無料ブログはココログ

« 久々のネージュ君♪ | トップページ | ストケシア »

2011年6月11日 (土)

緑のカーテン♪

昨年の失敗を教訓に 今年また性懲りもなく ゴーヤー植えました。

この写真を撮った日 植え付けたのは5月21日です。

Photo

考えついた昨年のミス

・植え付け時期が遅かった

・プランターが小さくて土の量が少なかったので栄養不足だった

・水やりが足りなかった

ということで 今年は早めに取り掛かり プランターも大きなものにしたので 昨年に比べると容積も3倍ほど。

水やりはマメに気を付けることしかできませんが 上に見える緑色のホースは 客室のエアコンから排出される水なのです。

ただ捨てるんじゃなく プランターに引き込むだなんて なんてエコロジーと自画自賛(愚)

あとは すくすく育つのを待つのみ! と思っていたら 良いタイミングで高知新聞に記事が出ました。

Photo_2

(写真をクリックすると大きくなります)

これを読むと 大体間違いなさそうです。

50センチほどツルが伸びたら切って 脇芽を伸ばしたら良い ということでしたので かわいそうに思いながらも チョキンhairsalonと やりました。

Photo_3

頑張ってくださいネーbud

Photo_4

« 久々のネージュ君♪ | トップページ | ストケシア »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

雌花がよぉけ咲いたらエエですのぉ~。
ちなみに雌花が咲いたら雄花の花粉をちょちょいと受粉しちゃったら、
実が出来ますぞな。
りきぼん母さんちは虫もよぉけ来てくれるけん大丈夫かぁ?

ゴーヤー祭りの成果、期待しよりますぞな。scissors

はげチャビン画伯

 ご指導ありがとうございます。
実ができるポイントは、雌花&受粉なんですねclub

つい最近、初めての開花を見つけたので写真撮ったけど、アレは雄花だったような気が…。
でもこの雨で、つるはぐんぐん伸びていますgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/40348882

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン♪:

« 久々のネージュ君♪ | トップページ | ストケシア »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック