無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

お寺さんのメッセージ

Img_3378

久々の お寺さんの掲示板です。

相変わらず 深いです。

とても味わい深いです。

表に立たずに いろんなところで 頑張っている人のことを 思いおこさせてくれます。

彼の地で 黙々とがれきを撤去しているであろう人や 人間が作り出してしまった とんでもない暴れん坊を 必死になだめているであろう人たちのことなども。

ところで 作者名がないということは ご住職作なんでしょうかネ?

いつか 聞いてみたいものです。  

2011年4月26日 (火)

ぶたくさ

犬飼いなので(苗字じゃないよ!) 毎日のお散歩は 欠かせません。

いつも同じ散歩道でも 昨日は気が付かなかったのに 今日はあれsign02みたいな発見があるのも また 楽しからずや!

というわけで 今日気が付いたのは これ↓

Photo

 ‘ぶたくさ’かな?

こんなの ここに 有ったんだ!

子どもの頃 この茎をシュッとしごいて 花を取って おままごとの ごはんとして使ったり 雪として降らせたりして よく遊びました。

でも もっと 白かったような気がする と 思っていたら 白いのもありました。

Photo_2

それにしても 思うのが 花は ‘突然咲く’ということ。

もちろん 草木たちは ちゃんと準備して 咲いているに違いないのですが ぼーっとしていると 咲いて初めて 気が付くのです。

梅や桃 桜なんか 特にそうですね。

花が咲いた時初めて えっsign01こんなところに植えられていたのw(゚o゚)wって思うこともしばしば。

色の少ない冬を越して 突然明るい色の花が開くので よけいに思うのかもしれません。

明日は 何に 出会うかな?

2011年4月22日 (金)

春菊

散歩道を進んでいくと 黄色いお花畑が見えてきます。

Photo

これ 春菊なんですってsign01

お花を アップにしてみると

Photo_2

食べて良し!

花を楽しむも良し!

春菊やるじゃんgood

2011年4月18日 (月)

日課♪

犬の 朝の お仕事は

Photo

外へ 新聞を取りに行くかーさんに付いていき 玄関で新聞を受け取り(強奪ともいう) 朝ごはんを食べている とーさんに渡して パンの耳をもらうことです。

日によって バナナの端っこだったり ちょっぴりのヨーグルトだったりもしますが もらえたら 犬は なんでもOKです。

何もないときは もらえるまで ストーカーします。

それが 犬のルールです。 

*****   *****   *****   *****   *****

朝の散歩道 あるお宅の桜の木cherryblossom

Photo_2

二色咲です。

ソメイヨシノは終わりましたが まだこれから咲きはじめる桜が 散歩道にはいくつかあります。

楽しみです。

 

2011年4月15日 (金)

看板とか森のあめ玉とか

連休前のせいか 今週はとてもヒマでしたので(悲) ウィークデイに 二日ほど 私だけ留守をして 離れて暮らす 家族や 学生時代の友人たちに会ってきました。

今回は 10年ぶりに会った友達が 二人いて それぞれ別々に会ったのですが

昔とまったく変わることなく なんてことない話をして 大笑いしたり 真面目にお互いの この十年を語り合い ホメあったり 刺激を受けたりし いろいろリフレッシュできたかな と思いますhappy01

帰り着いたのは 夜だったので 気づきませんでしたが 朝りきぼんdogの散歩に 出るとき ふとみたら 先日ご紹介した看板の 文字の部分が 鮮やかに塗りなおされていましたgood 

Photo_2

お暇な方は 見ていただいたら幸いですが→ ココをクリック

先の看板は 大事な名前の部分の色がとても薄く 地味な印象でした。

が これではっきりくっきり見えますね 良かったhappy01

そして 裏側には

Photo_3 

案内板もついていました。

たま~にですが 間違って 右方向に出られるお客様がいらっしゃいますsweat01

これで 大丈夫sign01 かな。

****   ****   ****   ****   ****

友人との待ち合わせまでに 少し時間があったので いつも『木のくじら』で使わせてもらっている 

土佐ジロー卵 『森のあめ玉』 が ‘こうち生協’の店舗でも買えるようになった と聞いていたので 見に行ってみました。

Photo_4

Photo_5

ちゃんと 置いてありました。

お店は 二店舗あって 西高校東の コープかもべ と ここは ホームセンター ブリコの近くの よしだ店です。

ネット販売も始めたとのことですが お近くの方は お店でも買えますヨ!

2011年4月 8日 (金)

大月町 月光桜

一昨日の夜 急に思い立って お隣の大月の月光桜を 見に行きましたcherryblossom

二人ともそれぞれ ‘ここだろう’という 心当たりがあったので 特に場所を調べるでもなく 気軽に出発したところ 両方とも 勘違いcoldsweats02

あっという間に 大月町を通り過ぎ もうひとつ お隣の 宿毛市まで来てしまいました。

しょうがないので 道行く人に 道を尋ねたり 離れて暮らしている娘に電話して パソコンで調べてもらいながら 車を走らせていたら  それは 突然左前方に見えてきました。

『あったーsign03

Img_3242

外灯もほとんどない 休耕田の中に ぽっかり浮かぶ 桜の木。

その白っぽい光を目印に進み やっとたどりつき 見ることができました。

Img_3276

月光桜というだけあって 一番の見ごろは この木の後ろに 月がみえるときのようですが なかなか 見ごたえのある 妖しくも 美しい 見事な 桜でした。

この桜についてはこちらでも レポしています→ココをクリック

2011年4月 5日 (火)

まだまだ若いモンには!!

と いったかどうかは わかりませんが

とーさんと 朝の散歩で海に降りた りきぼんくん ふと見ると庭で 放水されていましたdash

2_2

Photo

3

4

5

7

6

8

いつの間にか 12歳へまっしぐらの おじいちゃん犬になりましたが こんなに活動的な日も ありますヨ!

ネットで見つけた 超ラブリー&偉ーい わんこ→コチラ

2011年4月 1日 (金)

リニューアル オープン♪

気が付けば 今日は 4月1日cherryblossom

『木のくじら』の近くの ‘海の駅’と‘道の駅’が 揃ってリニューアル・オープンするようです。

Img_3190_2

これは ‘海の駅’。

うちからは お散歩がてら 歩いても行ける場所にあります。

昨日 新聞と一緒にチラシが 入っていました。

Photo

レストランと 土産物屋も 再開するようです。

Photo_2

もうひとつは ‘道の駅 めじかの里’。

こちらは 車で 10分程の場所に あります。

4月2日(土) リニューアルオープン しますshine

Photo_3

スタッフブログがありました→コチラをクリック。

覗いてみたら ‘仕事場拝見’という タイトルの記事で うちもお世話になっている

‘土佐の夢工房’さんが取材されていましたhappy02

両方とも 地元で近場でもあるので 見に行かねばと思っています。

詳しくは また後日ご報告 する(?)予定です。

3月11日に 東北・関東地方で 未曾有の大震災が起こって以来 心の中のどこかが 非日常な感じで過ごしてきましたが 良くも悪くも 時は刻んでいます。

復興が確実に進んでいるところ 未だに支援の手が届いてないところ そして原発の問題。

いろんな ことがありますが 被災を免れた地域の私たちは 普通の暮らしができることのありがたみを 感じつつ 寄り添ったり 手伝ったりできたらと思います。

*****   *****   *****   *****   *****

今日のりきぼん

『よし!』のコマンドで ごはんもおやつも もらうので 気になるけど 見て見ぬふりをしています。

Photo_4

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック