無料ブログはココログ

« いものくき | トップページ | 9月最終週(1) »

2011年9月19日 (月)

りゅうきゅう

 またまたご無沙汰 反省中sweat02

ところで 前回の‘いものくき’に続いて ご当地食材シリーズです。(そんなシリーズがあったのか?)

今回は ‘りゅうきゅう’。

Photo_3  Photo_4

子どもの頃から夏になると 出てくる‘りゅうきゅう’ です。

私の育ったところ(高知市内)では ‘りゅきゅう’ という呼び名が一般的でしたが ここらでは ‘ついも’とか‘ずいき’と呼ばれることが多いみたい。

Photo_2

素材自体にはほとんど 味も癖もなく 酢の物にしたり 煮物にしたりして使います。

繊維多めで カロリー無さそうで ヘルシーな感じが好感を持てますねhappy01

シャキシャキした食感が‘売り’です。

酢の物にするときは

Photo_6

Photo_7 

Photo_8

今の季節でしたら

Photo_10 

めじか(そうだかつお)の新子(生後一年未満の稚魚)の茹で節と 三杯酢でできあがり。

高知名産のブシュカンをキュッと絞ればさらにおいしくいただけます。

スーパーマーケットや道の駅 直販所などでみかけたらぜひどうぞ!

Photo_11 Photo_12

« いものくき | トップページ | 9月最終週(1) »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

りきぼん母さ
んの 手料理美味しそうですね

おびよしさん

 コメントくださってありがとうございます。

おびよしさんって私の知っているおびよしさんですか?
そうですよね。(なんか昔のナンパみたいですネcoldsweats01…あれー前に会ったことあるよね?みたいな)

前よりももっと遠いところに来てしまいましたが、またいつか会える日を二人で楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/41826217

この記事へのトラックバック一覧です: りゅうきゅう:

« いものくき | トップページ | 9月最終週(1) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック