無料ブログはココログ

« ありんこじゃない | トップページ | 一週間 »

2011年3月15日 (火)

いまできること

先週金曜日の午後 一瞬にして すべてを変えてしまった ‘東日本大震災’ 。

被災された地区の方々に 心より お見舞い申し上げます。

もしかしたら まだどこかで孤立して 助けを待っているかもしれない人が 一刻でも早く 救出されますよう。

難を逃れて避難所で 不安で不便な生活を余儀なくされている方々に 必要な支援の手がなるだけ早く 届きますよう。 

そして 多くの危険が伴う中 さまざまな救助活動をしてくださっている方々のご無事を祈りつつ 心から 感謝いたしております。

今の 私にできることはいろんなサイトで 皆さんが 書いてらっしゃいますが 節電 募金くらいです。

しっかりした 団体を見極めて 募金したいと思います。(残念なことに 悪質な募金詐欺等も あるとのことですので)

あとは 今回の震災を教訓に 自分自身の 備えをもっとしっかり見直すことでしょうか。

現在我が家は 子どもたち 私たち夫婦の親や 兄弟姉妹 ほとんどが 別に暮らしています。

何か起こった時の それぞれの避難場所の確認や連絡の取り方など 再度 考える必要を痛感しました。

それから 防災グッズの再点検 あとは ‘りきdog’のことです。

こんな サイトをみつけました→ペットの防災

ほかにも たくさんあるとは思いますが いろいろ参考にしながら 準備をしなければと 思いました。

なに不自由なく いつも通りに 生活できることに感謝しつつ 今できること これからしなければならないことをしっかり やっていきましょう。

Photo

3月11日の午後 津波警告を受けて 沖に退避している たくさんの船。

まさか このあとすぐに 東北方面を 大きな津波が 襲っているとは 夢にも思いませんでした。

最後に なりましたが この度の 震災で 亡くなられた方々の ご冥福をお祈りいたします。

« ありんこじゃない | トップページ | 一週間 »

りきぼん母さんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

悲惨な出来事です。津波の被害がりきぼん地方には少なかったようで安心しましたが・・tvを見るたびに心が痛い・・原発も恐いですね。

万が一を考えて我が家もワンちゃん用も一緒に防災グッズはベッドの下で待機中、使わない事を願ってます。
何か出来る事考えて、被災した皆さんの健康を祈りたいですね。

さつき母さん

 そういえば、さつきちゃんは防災グッズばっちりでしたね。
うちは犬用はちゃんとしたものがないので、揃えてまとめておかないと!です。

原発のニュースは、はじめは大変やなーとか思って見ていましたが、そのうち、各関係者に、腹が立って来たり、エール送ったり、お気の毒に思ったりと、いろんな感情があふれてきています。
とにかく早く無事に収束してほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/39231911

この記事へのトラックバック一覧です: いまできること:

« ありんこじゃない | トップページ | 一週間 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック