無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

看板設置しました♪

今更ですが 看板建てました。

Photo

いやsweat01 前からあるには あったんですヨ!

でも 小さいとか 周りの景色に馴染みすぎている などの理由で なかなか 見つけてもらえませんでした。

それに比べると 随分 大きくなりました。

これで 少しは わかりやすく なったハズsign03

最近の オーナーは 暇をみつけては

板磨いたり

Photo_2

和室で 何かしていたり

Photo_3

囲炉裏部屋は こんな風に

Photo_4

ちょこちょこ 改装していました。

さながら 『木のくじら』木工クラブのようでした。

****   ****   ****   ****   ****

今日の りきぼん

熟睡なうsleepy

Photo_6

暖かくなったので お昼寝も 頭寒足熱のようです。

2011年3月24日 (木)

水仙

『木のくじら』の庭の一角に 謎の‘もあい’と 黄色い水仙が咲いている ところがあります。

Photo

水仙も ‘もあい’も 高さ15cmくらいで とても ミニサイズです。

なので 水仙は お風呂場の脱衣所の 小さい花瓶に 挿しています。

Photo_2

春を感じさせてくれる 明るい黄色です。

*****   *****   *****   *****   *****

昨日のことですが 朝 りきdogと散歩に出ようとドアを開けたら

Photo_5

(写真をクリックすると少し大きくなります)

前夜降った雨でできた水たまりで すずめが 集団で 水浴び していました。

その後 柿の木で 身づくろいするすずめたち。

Photo_6

りきぼん地方 ずいぶん暖かくなりました。

この 暖かい 日差しが 東北地方にも 届きますように!

高知県は 被災者の方々を 公営住宅へ 受け入れしています。

現在 5世帯の方の申し込みが あったとか。

詳しいことは コチラ をご覧ください。

 

 

2011年3月18日 (金)

一週間

未曾有の大地震から 今日で 一週間経ちました。

先週の今頃は とにかくテレビから流れる 信じられないような 映像を 一瞬でも見逃してはいけないかのように ただひたすら かじりついていたように 思います。

もうそんなに とも まだそれだけ とも どちらにも感じられますが 被害を受けられた方々には とてつもなく長く耐え難い時間であることは 想像に難くありません。

被災地への救援活動 原発の問題は 少しずつ良くなっていることもありますが なかなか思うように進まないことも多く 安心したり もどかしく思ったり。

どちらにしても 最前線で 頑張ってくださっている人たちには 本当に頭が下がります。

今日 ラジオで ある自治体は 避難場所ごと 移転させることも考えている というのを聞きました。

住み慣れた 土地 我が家 を離れるのは とても辛く悲しいことに違いありませんが ‘避難場所ごと’ というのは 家族単位ではなく 一緒に避難した 慣れ親しんだご近所さんと共に ということなんでしょうかね?

各地で 被災者の方々を 受け入れる動きが 始まっているようですが、高知県も公営住宅への 受け入れを始めるそうです。

ご興味のある方は→コチラをご覧ください。

*****   *****   *****   *****

ここからは 今日のりきぼん。 

我が家でも りきの災害時防災グッズを 準備すべく 持ち物を 整理していたら 随分前に 使っていた ハーネスがでてきました。

Photo

誰ですかっ?ボンレスハムなんていっているのはbomb

Photo_2

カラー(首輪)にリード(引き綱)をつけるより ハーネスの方が 犬体を コントロ-ルしやすいので 大勢の人がいるところではこちらの方が 断然便利です。

一時期 太ってsweat01装着できなくなっていましたが 今回つけてみたら 大丈夫じゃありませんかgood

良いものが 見つかりました。

2011年3月15日 (火)

いまできること

先週金曜日の午後 一瞬にして すべてを変えてしまった ‘東日本大震災’ 。

被災された地区の方々に 心より お見舞い申し上げます。

もしかしたら まだどこかで孤立して 助けを待っているかもしれない人が 一刻でも早く 救出されますよう。

難を逃れて避難所で 不安で不便な生活を余儀なくされている方々に 必要な支援の手がなるだけ早く 届きますよう。 

そして 多くの危険が伴う中 さまざまな救助活動をしてくださっている方々のご無事を祈りつつ 心から 感謝いたしております。

今の 私にできることはいろんなサイトで 皆さんが 書いてらっしゃいますが 節電 募金くらいです。

しっかりした 団体を見極めて 募金したいと思います。(残念なことに 悪質な募金詐欺等も あるとのことですので)

あとは 今回の震災を教訓に 自分自身の 備えをもっとしっかり見直すことでしょうか。

現在我が家は 子どもたち 私たち夫婦の親や 兄弟姉妹 ほとんどが 別に暮らしています。

何か起こった時の それぞれの避難場所の確認や連絡の取り方など 再度 考える必要を痛感しました。

それから 防災グッズの再点検 あとは ‘りきdog’のことです。

こんな サイトをみつけました→ペットの防災

ほかにも たくさんあるとは思いますが いろいろ参考にしながら 準備をしなければと 思いました。

なに不自由なく いつも通りに 生活できることに感謝しつつ 今できること これからしなければならないことをしっかり やっていきましょう。

Photo

3月11日の午後 津波警告を受けて 沖に退避している たくさんの船。

まさか このあとすぐに 東北方面を 大きな津波が 襲っているとは 夢にも思いませんでした。

最後に なりましたが この度の 震災で 亡くなられた方々の ご冥福をお祈りいたします。

2011年3月11日 (金)

ありんこじゃない

『木のくじら』の玄関入って右側の壁には こんな絵が掛かっています。

Photo

元々 年に二度くらいは お客様に 『この絵は‘あり’ですか?』とか 『テントウムシ?』とか聞かれていましたが 今年は 3か月足らずで すでに 3回くらい尋ねられました。

これは ありんこでも虫でもありません!!

‘闘牛’の絵です。

赤い布を持った 闘牛士と 仕留められた牛が 描かれています。

そう言われてみたら ちゃあんと見えるでしょsign01

この 絵の下のスペースを 最近ちょっと模様替えしました。

Photo_2

こんな感じに なっています。

またまた 誰かさんが ハマっているようですが そのあたりについては また そのうち記事にするかも しないかも…。

2011年3月 9日 (水)

3月8日頃

昨日の朝の散歩は 久々に 磯へ降りましたdog

カメラを持って出なかったので 磯の写真は ありません。

浜辺での 収穫は 大きな貝殻と シーガラス 小さい珊瑚 など。

Photo

右側のは 石か 珊瑚に見えますが 多分 貝です。

ひっくり返すと こんな感じ。

Photo_2

赤いソフトコーラルが欲しいのですが そう簡単には 見つかりませんネ。

Photo_6

今朝は 散歩に出る前 食堂のテラス辺りで チェーンソーの音がしていたので 見に行くと

Photo_3

Photo_4

薪わり中でした。

この冬はとても寒かったので 秋に準備した 薪だけでは 足りませんでした。

薪が余る年もありますし 足りなかったらあとはエアコンで対処する年もありますが 今年は まだまだ薪ストーブが恋しそうなので 薪を自前で 構えていました。

頑張ってねーhappy01ってエールを送って 散歩にでましたdog

Photo_7

水島見たり 擁壁の水抜き穴から 生えているたくましい木に 感動したりしながら

Photo_8

家に帰りつくと 薪割は 終わっていました。

Photo_9

これで 2、3日分だそうです お疲れさまー。

昨夜206号から 撮った 月。(写真のクリックで少し大きく見えます)

Photo_10

触ったら パリンって 割れそうな 細ーい 繊細な お月様でしたheart04

2011年3月 4日 (金)

あまりがわ

今夜というか もう昨日になっていますが 3月3日 ひな祭りでした。

Photo

昨年までは 娘が家にいたので お寿司とか はまぐりの潮汁とか それらしいこともしていたように 思いますが 今年は 泊まりのお客様もいませんでしたし 私たち二人だけでしたので 冷蔵庫に少しずつ残っている野菜を食べてしまおうと お好み焼きでした。

まったく 暮らしに 季節感も 潤いもあったもんじゃありません(寂)。

ところで その娘に りきぼんがよく呼ばれていた ありがたくない名前 ‘余り皮りきお’(あまりがわりきお)。

Photo_2

確かに 皮 余っていますネsweat02

Photo_3

****   ****   ****   ****   ****

また少し 寒さがぶり返して きていますが 季節はしっかり 巡ってきているようです。

ここ数日 うぐいすが 鳴きはじめましたし 今朝はもずが 声高々と さえずっていました。

庭の 白モクレンも 大きなつぼみをつけています。

Photo_4   

Photo_5

明日の朝には 花開くかなheart01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック