無料ブログはココログ

« ハマってます! | トップページ | どん底でも笑え!(お寺さん) »

2011年2月 7日 (月)

火山灰

今朝(2月7日)の高知新聞総合版に 火山灰の記事が 載っていました。

Photo

宿毛市より 少し東になりますが ここ りきぼん地方 土佐清水市でも 少し前から降灰しているのを 私は 感じていましたヨ。

というのも 一昨日 りきdogと 岬の先端まで散歩したときの海が

こんな風 だったからです↓

Photo_2 Photo_3

左は南の 沖の方で 右は西の 水島方面です。

クリックすると大きく見えますが 水平線がぼんやりしていますし 水島も霞がかかったよう。

Photo_5

そして これは↓昨日の 朝9時過ぎの 金色の お日様。

Photo_7

まだ 黄砂や 花粉のニュースも聞かないのに おかしいなと 思っていました。

そして 物干しざおが ちょっと ざらついているので これは灰に間違いない と思いました。

ニュースで見た 鹿児島や 宮崎の火山灰には ほど遠いですが こんなところまで 飛んでくるんですね。

新燃岳周辺の地域は 降灰だけでなく 噴火や 火砕流の心配もありますし 観光にもかなり影響があるんだろうな と 宿泊業を営む私は 思ったりしています。

これ以上 被害が 広がらないように 早く活動が 終息するように お祈りするしかないです。

これは昨夜の 月

Photo_8   

すごく 濃い色を していたので 思わず パチリcamera

« ハマってます! | トップページ | どん底でも笑え!(お寺さん) »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

やはり飛んでくるのですね

雨が降ると 大変ですね

とやっちさん

 はい、飛んできましたヨ。
量が少ないので、雨でどうこうということはありませんが、なんか白っぽいですネ。
おかげで、うちから見えるだるま夕日もシーズン終了です。
足摺岬や叶崎からはまだ見られるでしょうけど、雨上がりがねらい目かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/38775743

この記事へのトラックバック一覧です: 火山灰:

« ハマってます! | トップページ | どん底でも笑え!(お寺さん) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック