無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

台風一過!?

ただ今 29日(日) 午後2時過ぎ。

階段の大窓から見た庭の様子です。

Photo

日差しが戻っています。

海の方も

Photo_2

波はありますが 青空も覗いています。

沖縄の方は 停電やけが人も出たようですが ここ土佐清水は う大丈夫なんじゃないか?っていう感じです。

まだ 台風の養生は解いていませんけどネ!

Photo_4

大雨が降ると 開閉できるこの窓から 雨水が入ってくるのですdown

毎回 梯子かけて 外から板を打ち付けているので 大変なんですヨ。 

このまま 小さくなって 離れてくださいねーtyphoon

進路にあたる地域の方は 引き続き 用心を怠らないようにお願いします。

2011年5月28日 (土)

台風2号

台風2号(ソングダー)が発生しています。

5月に やってくるなんて聞いてないですヨ!

困ったもんです。

ちなみに たった今撮った いつもの海です↓

Photo

雨もたいしたことなく 海もわりと穏やかです。

台風情報によると 沖縄は今頃暴風域らしいですが あまりニュースに取りあげられないので どんな状況かわかりません。

大きな被害がでないことを 祈るしかできません。

今後の進行方向とか 台風自体の大きさがどうなっていくかとか 目が離せませんが 震災で弱っている地域には行かないように 頼みますよtyphoon

庭の額紫陽花(ガクアジサイ)が 色づいてきました。

Photo_2

一番大きくて きれいなのを 一輪玄関にもらいました。

Photo_3

2011年5月25日 (水)

外来種vs在来種

先日地元紙の『高知新聞』に こんな記事が↓

Photo

(写真をクリックすると大きくなります)

りきぼんの 日々の散歩道にも 一か所群生しているところが ありますし 国道沿いの畑の縁にも たくさん咲いています。

それに 実はうちの花壇にも ありますがなsweat01

Photo_2

可愛いんですけどね 植えちゃいけなかったんですね。

知りませんでしたヨ。

でも 全然まったく はびこる気配 ナシ。

昨年は 二か所にあったのに 今年は ここだけになりました。

うちの花壇で生きていくのは そんなに厳しいのかsign02って感じです。

それから 3月某日でしたが こんな記事もありました↓

Photo_3

タンポポも外来種・在来種があるらしく 在来種の9割が しろばなで 外来種は きいろが多いのだとか。

散歩道で 最初に見つけたのは

 Photo_4

在来種(多分)のしろばな でしたhappy01

大事にしないとね というわけで 久々に 子どものころのように 綿毛をふーってしておきました。

でも タンポポって聞いてイメージするのは もはや黄色の方が主流のような気が…。

これは 街中の酒屋さんの前の 道路とブロックのすきまから でていました。

Photo_5

新聞には どこでも育つ外来 なんて書かれていますが 可愛いし たくましいし いいじゃない!って思わなくもない 今日この頃。

そういえば ‘りき’も りきが好んで食べる‘セイタカアワダチソウ’も外来種です。

Photo_6

いえ なんでもないですsweat02

*****   *****   *****   *****   *****

先週から ホタルブクロが咲き始めました。

Photo_7

姫蛍(ヒメボタル)も 毎日たくさん 飛んでいます。

こちらにも 記事をアップしています。

2011年5月20日 (金)

びわ♪

玉ねぎに続いて 今日は‘びわ’です。

昨年もブログに載せたと思いますが 樹齢10数年の 大きいびわの木があります。

Photo

このところの陽気で ずいぶん実が大きくなり 色づいてきたので 

Photo_2

収穫してみました。

Photo_3

けっこうジューシーで 甘みものっていたので 早速 朝食のデザートにお出ししました。

Photo_4

したらば お客様が 『これは ‘たなか’やね♪』とおっしゃいました。

『えっsign02なんですか?それ??』ってお聞きしたら

びわの種類だそうで ‘たなか’とか ‘もぎ’というのが おいしいということでした。

たしかに このびわは 大ぶりでおいしいのです。

そういえば 前の土地の所有者が 『接ぎ木のうまいびわを植えたがよ!』 と言っていました。 

びわの種類なんて 考えたこともなかったのですが おいしいのには ちゃんと理由があるんですね。

おいしいびわを植えてくれた人にも 教えてくれたお客様にも 感謝ですhappy01

2011年5月17日 (火)

玉ねぎ

秋に植え付けた玉ねぎが 収穫の時期を迎えました。

地上に出ている茎の部分が くたっと倒れたら 引き時の合図です。

Photo

天日で乾燥させて 保存するので 天気のいい日に 収穫します。

朝から二人で せっせと作業。

Photo_2

昨年までは 茎を長く残して 数個ずつ束ねて振り分けて それを竿にかけて保存していました。

けれどやり方がマズイのか 茎に根性がないのか すぐに茎が弱って切れて ぼたぼた落ちて困っていました。

そこで 今年はネットに入れて保存することにしたので 茎や根を切り落とし このまま数日乾燥させます。

全部で150個(250個でした、300株植えて250できたらしいですsweat01収穫時しか手伝ってないことバレバレ)ちょっとありました。

ためしに 少し吊るしてみました。

Photo_3

なかなかイイ感じじゃないですか 今年は これに 決定ですgood

*****   *****   *****   *****   *****

今日の わんこ

Photo_4

年に数回 そしてもう何年もお越しいただいている お客様の愛犬 ランディーくん。

めちゃめちゃ元気な 6歳のジャックラッセルテリア 男子です。

暗くなると 車に入って オヤスミしますsleepy

2011年5月12日 (木)

栗焼酎のケーキ♡

『木のくじら』でお客様に人気の 四万十特産栗焼酎『ダバダ火振』。

Photo

ある日 いつものスーパーに出かけると こんなコーナーがありました。

Photo_2

ケーキがあったなんて 全然知らなかったーdash

というわけで 早速 購入。

Photo_4

Photo_5

全体にしっとり柔らかく 栗のつぶもしっかり感じることのできる ケーキでした。

焼酎の香りはほとんど感じなかったかな?

お酒のダメな方でも 大丈夫ですね。(多分)

お問い合わせは

Photo_6

写真をクリックすると 少し大きくなります。

作っているのは高知市内のお店なんですね。

何か縁があるんでしょうか?

*****   *****   *****   *****   *****

今日の一枚

雨後のタケノコ

Photo_7

一昨日は何もありませんでした。

昨日 この半分くらい伸びていて ちょっと驚くsign01

今日 また伸びていて 思わず写真撮ったsign03

という次第です。

2011年5月10日 (火)

木登り

朝の散歩道 ご近所猫屋敷の猫ちゃんが 木登りしているところを 通りかかりました。

『これにしようかにゃ』

Photo

『お尻が重いにゃ』

Photo_3

『見にゃいでください』

Photo_4

『もうちょっとだにゃ』

Photo_5

『やったにゃgood

Photo_6

毎日同じ散歩道でも 季節が変わると景色も変わり そんなこととは 全く関係なく 思いがけない場面に 遭遇するものですね。

その間りきは 全く気付くことなく 足元の草を くんくんしていましたhappy01

Photo_7

2011年5月 6日 (金)

GWって?

さっきニュースで 『ゴールデンウィークも終わり … 。』って言っていました。

私の中では 8日までがGWだったので えっsign02 だったのですが そうですね 学校も会社も始まるところは始まっていますね。

ここ 土佐清水の あちこちで開催されたイベントも 賑わったようです。

残念ながら 遊びそこねた人がいらっしゃいましたら まだ 竜串ではGW気分の味わえるイベントやっていますヨ!

Photo

(相変わらず写真が曲がっていますネsweat01

『木のくじら』から 車で西へ15分ほどの場所にある観光地 ‘竜串’の『足摺海洋館』では ゴールデンウィークにちなんで ‘金’に関係する名前の付いた海の生物を展示しています。

ここには 大・中・小・ミニなど各サイズの水槽で たくさんの種類の魚を見ることができます。

マンボウも ペアのゴマフアザラシも 見ることができますヨ。

高知市方面からでしたら 高速道路もちょっぴり延びて 快適になりました。

爽やかな5月の風の中 ドライブがてら ぜひ どうぞ。

****   ****   ****   ****   ****

今日の 一枚

Photo_2

ストロベリーキャンドルです。

種まきしたり 苗を買ったりして自分で育てたこともありますが こんな切り花にできるほど立派には 育てられたためしなしsweat02

道端の良心市に百円で出ていたので 思わずゲットgood

好きな 花です。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック