無料ブログはココログ

« ‘そうじゃない’じゃない! | トップページ | りゅうきゅう »

2011年9月10日 (土)

いものくき

ずいぶん長く ブログから遠ざかっている間に 朝晩はかなり涼しくなり 季節も秋へ少しずつシフトしてきました。

先週 知り合いに 収穫したばかりのさつまいもをいただいて おいしく食べましたが それで思い出したのが ‘いものくき’。

当地では 春先に植えつけた いものツルが延びてきたら その茎を間引いて食べます。

子どもの頃から 煮物やキンピラなどで 普通に食べていたので特になんとも思ったことはなかったのに なかったのに…。

ある夜 『秘密のケ○ミ○SHOW』という番組をみていたら 高知県民は ‘いものくき’を食べるsign03って カミングアウトされていました。

あらっ 他県民の方々は お上がりにならないのかしらsign02っと 思ったことでした。

『木のくじら』も 朝食にキンピラでお出ししていますヨ!

Photo

前は 特に何も言わずに出していましたが 最近は 『これは‘いものくき’ですヨ!』って 説明しています。

お客さんは 喜んだり喜ばなかったり?

ちなみに 素材はこんな感じ↓

Photo_2

生タイプや さっとゆでたものなど 産直市やスーパーで売られてます。

うすあげやてんぷらで煮たり キンピラにするのが一般的ですが 注意しないといけないことは あまり長く火を通さないこと。

長々と火にかけていたら 突然 くたくたになって 食感が悪くなります。

ちょっとシャキシャキ感が残るくらいに仕上げるのが おススメです。 

*****   *****   *****   *****   *****

昨日買い物から帰ってきて 車のドアを開けようと思ったら バッタがいました。

Photo_3

久々に見た ショウリョウバッタ!

庭ではあまり見かけないけど どこから来たんだろう?

子どもの頃は これは ‘しょうゆバッタ’だと思っていました。

つかまえると しょうゆのような色のものを口から出すので。

« ‘そうじゃない’じゃない! | トップページ | りゅうきゅう »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

19日の朝にいものくきリクエストdelicious

さつき母さん

 了解 (^-^)/sign01

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/41602036

この記事へのトラックバック一覧です: いものくき:

« ‘そうじゃない’じゃない! | トップページ | りゅうきゅう »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック