無料ブログはココログ

« 積雪 | トップページ | ストーブ前 »

2011年1月24日 (月)

きっかけはキラキラテープ

先週の某日 うちのお隣というか 上の畑に 突然キラキラテープshineが張りめぐらされました。

Photo

すると 翌日 うちの畑の 大根さんがこんなことに↓sweat01

Photo_2

犯人は ひよどり ですannoy

少しくらいなら お分けしないわけではありませんが ちょっとこれは あんまりでしょ。

Photo_4  Photo_13

左は 葉脈だけになってしまった かぶ。

右は 緑色の花のようになってしまった 白菜。

周りの黒いつぶつぶは 鳥の ふんですpunch

集団でやってきて ほんの 5分程度 瞬く間に やってくれましたdown

というわけで 現在 うちの畑は

Photo_11   

一番大事にされている かぶは ネットをかけ 畑の周りは使わなくなった CDcdをぶら下げてみました。

が 翌日こそ ほとんど 飛来しませんでしたが 今は さほど気にすることなく ちょこちょこやってきています。

でも わかったことがあります。

手前で青々しているのは ほうれんそうなのですが あまり好きではないのか 端の方が少し食べられただけで わりと 大丈夫です。

そして なぜか無傷の 水菜です。

水菜 おいしいのに 嫌いなんでしょうかネ?

Photo_14   

今日の おまけ

Photo_16

冬の お散歩スタイル。

私が着ている 上着は 息子が 中学生の頃に着ていたもの。

りきは 年中 裸族です。

 

« 積雪 | トップページ | ストーブ前 »

ペンションの日常」カテゴリの記事

コメント

畑をお持ちなのですね。
素敵ですね。
お仕事たくさんこなされているのですね。

私は畑はもっていません。
持っていても、体力的に作業ができないでしょうから。。。

今は「最後の一葉」ではありませんが、
庭に咲いたパラ一輪を愛でています。

これから、まだ寒さは続きます。
くれぐれもお身体大切になさって下さい。
心からご繁盛をお祈りしています。

キラキラは鳥達は苦手のようですが・・・・
せっかく作った作物が台無し~~
でも好き嫌いが有るようで、水菜さん落ち込まないでね~
私大好きだから~

北海道の『ななかまど』という木には赤い実がなり、雪が降っても赤い実の上に白い雪が積もり素敵なんですよ~~~
でもね~どうもそうなるにはつまり実が美味しくないらしいので鳥さんは無視するので残ってしまっているというのが真相のようです。
カラスが遊んで落としているのは目撃した事がありますが・・・・

しかし母さん~~裸族はないとおもうな~(リキの声)

Qさん

 畑は敷地内に元々ありました。
手をかけてやると良いものができ、放っておくとモノにならず、それ以外にも今回のような自然?災害もあり、なかなか大変です。
バラはお世話が難しそうなイメージがありますが、Qさんのお庭にはバラが咲いているんですか?
うちの庭は冬場はもともと花が少な目だったところへ、先日の雪で、あれもこれもすっかり元気をなくしてしまい、色のない地味な庭になっています。
バラは一輪でも華やかでしょうね。
可愛がってくださいな。


ひにゃんこさん

鳥たちは、キラキラにもCDにもすっかり慣れてしまってほとんど効果はありましぇんdown

「ななかまど」は聞いたことはありましたが、知らなかったので検索してみました。ここらで良く見かけるナンテンやセンリョウなんかよりずっと明るい色の実がついて、しかも高木なんですね。実物見たくなりました。

ひにゃんこさん、犬はストーブ大好きですが、裸も大好きなんでスヨ!
っていうか服はキライです!(りきdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1303927/38591647

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけはキラキラテープ:

« 積雪 | トップページ | ストーブ前 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック