無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

スカシカシパン?

『木のくじら』の 玄関の 正面の棚には いろんなものが のっかっています。

Photo

(写真をクリックすると少し大きくなります)

二月のとある朝 チェックアウトするお客様が 『あっflair 私、これ知ってる、スカシカシパンでしょsign02

とおっしゃいました。

ん…???

視線の先には

Photo_2

もっと アップにしてみましょう

Photo_3

この可愛いお花模様は 私が書いたものではありません 自然のものです。

私は詳しくないのですが 確かこれは ‘タコノマクラ’ だと聞いていました。

下の浜から 拾ってきた オーナーに もう一度聞いてみたら やっぱり 『タコノマクラだと思う』とのこと。

せっかくなので 調べてみました。

スカシカシパン

タコノマクラ

両方とも ウニの仲間なんですね。

これは やはり タコノマクラでした。

で スカシカシパンは タコノマクラ目 どうりで似ているハズです。

どちらも 面白い名前ですが 誰が 命名したんでしょうか。

スカシカシパン なんて 早口言葉みたいです。

ためしに 3回言ってみて!

****   ****   ****   ****

2月は逃げる と言いますが ほんと あっという間に 月末です。

明日からは 3月。

タコノマクラを置いてある棚には 数日前から 小さなひな人形が 飾られています。

Photo_4

何年も前から もっていたのに これが はまぐりに布を巻いて 作られたものだということを つい最近知った 私でしたdash

2011年2月24日 (木)

今日も犬は!

ぽかぽかと 暖かい日が続いています。

犬は 毎日元気に お散歩していますヨーdog

今日は どの草を 食べようか 熱心に匂いをかいで 品定め なう!

Photo

Photo_3

最近の お気に入りは 羊歯(しだ)です。

Photo_4

草食犬男子の 本領発揮good

Photo_5

最後は 上り込んで 食べていましたcoldsweats01

いやいや祭りも 絶賛開催中annoy

Photo_6

今日の おまけ

ホームセンターで 一目ぼれして 購入した ジュリアンです。

Photo_7

一株多色咲きです。

ぽわーんとして 春らしくて お気に入りですheart04

『木のくじらのイベント・観光案内ブログ』 更新しました。

‘万次郎足湯’に行きましたspa

2011年2月20日 (日)

続・ハマってます!

ある日の午後、チェーンソーの音がしているので 庭を見たら

Photo

なんか 切ったり 運んだりしていた オーナー。

この地でペンションを始めて 約10年になりますが 最初に作ったベンチが 風雨にさらされて ずいぶん傷んできたので 新しいのを作っているところでした。

材料は 杉の木。

下の海へ行く 途中に たくさん 生えています。Photo

この杉林は 庭から 下の海へ行くときに 通る道なのですが 海辺なのに 森の中かと思うような場所です。

倒れている木は いつか材にするために 切ったものです。

木は重いので 切り倒して しばらく乾燥させないと 動かせません。

Photo_2

これ↑は 二年くらい 寝かせて 防腐剤を 塗った材です。

近々 何かに なるのでしょう。

↓節を取っているところ。

Photo_4

Photo_5

ほぼ完成したみたいです。

が まだこのあと 座面をもっと滑らかにするために カンナ掛けしたり 防腐剤塗ったり

手をかけるみたいです。

最近 庭の手入に ハマっている オーナーです。

2011年2月14日 (月)

どん底でも笑え!(お寺さん)

Photo

久々の お寺メッセージですが これは 昨年10月の某日に 掲示されていたものです。

西原理恵子さんは 高知県高知市出身の漫画家で この数年『いけちゃんとぼく』 『女の子ものがたり』 『パーマネント野ばら』など 多くの作品が映画化されています。

『いけちゃんとぼく』や 『パーマネント野ばら』(菅野美穂さん 江口洋介さん主演)は 地元高知で ロケもされました。

特に 『野ばら』の方は お隣の宿毛市でロケが大々的に行われ 土佐清水市には小池栄子さんが ロケできていました。

街中の宴会場 ‘みんぽう’で見かけた人がいて 『すごい白くて テレビで見るより めっちゃ細かった~heart04』って言っていました。

生 小池さん見てみたかったなぁ。

ところで 今 高知市内の TOHOシネマズ高知では 『毎日かあさん』 を上映していますが 今回の記事のタイトルにした 『どん底でも笑え』 という言葉は 西原さんがこの映画に出てくる 永瀬正敏さん演じる 夫(元?)かもちゃんに 教えられた 言葉だとか。

西原さんのことは 高知出身くらいのことしか知りませんでしたが 少し調べてみたら 年齢も 育った場所も 非常に近くて びっくりsign03

映画 ぜひ見てみたいものですが なんせ 高知までの往復6時間超。

映画見て 食事なんかもしたら 半日以上かかりますdown

映画のためだけに 高知まで行くのは 今の私には 動機が弱いですねー。

上映期間中に なんかほかの用でもできて 時間に余裕があれば みられるかな?

求!!ゆるめの用事!!!

2011年2月 7日 (月)

火山灰

今朝(2月7日)の高知新聞総合版に 火山灰の記事が 載っていました。

Photo

宿毛市より 少し東になりますが ここ りきぼん地方 土佐清水市でも 少し前から降灰しているのを 私は 感じていましたヨ。

というのも 一昨日 りきdogと 岬の先端まで散歩したときの海が

こんな風 だったからです↓

Photo_2 Photo_3

左は南の 沖の方で 右は西の 水島方面です。

クリックすると大きく見えますが 水平線がぼんやりしていますし 水島も霞がかかったよう。

Photo_5

そして これは↓昨日の 朝9時過ぎの 金色の お日様。

Photo_7

まだ 黄砂や 花粉のニュースも聞かないのに おかしいなと 思っていました。

そして 物干しざおが ちょっと ざらついているので これは灰に間違いない と思いました。

ニュースで見た 鹿児島や 宮崎の火山灰には ほど遠いですが こんなところまで 飛んでくるんですね。

新燃岳周辺の地域は 降灰だけでなく 噴火や 火砕流の心配もありますし 観光にもかなり影響があるんだろうな と 宿泊業を営む私は 思ったりしています。

これ以上 被害が 広がらないように 早く活動が 終息するように お祈りするしかないです。

これは昨夜の 月

Photo_8   

すごく 濃い色を していたので 思わず パチリcamera

2011年2月 2日 (水)

ハマってます!

気が付けば もう二月!

一月の前半はあわただしく そして 後半はめっきりヒマ(泣)な日々を過ごしていた 『木のくじら』です。

そんな中 連日せっせと磯におりて 手ごろな石を拾ってきていた オーナー。

庭の手入れに ハマってます。

始めは 花壇の縁取りの木が朽ちてきたのを 補修する程度 だったのが

Photo_2

石が増えるにつれて

Photo_7

そして とうとうこんなことも

Photo_6    

あちこち 石で囲われていました。

Photo_8

寒くなってから 少し足の調子が良くなったりきも 朝晩お供に連れて行ってもらい ご機嫌ですhappy01

このところ 昼間は 温かい日差しが降り注いでいる りきぼん地方ですが 明日は 節分 。

あさってからは 春まっしぐら と行きたいところです。

Photo_9

冬季限定貸切プラン も絶賛? 受付中です。

よろしくお願いしま~す。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック