無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

りきぼん劇場・スーパ-ゴール編

今朝のことです。

いつものように パンの端っこをおねだりされたので ポンッと投げてやると これまたいつものように キャッチし損ねてしまい 鼻先ではじいてしまいました。

飛んだ先が なんと箪笥と箪笥の間のとてもせま~いすき間でした。

スーパーゴールsoccer

Photo

こんなところ 投げ込もうと思っても入るような場所ではないはずですが…dash

でも 本犬にとっては一大事 しばらくの間 パンをゲットするべく努力していました。

Photo_2

Photo_3

Photo_5

というわけで 結局 またまたかーさんにおねだりして このすき間からパンを救出してもらい 無事にお腹に入れた りきぼん君でした。

そうそう お腹に入れたつながりで

なかなか 緑のカーテンにはほど遠い うちのゴーヤーですが

台風前に収穫した 一個の実

Goya

今日のお昼に ゴーヤー炒飯にして お腹に入れましたdelicious

2011年7月27日 (水)

最近のあれこれ

 夏休みに入り 何かと忙しくしていますrun

気づいたら ブログも随分更新していませんでしたsweat01

それなりに写真は撮り その時点で頭の中には ‘こんな記事に仕上げよう!’というイメージはありますが タイムリーにかけないことが多く 結局‘脳内妄想ブログ’で終わることもしばしばdown

というわけで(←どういうわけ?)台風明けに 撮りだめした写真をいくつか拾ってみることにしました。

とてものろのろで あちこちに水害や停電を起こした台風6号typhoon

皆さんのところは大丈夫でしたか?

『木のくじら』は 今回は主に ‘風’にやられた感じでした。

Photo Photo_2 Photo_3 庭木のレッドロビン(あかめもち)が倒れ むくげも傾き 車庫のひさしの一部も取れかかっています。

海へ降りる道も 流れ込んできた雨でまた深くえぐられてしまいました。

Photo_5

ですが 台風当日と 翌日はお休みしたので 片づけはスムーズに進みました。

ある程度想定内の被害なので 22日からは いつも通りに営業しています。

心配してお電話いただいた お客様や知り合いの方々 ありがとうございました。

でも片づけながらあらためて思ったことは 想定外の地震や津波に根こそぎ持って行かれた 地域の方たちの 恐怖や喪失感のことでした。

あまり報道もされなくなりましたが 未だに片づけすら進んでいないところもあるようですし  原発に関する新たな問題も出てくるし 4か月以上経った今 こんなお粗末な状態だとは これこそ想定外のような 気がします。

しっかり そしてスピーディーにやってください お願いします!

他には 魚を買い出しに行った先で 地区のお祭りのこどもみこしに遭遇し

Photo_8

こどもより お世話する大人(ご年配)の方が多いことに 少子化の時代や 土佐清水市の地域性を感じたりしつつ

Photo_9 Photo_10

地デジの終焉を見届けたりしていました。

ここ数日は 不安定な空模様で 晴れているかと思ったら 突然どしゃ降りになったりして 大量の洗濯物を抱え 右往左往しています。

Photo_11

2011年7月19日 (火)

舟母浪漫

先日の帆船で思い出したのが 先月四万十市に出かけたとき 四万十川沿いを走っていて 偶然行き着いた 『舟母浪漫』のこと。

舟母船(せんばせん)は 四万十川を渡る帆掛け船。

名前は聞いたことがありますし 写真で見たこともありましたが 実物は見たことがなかったので 早速立ち寄りました。

Photo_4

ですが

Photo_5

ちょうど お客さんが降りたところで 船頭さんもいませんし ご覧のように 帆も下ろされていましたdown

全然知りませんでしたが 

Photo_8

ドラマにも登場していたみたいです。 

屋形船もいいですが 帆掛け船でのんびり川面を眺めるのも 気持ちよさそうです。

****   ****   ****   ****   ****

18日昼ごろの海です。

沖の方から いくつもいくつも湧き出てくる波のさらに上を もやのように乗っかっているしぶきがみえますか。(写真をクリックすると大きくなります)

こんなの初めて見たような気がします。

Photo

そしてこれは 風に飛ばされそうになりながらも 何とか踏ん張っている とんび。

Photo_2

台風6号 久々に半端なく 力強い感じです。

大きな被害が出ないことを 祈るのみです。

2011年7月18日 (月)

台風6号(マーゴン)接近中!

超大型台風6号が近づいてきていますtyphoon

なんでこの連休に来るかなぁdown

17日昼間は日差しは明るく でも時折ゲリラ雨が降ったり 風が強くなったりという状況でした。

普段は静かな波の音も 今日はザザー ザバ~ン!

時折ドッパ~ンwaveって賑やかです。

Photo

台風の進路にあたる皆様 十分ご注意くださいませ。

****   ****   ****   ****   ****

久々のおまけ

Photo_2

今年は蝉の声を全然聞かないなと思っていたら 散歩道の 枇杷の葉っぱに停まっていました。

これは くまぜみかな?

姿は確認したものの やっぱり 鳴き声は聞こえず。

母が ‘蝉’撮影中に付き 待機するりきぼん↓

Photo_3

2011年7月14日 (木)

帆船&船首像

先週のある日の午後 買い物をして いつもの道を帰る途中 ‘ジョン万次郎資料館’のあるあしずり港の方に目をやると 見慣れない船が泊まっていました。

Photo

‘これは近くで確かめねば’ と 港に入り 船のすぐそばまで行くと 小雨の中 若いお兄さんが数人 何やら作業をしておりました。

撮影の許可をいただき ここへは何をしに来ているのかと 聞いたらば 『大阪のほにゃららで(←聞き取れませんでしたsweat01) セイル・トレーニングに来ています』と答えてくれました。

‘ふ~ん 何かのイベントじゃなかったのね 残念’ なんて思いつつ 私の目は 船の舳先の黄金色に輝く彼(?)にくぎ付けeye

Photo_2

アップにしてみましょう。

Photo_4

きれいなお顔をしてらっさいますが 胸ないし 男?女? なんか羽根ついてるし 鳥なの?

疑問だらけです。

私が今までに映画などで観たことのあるこういうのは きれいな女の人で 出航時に ワインだかシャンパンだかを パーンimpactなんてあてていたような…。

さすがに 船の人に聞くこともできず 家に帰って ちょっと調べてみましたら どうやらこれは‘船首像’と呼ばれていること その像も人間(美人像や英雄像)や 動物などがあることがわかりました。

‘いやー勉強になりましたconfident

と思いながらついでに ‘あこがれ’ も検索してみたら 帆船での航海や生活を通じて青少年育成する目的の とても立派な船でした。(詳しくはコチラをクリック)

帆を張っているところを見たかったなぁ。

2011年7月10日 (日)

ジンベエザメ大ちゃん&梅雨明け

土佐清水市の以布利漁港に 海遊館以布利センターがあり ジンベエザメが飼育されています。

土・日・祝日は特別公開してくれているので(条件あります・上のリンクをクリックすると下の方に書いてあります) 7月3日の日曜日に見に行ってきました。

この日 ジンベエは3頭いて この一番小さい子が 新入りの‘椎名’ちゃん。

Photo_2

この子が ‘以布利’ちゃん。

Photo_5

そしてこの子が ‘大’ちゃん 男らしい縦割れの腹筋(違)。

Photo_4

係りの人にお話を聞きながら 悠々と泳ぐ 彼らをしばし眺めて 楽しみました。

ところが 7月7日の高知新聞総合版に こんな記事がsign03

Photo

(写真のクリックで大きくなります)

大ちゃん海に帰っちゃったんだ!

少しさびしい気もしますが 水槽より生まれ育った大海原の方が良いに決まってるもんね。

大阪から療養に帰ってきて 元気になってくれて その姿を偶然とはいえ 見ることができたことに 不思議な縁を感じます。

今頃はどのあたりを泳いでいるんでしょうね?

元気でね もう捕まるなよー!

***   ***   ***   ***

そして 翌日7月8日は 四国地方梅雨明けしましたsun

じめじめしなくなるのは大歓迎ですが  やっぱ暑いです。

頼みの綱の 緑のカーテンはというと

Photo_6

まだ スッカスカdown

ただの 緑のネットです。

でも 小芋ほどに 成長したゴーヤが 1個。

Photo_7

実はもちろん 生ってほしいですが それよりも葉っぱ 。

求む 葉っぱ!

わんさか繁ってくださーい。

2011年7月 6日 (水)

あさひがに

あさひがにをいただきました。

見た目がちょっとアレですが 好きな人にはたまらないお味らしいです。

Photo_8

以前にも一度いただいたことがあり その時は『茹でで食べたらエエ!』と言われて ゆでました。

でも 茹でたことは覚えているもいのの どんな味だったか 記憶が定かではない…。

ということは あまりうまく調理できなかったんでしょうね。

せっかくなので 今回はちょっとネットで調べたり 知り合いに聞いたりして 蒸すことにしました。

結論から言うと 大変おいしくいただきましたdelicious

湯気を上げた蒸し器に 入れること30分 。Photo_9  

いい色に蒸しあがりました。

仰向けになっているのは うま味を落とさないように 甲羅を下にした方がいいと 教えてくれたからです。

Photo_10

カニを食べるときは無口になる と聞きますが

二人で黙々と 身をむしり あっという間に 完食です。

Photo_11

ごちそうさまでした。

2011年7月 5日 (火)

目障りです!

7月に入ってからだと思いますが テレビ画面の左下に数字が出るようになりました。

Photo

画面下の部分は以前からでていました。

上部の黄色い文字も もしかしたら最近のことかもしれません。

それにしても この21って数字 大きいと思いませんか?

知っていますから! なんか感じ悪いですから!

何より 邪魔で 目障りです!

ちなみに うちは 職業柄(?)テレビtv多いのですが 地デジ対応していないテレビは 自宅居間にあるこれだけです。

Photo_6  Photo_7

あとは デジタルに買い替えたり デジタルチューナー付けたりして 対応済み。

あと20日足らずで 砂の嵐になるのでしょうか???

どうする自分sign02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック