卵の生産者は 足摺農園さんともう一社(たしか北川村産と聞いたような)だそうです。

食べてみたいなdelicious と思った方は 直接『足摺農園』HPにアクセスするか 『まるごと高知』か 大阪は豊中の『とさ千里』へGОrun

もちろん 『木のくじら』の 朝ごはんでもOKですhappy01

朝ごはんで 思い出しましたが 朝ごはんのお供に 四方竹(シホウチク)始めています。

相変わらず ブログの更新がとてもゆるいので 写真は撮っていたのに すっかり忘れていました。

Photo

‘まるごと高知’のHP開けたら 四方竹の入荷始まりました って書いていましたネ。

2011年10月17日 (月)

キッチン菜園

 今年は 震災やら 大雨やらで 野菜が随分お高いです。

そんな中 いつものスーパーマーケットで これを買ってみました↓

Photo

豆苗(とうみょう)ですbud

一袋88円なり。

カイワレ大根みたいですが カイワレより茎が太めで 長めです。

えんどう豆の新芽で 栄養素もカロテン ビタミンE  ビタミンK 葉酸 ビタミンCなどたくさん含まれている優れもの。

大根じゃないので 苦味はないですが 生食よりも火を通す調理がおススメのようです。

でも今回 私の心を何よりもつかんだのは これが 再生野菜だということ。

豆つきというか 根つきで売られていて 上の葉っぱを取った後 根っこの部分を 水につけておくと また収穫できるんだそうな。

で さっそくやってみましたヨ。

栽培開始 11日午前8時頃。

方法は 水につけるだけsweat01

Photo

前夜 自宅のお鍋に入れるときに 切って そのままおいていただけなのに 朝には

すでに伸びてきている 新芽があります。

48

二日後↑

60

二日と半日(60時間後)↑

72

三日と半日(84時間後)↑

そろそろ 収穫のようですね。

スバラシイshine

このまま 二・三回は収穫できるようなので まだまだ 頑張ってもらいます。

キッチンに置いているので 水やりを忘れることもないし 何より 毎日すくすく伸びていく新芽を見られる楽しみが Goodですgood

 

 

2011年10月 9日 (日)

コスモス咲いた♪

めったに手入れをしないのに 今年も庭のコスモスが咲きました。

Photo

コスモスといえば 毎年お隣の大月町で開催される ‘コスモス祭り’ 残念なことに 今年は開催されないそうです。

以下 大月町のホームページより コピペです。

■大月コスモスまつりについて


  申し訳ありませんが、今年はまつりとしては開催しません。
   
   8月22日に種をまき、面積は昨年の2/3程度となっています。
   まつりとして開催はしませんが、見学は可能です。
   トイレ・駐車場・出店等はありませんのでご了承ください。
   見学の際には、迷惑駐車等により他の来場者にご迷惑とならないよう注意してください。

とのこと。

理由は書いてないのでわかりませんが 行けば コスモスは咲いているようですね。

甲子園球場の6倍の広さに200万本のコスモスが咲き乱れる なんて宣伝していた頃もあったし ヘリコプター飛ばして 上から見る なんていう 派手なことをしていた頃もあったのに…。

でも 誰よりも 町の人や関係者が 一番寂しいんでしょうね きっと。

来年は 開催されますように!

見ごろは 今月下旬頃との情報もありますので できたら 取材に行きたいと思っています。

行ったら レポしますネ。

今日のおまけ

Photo_2

Photo_3

散歩中に 良く遭う猫ちゃんと ご近所の はる君。

一応 見つめ合っていますが いつも りきの片思いlovely 

熱視線を送っても たいがい 威嚇されるか スルーされるかdown

これまた 残念weep

2011年10月 7日 (金)

体調不良?

10月になったことは 知っていましたが いつの間にか一週間も経っていました。

なんと 一日・一週間の早いこと!

今年もあと三か月足らずじゃないですかsign03

若かりし頃 『少年老い易く 学成り難し』 なんてことわざを 習いましたが 年を重ねるにつれて ますます 時の経つのを早く感じるなんて 誰も教えてくれませんでした。

学問もそこそこに 成長してしまった中年に はたして 明るい老後はやってくるのか?

そんなことはさておき タイトルの体調不良について

『木のくじら』に お越しいただいたお客様が 記念に撮られる写真の背景で 一番多いのは 玄関です。

次に多いのは 海をバックに持つ このお方じゃないかと思うのですが

Photo

この くじらくん 最近元気がありません。

Photo_2

先日 久々に オーナーが 彼(くじら)を散髪(剪定)したところ 原因がわかりました。

Photo_4

ピントが 合ってないので わかりにくいですが‘カイガラムシ’が 付いていたのです。

幸いなことに まだ全体が病んでいるわけではなさそうですし 新芽も出ているので 

さっそく治療をしました。

Photo_5

効いてくれると いいんですけどネthink

*****   *****   *****   *****   *****

そうそう りきぼん君 10がつ1日に 12歳の誕生日を 迎えましたbirthday
当日は 牛肉と かーさん手作りのケーキで お祝いしました。

あちこちガタがきているけど まだまだ元気で いてくださいねshine

Photo_6

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック