無料ブログはココログ

« 今日も犬は! | トップページ | あまりがわ »

2011年2月28日 (月)

スカシカシパン?

『木のくじら』の 玄関の 正面の棚には いろんなものが のっかっています。

Photo

(写真をクリックすると少し大きくなります)

二月のとある朝 チェックアウトするお客様が 『あっflair 私、これ知ってる、スカシカシパンでしょsign02

とおっしゃいました。

ん…???

視線の先には

Photo_2

もっと アップにしてみましょう

Photo_3

この可愛いお花模様は 私が書いたものではありません 自然のものです。

私は詳しくないのですが 確かこれは ‘タコノマクラ’ だと聞いていました。

下の浜から 拾ってきた オーナーに もう一度聞いてみたら やっぱり 『タコノマクラだと思う』とのこと。

せっかくなので 調べてみました。

スカシカシパン

タコノマクラ

両方とも ウニの仲間なんですね。

これは やはり タコノマクラでした。

で スカシカシパンは タコノマクラ目 どうりで似ているハズです。

どちらも 面白い名前ですが 誰が 命名したんでしょうか。

スカシカシパン なんて 早口言葉みたいです。

ためしに 3回言ってみて!

****   ****   ****   ****

2月は逃げる と言いますが ほんと あっという間に 月末です。

明日からは 3月。

タコノマクラを置いてある棚には 数日前から 小さなひな人形が 飾られています。

Photo_4

何年も前から もっていたのに これが はまぐりに布を巻いて 作られたものだということを つい最近知った 私でしたdash

« 今日も犬は! | トップページ | あまりがわ »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

 花紋が一つだけ開いているみたいです。
殻も丸みを帯びた長五角形。たぶんタコノマクラで問題ないでしょう。
潜水観察ならタコノマクラ科です。

あめ玉さん、さすがによくご存知scissorsスカシカ・・?もなかなか面白いネーミングgood

あめ玉さん

 解説ありがとうございます。
花紋が一つ開いている???
わかりましぇんcoldsweats01

でも合っていてよかったhappy02

さつき母さん

 さつき母さんは、海の中でスカシカシパンやタコノマクラに出会ったりはしないのでしょうか?

あめ玉氏は先生みたいですねcancer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/38863374

この記事へのトラックバック一覧です: スカシカシパン?:

« 今日も犬は! | トップページ | あまりがわ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック