無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

きのこいろいろ

ちょっと前の事ですが 台風明けのある日 見るともなしに庭の芝生を眺めていたら

Photo

近づいてよく見たら

Photo_3

嘘でしょsign02

って思いながらよく見たら その近くにまたまた

Photo_5

なんじゃこりゃsign02って思うものが生えていました。

そこで いつものテラス下をチェックすると やっぱり

Photo_6

親分 いましたよ。

まあ ここは 陽当たり良くないので わかりますが 芝生のきのこ ちょっとびっくりしました。

お天気が続いたら いつの間にかなくなっていますが 雨が降ったらまた出てくるんでしょうかね?

りきくん 食べちゃダメですよsign01

Photo_7

りきぼんも 元気にしてますgood

お散歩をしていると 金木犀の香りが どこからともなく漂ってきたのが 数日前。

まだ ぎりぎり9月なのに 今年はちょっと早いような? 

2011年9月28日 (水)

節電

夏の暑さも すっかり過去のことになりつつある今日この頃 遅ればせながらデビューしました。

Photo

そうsign01 冷蔵庫の 節電シートデビューですshine

節電が求められていたこの夏 とても気になっていたのに なかなか出会えなくて もう諦めていたこのシート。

ナント ご近所の百円ショップの レジのところにありました。

早速 購入&設置してみた感想は かなり いい感じですgood

ドアを開けても 冷気が逃げてないなと思います。

設定温度も少しだけ 上げました。

ただ 少し気になるのが ドアポケットに入れてあるものなんですよね。

お茶とか 牛乳とか ちょっと冷え方が甘いような…。

まあ冷蔵庫の 構造を考えれば 当然の結果ではありますが。

ちゃんと冷やしておきたいものはドアポケットじゃなくて 本体に入れておけばいいだけのことです。

先週やっと手に入れたので 喜んで 報告してみました。

*****   *****   *****   *****   *****

今朝 風を入れようと 食堂の窓を開けて テラスに出たら 遠くの方に 船が見えました。

Photo_2

後ろの方が 朝日を受けて 光っているのわかるかな? 

写真をクリックして大きくしたらギリギリ見えるくらいかな?  

2011年9月27日 (火)

9月最終週(2)&お得なプランのご紹介♡

昨日の続きです。

20日には荒れていた海も 翌21日にはもうこんなに落ち着きを取戻し

Photo

9月22日の昼前頃 見慣れない大きな船が 一艇来ていました。

Photo_2

ズームをMaxにしても 私のコンデジでは これくらいにしかできませんでしたが

双眼鏡でみてみたら Japan Coast Guard(海保) の船でした。(PL08かなんかの番号あり)

何してるんだろう?と 時々見ていましたが たまに船首の向きを変えるくらいで ただじっとしているようで 夜中もずっといました。

最初は 何かの捜索か 救助か 不審船の警戒か?

なんてドキドキしたりしましたが そんな緊迫した感じも一切なく 次の昼過ぎにはいなくなっていたので 結局なんだったのかわからずdash

そして 翌々日の24日 街へ買い物に出た帰り 足摺港が見える国道に 立派なカメラを持った人が何人もいて そのレンズが向けられている方を見てみたら

Photo_3

大きい客船が 来ていました。

写真右の方の建物は 2階建ての海の駅。

これが6つは入りそうです、いやもっとかな。

時間があったら近くまで行ってみたかったのですが そんなことしていたら お客様の食事の支度に間に合わないので断念、残念down

船は ‘ぱしふぃっくびいなす’という豪華客船でした。

9月の市の広報で紹介されていて 申し込みすれば乗せてもらえたようで 全く見ていなかった私は またまた残念の巻でした。

でも ぱしふぃっくびいなす号のホームページを見て しばしクルーズの旅をさせてもらいましたheart02

*****   ****   *****   *****   *****

さて 今週末の『木のくじら』 お客さん少な目ですsweat01

ご宿泊のお客様に 土佐清水市内で使える金券(万次郎券)をプレゼントするプランも始まりました。

このお得なプランぜひご利用ください。

詳しくはここをクリック→★

2011年9月26日 (月)

9月最終週(1)

ついこないだ 9月になったなぁと思った気がするのに あっという間に 月末です。

一週目の土日に台風12号に襲来されたり 連休が二回あったり また20日頃台風15号がきたりと あわてたり忙しかったりしていたせいか ええっ、もう9月終わるのsign02って感じです。

写真の撮りだめはけっこうあるのに パソコンの前に座っている時間もけっこうあるのに なかなかそれを記事にするところまで いかない日々が続いていました。

最近のカメラの中を のぞいてみるとeye

9月20日

Photo

足摺港の公園から 堤防越えしている波を 撮ったものです。

危ないからさっさと帰りましたrun

Photo_9

これは 同じ日に 松崎海岸方面から 『木のくじら』の建っている台地をみたところ。

手前の ごつごつした岩は この辺り独特の地形で  化石漣痕(れんこん)

と呼ばれています。

Photo_4 Photo_5

宮崎 日南市の 鬼の洗濯板にもちょっと似ていますね。

海岸沿いの国道に 説明板もあります。(写真のクリックで大きくなります)

Photo_7

何にもない ただの海岸ですが 降りて歩いてみると 案外面白いかも。

すぐ目の前には 『木のくじら』のお部屋から必ず見える 水島があります。

*****   *****   *****   *****   *****

水島と言えば ちょうど今は 夕日が水島辺りに沈んでいます。

写真は24日に 205号の 和室テラスから 撮ったものです。

Photo_8

このお日様が だんだん左の方に移動していき 『木のくじら』から 海に沈むだるま夕日が見られるようになるまで あと1か月ちょっと。

秋から冬にかけての楽しみの一つです。

コンパクトにまとめられなかったので また続きを書くと思います。(多分)sweat01

2011年9月19日 (月)

りゅうきゅう

 またまたご無沙汰 反省中sweat02

ところで 前回の‘いものくき’に続いて ご当地食材シリーズです。(そんなシリーズがあったのか?)

今回は ‘りゅうきゅう’。

Photo_3  Photo_4

子どもの頃から夏になると 出てくる‘りゅうきゅう’ です。

私の育ったところ(高知市内)では ‘りゅきゅう’ という呼び名が一般的でしたが ここらでは ‘ついも’とか‘ずいき’と呼ばれることが多いみたい。

Photo_2

素材自体にはほとんど 味も癖もなく 酢の物にしたり 煮物にしたりして使います。

繊維多めで カロリー無さそうで ヘルシーな感じが好感を持てますねhappy01

シャキシャキした食感が‘売り’です。

酢の物にするときは

Photo_6

Photo_7 

Photo_8

今の季節でしたら

Photo_10 

めじか(そうだかつお)の新子(生後一年未満の稚魚)の茹で節と 三杯酢でできあがり。

高知名産のブシュカンをキュッと絞ればさらにおいしくいただけます。

スーパーマーケットや道の駅 直販所などでみかけたらぜひどうぞ!

Photo_11 Photo_12

2011年9月10日 (土)

いものくき

ずいぶん長く ブログから遠ざかっている間に 朝晩はかなり涼しくなり 季節も秋へ少しずつシフトしてきました。

先週 知り合いに 収穫したばかりのさつまいもをいただいて おいしく食べましたが それで思い出したのが ‘いものくき’。

当地では 春先に植えつけた いものツルが延びてきたら その茎を間引いて食べます。

子どもの頃から 煮物やキンピラなどで 普通に食べていたので特になんとも思ったことはなかったのに なかったのに…。

ある夜 『秘密のケ○ミ○SHOW』という番組をみていたら 高知県民は ‘いものくき’を食べるsign03って カミングアウトされていました。

あらっ 他県民の方々は お上がりにならないのかしらsign02っと 思ったことでした。

『木のくじら』も 朝食にキンピラでお出ししていますヨ!

Photo

前は 特に何も言わずに出していましたが 最近は 『これは‘いものくき’ですヨ!』って 説明しています。

お客さんは 喜んだり喜ばなかったり?

ちなみに 素材はこんな感じ↓

Photo_2

生タイプや さっとゆでたものなど 産直市やスーパーで売られてます。

うすあげやてんぷらで煮たり キンピラにするのが一般的ですが 注意しないといけないことは あまり長く火を通さないこと。

長々と火にかけていたら 突然 くたくたになって 食感が悪くなります。

ちょっとシャキシャキ感が残るくらいに仕上げるのが おススメです。 

*****   *****   *****   *****   *****

昨日買い物から帰ってきて 車のドアを開けようと思ったら バッタがいました。

Photo_3

久々に見た ショウリョウバッタ!

庭ではあまり見かけないけど どこから来たんだろう?

子どもの頃は これは ‘しょうゆバッタ’だと思っていました。

つかまえると しょうゆのような色のものを口から出すので。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック