無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

うちのコじゃありません!

先日 夫が『ちょっと来てきてsign03』っていうので ピンflairときて カメラを持って付いていくと Photo

食堂前のテラスで 見慣れないクロネコが すやすや寝ていましたsleepy

顔が見える方に回ったら

Photo_2

気がついて起きちゃいました。

『なんか用?』みたいなふてぶてしさ。

そういえば 我が物顔でうちの庭を闊歩していた‘ふにゃ’(便宜上名前をつけています)を最近 みなくなりました。

Photo_3

縄張り争いに負けたのかなsign02

どちらも うちの子じゃありませんsign03 

2011年6月21日 (火)

笑ってる♪

ここ数日は ほとんど毎日雨降りでした。

いつもより家の中にいることの多い りきぼんも退屈そう。

Photo

見かねたとーさんが 『りき 散歩いくかsign02』って 言ってくれました。

Photo_2

めっちゃ 笑ってますネhappy01

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ここからは リードをつけて 男子二人 のんびりお散歩に出かけましたとさrain

***   ***   ***   ***   ***

もう十分雨は降りました。

そろそろ梅雨明けしてもらってもいいんですけどね。

Photo_6  

そういえば 明日22日は夏至です。

一年で一番陽が長い日。

晴れてくれたらいいなーsun 

 

2011年6月18日 (土)

ストケシア

ここ数日 お風呂の脱衣場の窓辺の 小さな花瓶に 生けられているのは ストケシアです。

Photo

昼間に庭から調達?してきて挿しています。

やや大きめの 涼しげな花で 入浴前後のお客様に 愛でられているだろうと思っていました。 

が 夜見に行くと 花が閉じていましたdown

Photo_2

あれっ ダメじゃん!

どちらかというと 夜頑張って欲しいのにpunch

かーさんは知りませんでしたヨ あなたが 夜閉じるタイプの花だったなんて。

開いた花を見たい人は 朝もう一度お風呂場に 行ってくださいねcute

そういえば あまり気にしたことなかったけど 花も 一日しか咲かない花(アサガオなどそうですよね) 何日も咲く花(あじさいとか向日葵とか) 昼咲いて夜閉じる花(ストケシアとか) 夜咲いて昼閉じる花(マツヨイグサや月下美人」など) 一日中咲いている花 などいろいろあります。

うーん奥が深いです。

ふと ‘みんなちがって、みんないい! by 金子みすず 「わたしと小鳥とすずと」’ が頭をよぎりました。

なんか へんな〆になっちゃいました。

2011年6月11日 (土)

緑のカーテン♪

昨年の失敗を教訓に 今年また性懲りもなく ゴーヤー植えました。

この写真を撮った日 植え付けたのは5月21日です。

Photo

考えついた昨年のミス

・植え付け時期が遅かった

・プランターが小さくて土の量が少なかったので栄養不足だった

・水やりが足りなかった

ということで 今年は早めに取り掛かり プランターも大きなものにしたので 昨年に比べると容積も3倍ほど。

水やりはマメに気を付けることしかできませんが 上に見える緑色のホースは 客室のエアコンから排出される水なのです。

ただ捨てるんじゃなく プランターに引き込むだなんて なんてエコロジーと自画自賛(愚)

あとは すくすく育つのを待つのみ! と思っていたら 良いタイミングで高知新聞に記事が出ました。

Photo_2

(写真をクリックすると大きくなります)

これを読むと 大体間違いなさそうです。

50センチほどツルが伸びたら切って 脇芽を伸ばしたら良い ということでしたので かわいそうに思いながらも チョキンhairsalonと やりました。

Photo_3

頑張ってくださいネーbud

Photo_4

2011年6月 4日 (土)

久々のネージュ君♪

『木のくじら』が 足摺農園さんの‘土佐ジロー卵’ 森のあめ玉を 卸していただくようになって 一年以上になりました。

オーナーである あめ玉氏のご自宅にお伺いすることが多いのですが その際の楽しみは ネージュ君に会えることnote

5月某日のネージュ君↓

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

なーんて 思っているかどうかは さだかではないconfident

私の車が駐車場に入るとすぐに 大きな体をものともせず とても身軽に ウサギやシカのように ぴょーんって飛ぶように走ってきて迎えてくれるのです。

そんなネージュ君も 5月末で2歳になったそうです。

おめでとうbirthdayshine  

これからだんだん暑くなるけど 元気に夏を乗り切ろうね!

こちらは 我が家の 今年12歳になる りきぼん↓

Photo_7

ネージュ君より10歳も年上だなんて ちょっとびっくり!

りきぼんくんも頑張ってくださいネー。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック