無料ブログはココログ

« びわ♪ | トップページ | 台風2号 »

2011年5月25日 (水)

外来種vs在来種

先日地元紙の『高知新聞』に こんな記事が↓

Photo

(写真をクリックすると大きくなります)

りきぼんの 日々の散歩道にも 一か所群生しているところが ありますし 国道沿いの畑の縁にも たくさん咲いています。

それに 実はうちの花壇にも ありますがなsweat01

Photo_2

可愛いんですけどね 植えちゃいけなかったんですね。

知りませんでしたヨ。

でも 全然まったく はびこる気配 ナシ。

昨年は 二か所にあったのに 今年は ここだけになりました。

うちの花壇で生きていくのは そんなに厳しいのかsign02って感じです。

それから 3月某日でしたが こんな記事もありました↓

Photo_3

タンポポも外来種・在来種があるらしく 在来種の9割が しろばなで 外来種は きいろが多いのだとか。

散歩道で 最初に見つけたのは

 Photo_4

在来種(多分)のしろばな でしたhappy01

大事にしないとね というわけで 久々に 子どものころのように 綿毛をふーってしておきました。

でも タンポポって聞いてイメージするのは もはや黄色の方が主流のような気が…。

これは 街中の酒屋さんの前の 道路とブロックのすきまから でていました。

Photo_5

新聞には どこでも育つ外来 なんて書かれていますが 可愛いし たくましいし いいじゃない!って思わなくもない 今日この頃。

そういえば ‘りき’も りきが好んで食べる‘セイタカアワダチソウ’も外来種です。

Photo_6

いえ なんでもないですsweat02

*****   *****   *****   *****   *****

先週から ホタルブクロが咲き始めました。

Photo_7

姫蛍(ヒメボタル)も 毎日たくさん 飛んでいます。

こちらにも 記事をアップしています。

« びわ♪ | トップページ | 台風2号 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

白いたんぽぽ あったかなぁ~?
見た事あるのか無いのか 記憶がよみがえりません
何せ 黄色って思ってましたから^^;

姫蛍 見に行きたいけど なかなか行けないです(>_<)

この花が咲く頃から目ぇが痒ぃぃぃなってきます。
鼻は詰まってしもて、頭が重~い...down
(杉花粉はどうも無いんじゃけんど)

とやっちさん

 やっぱりたんぽぽっていうと黄色イメージしますよね。
でも、子どものときすでに、黄色いのはセイヨウタンポポって習ったような気もします。
白いたんぽぽ見かけたら大事にしてあげてくださいな。


はげチャビン画伯

 あら、キンケイギクのアレルギーなんですか?
花粉あんまり無さそうなのに、飛ぶんでしょうか?
それともこの時期に出てくる何か他の物に反応しているんでしょうか?
セイタカアワダチソウもアレルギー出る人いますもんね。
お大事にsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/40133383

この記事へのトラックバック一覧です: 外来種vs在来種:

« びわ♪ | トップページ | 台風2号 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック