無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

ストーブ前

我が家の 冬の 風物詩

ストーブ前の 犬饅頭↓

Photo

アリーナ席とも 砂かぶりともいえる場所を 堂々と占拠。

でも 少し温まってきたら

Photo_2

やや伸びて

もっと熱くなると

Photo_3

はじけてマスdash

このあとは 自分の 寝床に移動して 

そこで 冷えると またアリーナへ。

そんな 平和な 繰り返し 。 

この週末 また日本全国冷え込むということですが もう雪は勘弁してほしいものです。

****   ****   ****   ****   ****

『木のくじら』が朝食でお出ししている 足摺農園さんの 土佐ジロー卵(森のあめ玉)が ネットで購入できるようになりました。

ご案内はコチラより。

2011年1月24日 (月)

きっかけはキラキラテープ

先週の某日 うちのお隣というか 上の畑に 突然キラキラテープshineが張りめぐらされました。

Photo

すると 翌日 うちの畑の 大根さんがこんなことに↓sweat01

Photo_2

犯人は ひよどり ですannoy

少しくらいなら お分けしないわけではありませんが ちょっとこれは あんまりでしょ。

Photo_4  Photo_13

左は 葉脈だけになってしまった かぶ。

右は 緑色の花のようになってしまった 白菜。

周りの黒いつぶつぶは 鳥の ふんですpunch

集団でやってきて ほんの 5分程度 瞬く間に やってくれましたdown

というわけで 現在 うちの畑は

Photo_11   

一番大事にされている かぶは ネットをかけ 畑の周りは使わなくなった CDcdをぶら下げてみました。

が 翌日こそ ほとんど 飛来しませんでしたが 今は さほど気にすることなく ちょこちょこやってきています。

でも わかったことがあります。

手前で青々しているのは ほうれんそうなのですが あまり好きではないのか 端の方が少し食べられただけで わりと 大丈夫です。

そして なぜか無傷の 水菜です。

水菜 おいしいのに 嫌いなんでしょうかネ?

Photo_14   

今日の おまけ

Photo_16

冬の お散歩スタイル。

私が着ている 上着は 息子が 中学生の頃に着ていたもの。

りきは 年中 裸族です。

 

2011年1月18日 (火)

積雪

16日の朝のことです。

Photo

Photo_2

昨夜から 確かにしんしんと 寒い感じはしていましたが 昨年末に続いて まさかの積雪snow

お泊りのお客様に 『ここ高知ですよね?雪降るんですかsign02』って聞かれてしまいました。

『こんなことは めったに ありませんsign03』 念のため。

ちなみに 高知市内は 雪降らなかったみたいです。

ちょうど センター試験の二日目でしたので 交通機関など 大ごとにならなくて なによりでした。

お客様を お見送りして 家事をささっと 片づけたあとは いつものお散歩ですdog

Photo_3 Photo_4

さざんかも寒そう テラスのテーブルにはミニサイズの雪だるま。

(写真をクリックすると大きくなります)

Photo_5

いつもは ストーブの真ん前に陣取っている りきですが こんな時は 別人(犬)のように雪の中にも どんどん入っていきます。

久しぶりに 国道まで 出てみたら

Photo_6 Photo_7

足摺ロードレースの 最中でしたrun

小雪が 舞う中 皆さん頑張っていましたヨ。

ランナーの方に ご迷惑をおかけしないように りきは 少し離れたところにつないで 写真を撮っていて ふと振り返ったら 

Photo_9 

情けない顔で こっちを 見ていました。

昨日17日は すっかり 晴れ渡り 気温は低めですが 日差しが あるので 昼間はとても暖かかったです。

Photo_10

 (ブログなのに話題が古くてごめんなさいcoldsweats01なんせパソコン置いてあるところが大変寒くて、長時間居るのが苦痛なもので、ちまちまと写真パソコンに取り込むだけ、写真の加工だけなどど作業が遅いのです)

2011年1月14日 (金)

しし丸くん&ランプシェード

昨年末のことになりますが 買い物先で 知り合いに『にんじん やるけん 取りに 来たや!』と 声をかけていただきました。

早速 行った そのお宅には ‘しし丸’くんという わんこがいるのです。

私が 出向いた その日は 今 散歩に 行った ということで 残念ながら 会えずに帰ろうとしていたその時 帰ってきてくれました heart04

Photo_9

嬉しそうに にんじん 咥えています。

そして 『おばちゃん 見よってヨ!』と 言わんばかりに 一旦 地面に 置いて

2_3

のしっと 座ると こりこり かりぽり ぼーりぼり。

 一心不乱に かじります。

Photo_10

Photo_11

『しし丸~ こっち向いて』 って 呼ぶと ご満悦 の ‘どや顔’ 見せてくれました(萌)

****   ****   ****   ****   ****

客室の ランプシェードが ずいぶん くたびれてきたので 張替えしました。

Photo_12

Photo_13

両方 和紙ですが 上は 押し花を 漉き込んだもので 以前購入した 手持ちのもの。

下は 春木紙(ハルキシ)という土佐和紙で いの町紙の博物館で 購入しました。

ランプシェードに使いたい旨 伝えて 薦めていただいたものです。

ちょっと 白すぎるかも と思いながら買いましたが その白さがとても すがすがしくて 気に入ってます。

****   ****   ****   ****   ****

6名様から 貸切できる 冬季限定プラン 今年も 始まりました。

コチラ もご覧くださいね。

2011年1月11日 (火)

冬の夜空に花火♪

1月の 三連休の最終日の昨日 10日は この一年間 『土佐・龍馬であい博』で賑わった各会場で いろんな趣向をこらした イベントが催されたようです。

ここ土佐清水のサテライト会場 『くろしお社中』でもあしずり太鼓やBiscottiライブ 清水高校書道部による書道パフォーマンス もち投げなどが催され 多くの人出が ありました。

そして 午後6時から 花火が打ち上げられました。

Photo

Photo_2

ヒューン ド~ン パラパラパラッ ヒューーン っていい音させて 打ち上げられていましたヨshine

最近の はやりもの?のにこにこマークや ハート形の花火も ありました。

Photo_5 Photo_6

(シャッタースピードが遅かったため 流れていますが クリックすると大きくなります)

Photo_8

480発ということでしたが ものの15分ほどで終了し 漁師町らしい 派手で 豪快なフィナーレでした。

写真は 会場まで 行って撮ったものと ペンションの階段から とったものの 両方ありますが どちらからもきれいに 見られました。

ただ一つ 残念なことは 昨夜は 泊まりのお客様が いなかったことdown

花火だけは 三連休の最終日ではなく 一日前に やったほうが たくさんの人に 見てもらえたのに と思ったことでした。

 尚 『土佐・龍馬であい博』は これにて 閉幕。

3月5日(土)に 新しく 『志国高知 龍馬ふるさと博』が 開幕するのだとか。

『くろしお社中』は 4月にジョン万次郎資料館 として リニューアルオープン致します。

詳しいことが わかり次第 お知らせいたしますネ。

***   ***   ***   ***   ***

さて 『木のくじら』も 1月11日(火)から3月17日(木)まで 冬季限定貸切プランを始めました。

6名様からの 貸切OKです。

学生さんの卒業旅行や 幼稚園 小学校のママ友たちのお別れ会 お友達同士での小旅行などに ご利用しやすいプランです。

ご検討いただけたら 幸いです。 

Photo_9

 

2011年1月 4日 (火)

2011年初 お寺さん&夕日

しばらくご無沙汰していました お寺さんの掲示板です。

(掲示板自体はマメに更新されていましたが、私が取りあげなかっただけです)

Photo

1月2日に前を通ったら 新春らしい歌になっていました。

今年の初日 皆さんは どこでご覧になりましたか?

年末はぐっと冷え込みましたが 新年あけてからは この辺りは案外温かく 穏やかな日が 続いています ありがたいことです。

さて 元日の 夕方は 大みそかに続いて だるま夕日が 拝めましたヨ!

Photo_2

ですが 私たちは 夕食の準備などで忙しかったため 帰省中の娘に 撮影を頼んだら

『いつ なるのか わからんかった~coldsweats01』ってこんな写真を 撮ってくれていました。

全然 だるまじゃないぢゃんdown

でも ご宿泊の お客様たちは 上手に撮っていましたup

そして 1月2日の夕日は

Photo_3

上部に厚い雲が あったので こんな サンドイッチ状態の 夕日でした。

3日間連続の だるま出現 ならずdown

でも たまには こんな夕日も 面白いものです。

3日は 外を見る余裕がなく 撮れませんでした。

こんな感じで 『木のくじら』の新年も ゆっくり穏やかに 漕ぎ出しましたship

今年も たくさんの お客様の 笑顔に お会いできますようにheart04 

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年♪

新年あけましておめでとうございます。

高知県の西の端っこ 土佐清水より お慶び申し上げます。

Photo

どうか本年もよろしくお願いいたします。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック