無料ブログはココログ

« 栗焼酎のケーキ♡ | トップページ | びわ♪ »

2011年5月17日 (火)

玉ねぎ

秋に植え付けた玉ねぎが 収穫の時期を迎えました。

地上に出ている茎の部分が くたっと倒れたら 引き時の合図です。

Photo

天日で乾燥させて 保存するので 天気のいい日に 収穫します。

朝から二人で せっせと作業。

Photo_2

昨年までは 茎を長く残して 数個ずつ束ねて振り分けて それを竿にかけて保存していました。

けれどやり方がマズイのか 茎に根性がないのか すぐに茎が弱って切れて ぼたぼた落ちて困っていました。

そこで 今年はネットに入れて保存することにしたので 茎や根を切り落とし このまま数日乾燥させます。

全部で150個(250個でした、300株植えて250できたらしいですsweat01収穫時しか手伝ってないことバレバレ)ちょっとありました。

ためしに 少し吊るしてみました。

Photo_3

なかなかイイ感じじゃないですか 今年は これに 決定ですgood

*****   *****   *****   *****   *****

今日の わんこ

Photo_4

年に数回 そしてもう何年もお越しいただいている お客様の愛犬 ランディーくん。

めちゃめちゃ元気な 6歳のジャックラッセルテリア 男子です。

暗くなると 車に入って オヤスミしますsleepy

« 栗焼酎のケーキ♡ | トップページ | びわ♪ »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/40017845

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ:

« 栗焼酎のケーキ♡ | トップページ | びわ♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック