無料ブログはココログ

« あさひがに | トップページ | 帆船&船首像 »

2011年7月10日 (日)

ジンベエザメ大ちゃん&梅雨明け

土佐清水市の以布利漁港に 海遊館以布利センターがあり ジンベエザメが飼育されています。

土・日・祝日は特別公開してくれているので(条件あります・上のリンクをクリックすると下の方に書いてあります) 7月3日の日曜日に見に行ってきました。

この日 ジンベエは3頭いて この一番小さい子が 新入りの‘椎名’ちゃん。

Photo_2

この子が ‘以布利’ちゃん。

Photo_5

そしてこの子が ‘大’ちゃん 男らしい縦割れの腹筋(違)。

Photo_4

係りの人にお話を聞きながら 悠々と泳ぐ 彼らをしばし眺めて 楽しみました。

ところが 7月7日の高知新聞総合版に こんな記事がsign03

Photo

(写真のクリックで大きくなります)

大ちゃん海に帰っちゃったんだ!

少しさびしい気もしますが 水槽より生まれ育った大海原の方が良いに決まってるもんね。

大阪から療養に帰ってきて 元気になってくれて その姿を偶然とはいえ 見ることができたことに 不思議な縁を感じます。

今頃はどのあたりを泳いでいるんでしょうね?

元気でね もう捕まるなよー!

***   ***   ***   ***

そして 翌日7月8日は 四国地方梅雨明けしましたsun

じめじめしなくなるのは大歓迎ですが  やっぱ暑いです。

頼みの綱の 緑のカーテンはというと

Photo_6

まだ スッカスカdown

ただの 緑のネットです。

でも 小芋ほどに 成長したゴーヤが 1個。

Photo_7

実はもちろん 生ってほしいですが それよりも葉っぱ 。

求む 葉っぱ!

わんさか繁ってくださーい。

« あさひがに | トップページ | 帆船&船首像 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/40748446

この記事へのトラックバック一覧です: ジンベエザメ大ちゃん&梅雨明け:

« あさひがに | トップページ | 帆船&船首像 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック